※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

里帰り出産でベビーカーが必要な状況や時期について相談です。条件や生活スタイルに合ったA型かB型か迷っています。増税前に購入したいため、アドバイスをお願いします。

里帰り出産の方でベビーカーが必要になったシチュエーションや時期等教えていただきたいです。
・10月中旬出産予定(増税後)
・自宅の車は旦那が仕事に使用しているもの1台
・自宅は集合住宅の4階で階段のみ
・実家は同県内で車で30分強の場所
・実家には父も母も家におり、車でどこかへ連れて行ってもらうことは可能
・まだ実家から帰る時期は未定ですが、1ヶ月〜3ヶ月くらいは実家にいたいと思っています(友人が元の体に戻るまで2ヶ月半かかったと言っていたので)
上記のような条件です。お店に見に行って、アドバイザーさんにお話を伺ったのですが、やはりその人の生活スタイルによるということで。A型が必要か、B型で良いのか迷っています。
もしA型を買うならば、本当は産まれてから赤ちゃんを乗せてみて、と思っていましたがちょうど10月から増税するので、高い買い物は増税前にしておきたいので。
読みにくい文章ですが、体験談等お聞かせいただければありがたいです。

コメント

里帰りは生後1ヶ月半くらいで終わりにしました。
2ヶ月で5キロ超えてたのもありますが、里帰りから戻っての平日は、どこ行くにもベビーカーでしたよ!荷物もありますし、抱っこ紐だと限界かと思います。A型でものすごく軽いコンパクトなものを選ぶと、B型に買い換えなくても大丈夫かもしれませんね〜

• ママリん

ママリん

抱っこ紐の体験は3キロの人形でやったのですが、5キロだとずっしり感じるかもですね(・_・;
    A型の中で軽量なものを厳選ですね、、、!ありがとうございます!

• 8月26日

退会ユーザー

ちなみにですが、早い時期から乗せた方が嫌がらないかもしれないのと、寝かせられるフラットのものの方が良かったりします。。
    A型の方が荷物も乗せられるし、日よけもしっかりしてますよ。

5キロなら頑張れても7キロ超えてくると身体に悪いと思います💦

• 8月26日
  • ママリん

ママリん

なるほど、物によっては嫌がってギャン泣きしてしまうそうですね💦
    確かに日よけ傘はA型は全体が覆えるものが多いんだなって思いました!
    抱っこ紐、20キロが規定だったりしますが現実的に厳しそうですね^^;ありがとうございます😊

• 8月26日
あぐー

産後2ヶ月半里帰りして、ベビーカーは1ヶ月半のとき実際に乗せてみて購入しました。

里帰り中はお試しで乗る程度で、お散歩や買い物は抱っこ紐で事足りました。
自宅に戻ってからは車が無かったので、両手に抱えるほどの荷物になりそうなときや、身軽に動きたい場面が多そうな時(図書館や市役所)はベビーカーで外出してました。でも大抵は主人が休みの日に食材や日用品の買い出しに行っていたので、ベビーカーは週1程度ですかね🤔うちの子も10月生まれで2~6ヶ月はちょうど寒い時期だったので、抱っこ紐でも暑苦しくなかったですし😝

はおさんのご自宅は4階とのことですが、ベビーカーは1階に置けますか?もし上まで持ってかないといけないとなると、赤ちゃんと荷物も抱えてでは相当大変だと思います。極力軽量のもの、もしくはしばらくは抱っこ紐で、お座りが安定してからB型のもの購入されたら良いかと思います。

• ママリん

ママリん

同じ10月生まれなのですね😊2ヶ月半里帰りで、自宅では車が無い、という似た境遇でご回答いただけで嬉しいです!やはり寒い時期は赤ちゃんと2人だけで外出はあまり多く無いのですね、、、!
    1階にベビーカーを置けるスペースは無いので4階から持って降りることになりますね💦
    軽量のB型がいいですかね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 8月26日
2児mama💓

出産前に買って頂きました💓
夏前出産でしたしお店のベビーカーに載せてお買い物は嫌だったので💦
あと1ヶ月すぎてよくお散歩行くので買っておいてよかったです✨
買い物も抱っこだとしんどいですけどベビーカーだと荷物乗せれますし楽です💓

• ママリん

ママリん

夏前にお生まれになったんですね!
    もう少しするとお散歩に最適な時期になりますね(o^^o)
    確かに荷物を乗せられるのはベビーカーの魅力ですね!
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • 2児mama💓

2児mama💓

はいっ😊💓もうすぐ3ヶ月です😊💓

もう少ししたらお散歩出来そうなので楽しみです♡♡

いえいえ(*^^*)

• 8月26日