※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐き戻した時、飲ませすぎやゲップ不足が原因かどうか気になります。飲ませ方について心配ですか?

先週から完ミにしました!
缶に書いてあるミルクの量は200を6-7回なので、それに近い感じで授乳しようと思ったので、一気に150飲んで10-30分後に残りの50を飲ませる感じにしていました。

先程豪快に吐き戻してしまって、ビックリしました。

飲ませすぎということでしょうか?

ゲップをさせてなかったのでそのせいでしょうか?

10-30分後に残りを飲ませたのがいけなかったのか…

コメント

なぜ10~30分空けたのでしょう?
ミルク缶の表記はあくまで目安です
次は150飲ませてゲップさせて様子見てはどうですか?

• ともこ

ともこ

いつも、10-30分後に泣いて哺乳瓶を加えさせると勢いよく飲むので、それがこの子の飲むペースかと思っていたのですが、先程は勢いよく履いたのでビックリしました。

いつもそのペースで飲んで、そんな事なかったのですが…

• 8月26日
いくらちゃん

生後1ヶ月から完ミです^^
ミルク缶の記載はあくまでも目安なので、飲まなくなったらもうそれでおしまいにするようにしてました!足りなかったらすぐ泣いたりしてたので、様子を見ながらだんだん増やしてました。

吐き戻しはどちらの原因もあるかもしれません!何かのタイミングでダラリと吐き出すこともよくありました😂

• ともこ

ともこ

すぐ泣くんです。10-30分後に泣くので飲ませてました。

ゲップをさせて様子見てみます

• 8月26日

なぜ10-30分後にもう一度あげてるのですか?
200作って150しか飲まないならそれが適量ですし、まさか飲み残しをあげてるわけではないですよね?💦

ミルクはしっかりゲップさせてあげないと空気を多く吸い込むので吐きやすいです。
残りを飲ませる必要もないです。

• ともこ

ともこ

一気飲みした後にまた欲しがるのでのませてました。

女の子はちょこちょこ飲みすると聞いたことがあったので、これがこの子の飲むペースなんだと思っていました

• 8月26日
ななな

ミルクの缶に書いてある目安量は
ミルクの会社が
少しでも売り上げをあげるために
多めに書いてある
って
小児科の先生が言ってましたよ〜

• ともこ

ともこ

そうなんですかつ!
    ひどいですね💦