※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きは
妊娠・出産

妊娠24週で子宮底長が18cmで成長が心配。お腹の大きさも不安。同じ時期の他の方の経験を知りたいです。

妊娠24週になりました。土曜に検診に行ってきて
さっき母子手帳を何気なくみたら子宮底長が18cmとなってました。赤ちゃんは成長していたのですがこの長さが変わらずで先生も何も言わなかったのですが心配です💦この頃の子宮底長は23cm~28cmみたいで😣
お腹の大きさも全然7ヶ月間なく20週の時と比べても300gしか成長してなかったので今更になって不安になってきました💦皆様はこの頃はどんな感じだったでしょうか?

コメント

ゆき

22wで18センチ、25wで22センチでした(^^)
赤ちゃんもその頃は300gずつ増えて行く感じでした!!

妊娠は1人目ですか?
1人目のだとお腹が大きくなりにくかったりするので、子宮底長はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😃

• きは

きは

回答ありがとうございます!
    1人目です😊
    お腹大きくなりにくいんですね!でも周りにも全然お腹出てないねーと言われ不安になってます😂

• 8月26日
  • ゆき

ゆき

私も1人目の全然出ませんでしたよ😃
    臨月のころはほんとに臨月?!って感じの大きさでしたよ!!

• 8月27日
あや

わたしは逆に1人目からお腹が出過ぎて臨月?双子?とか言われるのがとても嫌でした💦
子宮の位置によっても出方が違うみたいですよ😊
背中に近い人はほぼ出ない人も居るらしいですし、赤ちゃんが無事育っていて何も言われないなら心配ないと思います🙌

私は23週で21センチありました笑
標準体型ですが、お腹だけめっちゃ出てて8ヶ月くらいだと思われます🤦‍♀️

子宮底長や腹囲の数値ってあんまりあてにならないと見たことがあります💦
最近は計らないところもあるくらいらしいです😂

順調なら気にしなくていいと思います!