※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
その他の疑問

みなさんならどうしますか?(>_<)職場の後輩(女子)が結婚することになり…

みなさんならどうしますか?(>_<)

職場の後輩(女子)が結婚することになり、結婚式を週末に行いました。
親族のみの式だったので、お祝いだけ後であげようと思っています。
そのお祝いなんですが、結婚式は終わったものの入籍はまだで来年入籍するそうです。
この場合、入籍してからお祝いを渡すべきか、もう結婚式は終わってるのだから渡しちゃってもいいのか悩んでいます…。
入籍が何ヶ月も後というのは初めてのケースで、みなさんならどっちのタイミングで渡しますか?
渡す場合、金額はいくら包みますか?
1万か2万かなと考えていますm(__)m

コメント

けー

「結婚」のお祝いなので一般的には入籍した後なんでしょうね💦
何故式だけそんなフライング気味なのかわかりませんが、万一式から入籍までの間に何かあるってことも考えられなくはないので、わたしなら一応入籍してからお渡しします。
1万で十分だと思いますよ。

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます😊
    やはり入籍後に渡した方がいいですかね💦
    なんか、入籍は記念日にすると決めたそうなんですが、指輪を買ったらすぐに結婚式がしたくなって先に式をすることになったとか…😅
    若い子の考えはわかりません😂
    1万円でいいですよね😊

• 8月26日
ちーママ

分かります!いつ渡そう!ってなりますよね💦
私の場合は実妹夫婦なんですが笑
妹の場合は旦那さんの宗教の兼ね合いで、結婚式の後でないと入籍したらいけないんだそうです…初めて聞いた時はなんだそりゃ?でしたけど笑
結婚式が終わってるので、お祝い渡されても良いと思います❗
金額は1万かなと😌

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます😊
    ちーママさんの妹さん夫婦も先に結婚式だったんですね‼️
    そういう場合があるとは知りませんでした😳
    ただその子の場合は、宗教とかではなくただ早く結婚式がしたかっただけみたいで…😅
    結婚の話も5日前に聞いたばかりで、先に渡そうか悩みます😭😭

• 8月26日
  • ちーママ

ちーママ

私も妹の場合は初めてだったので本当に驚きました😅
    ゆうなさんの職場の後輩さんの場合も初めて聞きました😅そういうこともあるんですね😌
    私なら聞いて時間経つと渡しにくいので早めに渡しちゃいますかね😊

• 8月26日
さくら

知り合いは外国人二世との結婚で、帰化の関係とかで結婚式の半年後に入籍しました☺️
親族も揃っての結婚式が済んでいるなら入籍はまだですが、もう今後は夫婦として過ごされるんじゃないかな?と思うので私だったら入籍待たずにお渡ししちゃいます😊金額は一万円にします㊗️