※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が食事中に手で食べる習慣があり、箸やスプーンを使わない。どう対応すればいいか相談したい。

2歳5ヶ月。食事の時の事で、
毎回気づいたら手で食べてます。
ちょっとでも上手くすくえなかったりしたらすぐ手を使ってそのまま手でずっと食べ続ける感じで。
(お箸、スプーン、フォークとその時その時使いやすいものを出してます)
食べる前に手で食べないでね。と声かけをしてるんですが全然やめてくれなくて困ってます。ちょっと手を添えるぐらい使っちゃうのはわかるんですがほとんど手で食べようとするので……スープも手を突っ込んだりします。
どうしたらいいでしょうか。同じ年齢のお子さんで同じような方いますか?どう対応しますか?

コメント

柊0803

根気よく言い続けるしかないですね、我が家は「お手手で食べていいのは赤ちゃんだよ~」でした。

が、まだ2歳なのでゆっくり促す程度で温かく見守ってあげてもいいかもしれないですね。