※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
妊娠・出産

子供を持つことにためらいがあり、将来の生活や孤独感に不安を感じています。旦那との関係や自由な時間も考慮し、子供のメリットや不安を悩んでいます。

「子供を持たない人生」...
私は38歳、新婚です。
旦那(43歳再婚)とは同棲5年目になります。
いま、考えるのは「子供」のこと。
年齢的にも高齢出産ゾーンに入ってるし、そもそも授かれるかはさておき
子供を持つことにためらいがあります。
旦那は嬉しそうに「産めるなら産むべき😆」とノリノリですが
私自身、踏ん切りがつかないというか...
専業主婦で1日ゴロゴロしたり、美容に時間使ったり、時間も金銭的にも不自由のない生活をしてます。

特にやりたいことがあったり、趣味が多かったり、友達とランチ三昧!←なアクティブな理由ではありません。

ただ「何もしない時間✨」が心地よすぎて「子供に時間とられる」今後の人生が怖すぎる感じです。

もちろん、子供がいれば楽しいこともあるとは思いますが
姪っ子を見てても「また風邪?病院ばっかり行ってるなー」「保育園楽しそうやけど、風邪もらってくるし送り迎え大変そうやなぁ」「子供が習い事しだしたら付き添いめんどくさそう」「今は夫婦ふたり、気楽に海外旅行いったり外食したり手抜き飯でよかったり、ゲームして1日おわったり...好きなことできるのに子供いたらこの生活できなくなるなー」←と、マイナス要素しか浮かんでこないです(涙)
いま、2LDKマンション(分譲)ですが、寝室、荷物部屋でギリギリなので
「子供部屋ないし、荷物部屋だってこれ以上 あけられないよ」って感じだし←言い訳かもしれませんが
子供を産むメリットがわかりません。
(メリットという言葉に不快に思われたらスイマセン💧)

とはいえ、
「両親に孫を見せてやりたい」
「いまは夫婦ふたりで好き勝手できるけど、旦那が先死んだらひとりぼっち」という不安もあり、葛藤が始まります(涙)

「旦那に先立たれたあと、寂しいとか自分の面倒みてくれる人がいないから」←そんな理由で子供を持つのは違うんじゃないか?

子供だからって、自分の側にいつまでもいるわけじゃない。
巣立つし、疎遠や絶縁になってる親子も世の中たくさんいるし...

とか、そんな堂々巡りなことばかり考えてます。😢

私は人間として欠落してるような感じすらします。

「子供は可愛い!」「旦那との愛の結晶!」 ではなく

「老後、自分が寂しくならないようにの保険として産んでおくかー。でも、そこまでの年月、子育てに18年...いまの自由な生活を手放すのはなー😰」

って感じなので。動機が不順すぎます

質問でも何でもない話ですいません

コメント

ミコさんのような考えの方、世の中にはたくさんいると思いますよ( ^_^ )
子どもに対するイメージがマイナスなものが多いのであれば無理してまで子どもを産む必要もないです!

• ミコ

ミコ

50歳くらいになると「未産後の鬱」ってのがあるらしく、それ怖いです(>_<)

• 8月26日

ありますよ(笑)変じゃありませんよ✨

私でさえ、ゴールデンウィークか……夫婦だけなら旅行やら楽しめたのに、はぁ😥と思いましたから(笑)

夫に言われました。
もし子供が出来なくても、夫婦だけなら二人で楽しむ時間を作れば良いし✨

この人と結婚して良かったと思いました🍀

• ミコ

ミコ

最高旦那さん!😆
    そう言ってくれると妊活のストレスもマシですよね!

