※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が甘い味の飲み物しか飲まず、お茶を拒否しています。ジュースを飲ませていますが、お茶を飲めるようになる時期や対処法についてアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの子なんですが、お茶や水は口からだし、りんごジュースやアクエリなどの甘い味のものしか飲みません。。
何度もお茶など試しているのですが、飲まないので、仕方なくジュースを飲ませてしまっています。
このまま、ずっと飲まないのか。。
今後、ジュースはあげない方が良いのか、ジュースもあげつつお茶のチャレンジを続けるのか、いずれ飲める時期がくるのか。。
同じような経験された方や何かアドバイスお願い致します。

コメント

うーま

同じでした!
でも、ご飯の時は必ず嫌でもお茶をいれてました!
飲むようになりましたよ!

ジュースはおやつや
遊びに出た時だけにしていたら、自然に喉渇くとのむようになりました!
あとは
お腹冷えない程度に氷を1個や2個いれてました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ご飯の時はお茶にしても、飲まないのですが、意地でもジュースはなるべくあげないでも水分補給的に大丈夫でしょうか?(;-;)

• 8月26日
ひろ

うちの下の子もずっとそんな感じです😭
今ではご飯の時以外はジュースじゃないと飲まなくなってしまったので、
今のうちにできる限りはお茶を飲ました方がいいと思います😅
虫歯は今のとこないですが、できそーです😞
ジュースじゃないと泣くのでジュースあげてたら、2歳なってもジュースばかりの子になってしまったので、、😨

• ままり

ままり

やっぱり、今からできる限りやった方が良いですよね😢
    ありがとうございます(;-;)♡

• 8月26日

意地でもジュースを飲ませず、お茶やお水を渡して飲ませるべきかなと思います!

• ままり

ままり

意地でもですね!!
    水分補給が気になるんですが、大丈夫でしょうか?😢

• 8月26日

アドバイスにならないかもですが…。
息子もお茶や白湯試しても飲んでくれず。
ジュースはダメだ!とむきになってお茶や白湯を出し続けていましたがオシッコが臭く濃くなりはじめてきたので水分補給が心配になりジュースを薄めたものを与えるようにしました。
実母に聞いたのですが私も小さい頃はジュースしか飲まなかったらしいです😅
幼稚園に上がるくらいでやっとお茶を飲むようになってきたそうです
そのうち飲むようになるよ、と気を長く持ちな~って言われました😂

• ままり

ままり

姪っ子も保育園に通いだし4歳でやっとお茶とかを飲むようになったみたいですが、やはり家にいる時はジュースばかりで。。
    そのうち飲むのかな?と思いつつ、心配でした(;-;)

• 8月26日
はじママ

飲んでくれる限界までジュース薄めていったらどうですか?🤔そしたらそのうち限りなく水に近くなると思うので(笑)、水に切り替えて、お茶にも慣れさせてあげればいいと思います🙌

• ままり

ままり

薄める作戦良いですね!!♡
    とりあえず今日からさっそくやってみたいと思います!

• 8月26日
ママリ

お茶なかなか飲んでくれませんよね(T_T)ミルクより味なからかな?(>_<)
けどジュース類をずっと飲ますのは絶対よくないです!
肥満の原因になったり 糖尿になる可能性もありますし💦
嫌がってもお茶しか飲ませてません。喉乾いたら仕方なく諦めて飲むはずなので(^^)✨

• ままり

ままり

本当ですよね。。
    病気とかが怖くて。。
    意地でもジュースをあげない方が良さそうですね。。
    脱水が心配な時はジュースを薄めた物にしてみようと思います(;-;)

• 8月26日
nao*

うちももうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、りんごジュースを常に飲んでいます。今日歯医者さんにフッ素を塗りに行ったところ、お医者様にご飯以外の時はお茶を飲ませてくださいと言われました。やはり虫歯の進行など早めてしまうそうです。なかなかお茶を飲んで貰えないのでうちも困ってます。慣れるまで根気強くやらないと…