※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆HSY☆
子育て・グッズ

1歳と5ヶ月の子育ては大変ですが、2歳と1歳の年子の方が上の子のイヤイヤ期があるため、より大変でしょうか?

年子のママさんに質問です。

1歳の息子と5ヶ月の娘がいます。
年子育児大変だと思いますが、
1歳と0歳のときより、下の子が歩き出して上の子のイヤイヤ期がある2歳と1歳のときの方が大変ですか?

コメント

りょう(23)

2歳と1歳になった時の方が大変ですね😰
喧嘩は始まるし二人とも伝えたいことをちゃんと伝えられなくて喧嘩ばかりです😰
二人とも甘えたい時期なので1人抱っこしてもらえばもう1人抱っこしてって来て大変です😭

• ☆HSY☆

☆HSY☆

コメントありがとうございます。
    やっぱり2歳と1歳のときの方が大変なんですね(>_<)
    今はまだ平和なので、来年は覚悟しておこうと思います(・・;)

• 8月26日
smile228

11月で2歳と3歳になる年子がいます!
1歳半、2歳半位で下の子が抱っこやおんぶを拒否し始めてからが、外出が大変です!まだまだヨチヨチ歩きの下の子と何にでも興味がある上の子1人で2人連れて出るのはかなり気合い入れて行きます😅
喧嘩もお互い本能のままだし、目を離すとヒヤッとする事が多いです。ですが、月単位ではなく、1日単位で成長していて、昨日まであんなに大変だったのにアレ?っと思う事も増えました!私自身もそうですが、あまり毎日今日も大変な日が始まると身構えると返って子供も身構えたりする気がするので、気を楽に今日はどんなかな?と楽しみに1日を始められる様に努力中です😅

• ☆HSY☆

☆HSY☆

コメントありがとうございます。
    2人を追いかけるのは大変ですね(>_<)想像しただけでも今から不安です…(・・;)
    突然出来るようになったり、やらなくなったりしますよね!
    私も気を楽にして頑張ろうと思います!

• 8月27日