• 8月26日
まるもり

そういう考えの方沢山いらっしゃると思いますよ!
ママリで沢山つぶやかれてるように子供がいると数え切れないほど大変な事があります。その分をカバー出来るほど愛おしさとか尊さはあるのですが、体力はどうしてもカバー出来ないのですしね...今が楽しいならいいと思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)夫婦水入らずっていうのも素敵です💗💗💗

• ミコ

ミコ

老後「やっぱ産んどけばよかったなー😢」って思う日がくるのが怖いですね(涙)

• 8月26日
カラカラ

ミコさんのように何もしない時間が心地よい!今の生活が自分には合ってる!と思うのなら子供を持つべきではないというか…無理に子供をつくらなくてもいいと思います!子供が出きると自分の時間なんてありませんし常に子供優先な生活になります!!私はそれを苦に思ったことはありませんが、ミコさんの様に自分の時間を持ちたい!!て人は窮屈になるかもしれませんね💦でも逆にそう思ってたけど子供を授かってみたら子供が可愛くて可愛くて子供優先の生活も悪くないな!と思うかもしれませんが☺️こればっかりは分かりませんね🤔でも子供ができると間違いなく自分の時間はないと思った方がいいです🤭私は23で一人目を生んだので今は育児に奮闘して子供達が成人した後の老後が楽しみで仕方ありません☺️
ミコさんは老後自分が寂しくならないようにと仰ってますが、老後でも没頭できるような趣味を見つけたり楽しめることは沢山あると思います!
私の母は40代で5人目を生みました!終わりのない子育てですよね😭私にとっては姉妹が沢山いて楽しいですが母のようにそんな歳を取ってまで子育てに家事に仕事に終われる毎日は嫌ですね😭😭実際母の身体が心配です😣

• ミコ

ミコ

お母さんすごい!見習わないとダメだなぁ(涙)
    「産んでみないと分からない」出たとこ勝負で産むのはリスク高過ぎだから悩みます💦

• 8月26日
パピコ

読んでたら、多分、お子さんがいない方がラクそうな気がします👍✨✨
本当に自分の時間なくなるし、何もしなくていい時間がなくなります。😭🌀
風邪もひくし、救急で夜中でも病院も行かないといけません。ご飯は手抜きですが、自分のだけじゃなくて子どものも作らないといけないし、自分のご飯はゆっくり食べることも出来ません😭🌀🌀

でも、自分の老後とかじゃなくて子どもって可愛いです。
私もゲーム依存症レベルでしたが、子どもが可愛くて辞めれました。

ただ、私は自分のキャパと将来のお金のことも考えたら1人でいいかなぁとは思いますが💦💦💦

でも、友人で子どもはいないけど、ワンチャンを3匹飼ってて、自分の趣味を仕事にしてバリバリ働いてる友人もいてカッコイイなーって思う子もいるし、生き方はそれぞれなので、自分がやりたいように、生きるのが1番です👍👍✨

産んでから、やっぱりいらなかったとかは無理ですし、でも、少しでもお子さんが欲しい気持ちが夫婦どちらかにあるのなら、きちんと話し合うのがベストです(◍´꒳`)b

• ミコ

ミコ

優しいお言葉ありがとう!😢❤️
    兄嫁がこないだ「子供好きじゃなかったけど、産んだら変わるかと思って...人工受精までして産んだけどやっぱり向いてなかった😒」って言ってて、「私もこうなるのかなー」って思ってしまった

• 8月26日
ばいばいち

子供のいない人生もありだと思います‼︎結局、自分を幸せにできるのは自分しかいないので、自分がしたいようになりたいように、一度しかない人生楽しむのが一番だと思います✨

• ミコ

ミコ

ありがとうございます!(>_<)

• 8月26日
まるこ

私はひとりの時間が好きすぎるタイプなので、数十年ひとりになれないのかと思うと、子供欲しいとはなかなか思えませんでした…
お金はかかるし自由はなくなるし…とマイナス面を言い出したらキリないなと😅

でも私の場合は、老後の生活をリアルに想像したとき、あれ?その時何を楽しみに生きるんだろう?と思っちゃったんです😅
余程裕福だったら旅行三昧もできるかもしれませんが、毎月旅行に行けるかは分かりませんし、友達と楽しむと言っても友達に子どもがいたら友達はその楽しみがあるからどこまで一緒に自分と楽しめるか分からないし、早いうちに旦那に先立たれたら何も残らず死に向かうだけの時間になるかもしれないし…

今漠然と「人生」って考えたときにあと40年50年くらいはあって、それなりに楽しみだったり、予定やする事もあってワクワクもありますが、それがあと人生20年30年とかになって、する事も特になく、終活かぁ…ってなった時を想像すると…急になんだか怖くなりました😱💦💦
少なくとも今感じる1日、1週間、1ヶ月、1年という時間の感じ方と、老後の時間の感じ方は全然違うはずです。
そう考えたときに、子どもが居るか居ないかでは人生の楽しみなどにおいて、かなり大きな差だと思って妊活しました💦

みんなそれぞれ、もちろん子どもを持たない人生も素晴らしいと思います😊
ご参考になるか分かりませんが、私が何で心境変わって妊活したか、という話でした😅

• ミコ

ミコ

近い考えの方がいらっしゃって勇気でます💪😤✨
    なんか自分のことしか考えれてない時点で母親になる資格ないな~とか自己嫌悪なったりします😢

• 8月26日
  • まるこ

まるこ

全然そんなことないと思いますよ😊
    現実問題、子どもに変えられるものはないと言いますが、その代償のようなものとしてお金や時間はかかりますから…😅

人生設計じゃないですけど、ご夫婦の老後を想像してみて、60代とかで周りがみんな孫とか子どもとか言ってても私たちは2人でいいや!と思えるならその決断でいいと思いますし、とにかくご夫婦揃って納得のいく決断をされることが一番大事だと思います✨
    自分たちで決めたことなら、産むにしろ産まないにしろ、その時「私たちが決めたことだから受け入れるしかない」と思えるはずなので😊

• 8月26日

こどもがいない人生も全然ありですよね。
今の時代、こどもがいても孤独死なんて普通にありますし…。こどもがいるイコール寂しくない。とはなりませんね。。

ただ、40歳になる手前で焦る可能性も無くはないですね。やはりタイムリミットが近付いてくると、「本当に産まなくてよかったのかな💦一度きりの人生なのに…」と…。

ミコさんは妊娠に関心があるから、ママリに登録されてるのかな?とも思うので、自然の流れに任せてみるのもいいかもしれませんね。

• ミコ

ミコ

そうなんです(>_<)最初ママリ登録したときは「不妊治療」や「無痛分娩」について知りたくて、登録したんですが
    高齢ともあり、障害をもった子供ができる確率があがるとか、高齢での子育ては大変だとか投稿みてたら怖くなってしまって😓

• 8月26日
なつ🐶🐶

ためらう気持ち悪い少しでもあるなら、旦那さんに流されずしっかり自分の人生と向き合うべきだなとわたしは思います。

子育ては夫婦でするものですからね

子供という存在だけが親孝行ではないとわたしは思います
また老後のためにとかそういうのも間違ってると思います

子供を持つことって相当覚悟して望むべきものです

わたしは自然妊娠ではありません
体外受精での治療中のリフレッシュを言い訳と、お互いの実家も遠方ということもあり相当夫婦で好き勝手してきました笑

夫婦2人の方が楽なのかもなとも思いましたがそれでも諦められず、不妊治療を取りました

安易な気持ちで子供を持つ方もいますが、個人的には間違ってることだと思いますね

このご時世夫婦二人でいる選択肢も間違ってるとは思いません

• ミコ

ミコ

的確なご意見ありがとうございます!😣
    ほんと、その「覚悟」がないまま38歳むかえてしまい、気づけば「高齢出産」なんて言われる年になってました😢
    旦那は「子供産むべき!😆」って言いますが、正直、彼の気性の荒さや子供っぽさを考えたら「ほんまにちゃんと育児手伝ってくれんのやろな?!🤔男は最後、逃げれるかもしれんけどシングルマザーにされたら困るで」とかマイナスなこと考えちゃいます💦

• 8月26日
なつ🐶🐶

全然マイナスな事ではなく、現実を捉えられていると思います

わたし自身出来て当たり前ではないことを身をもってしりました
当たり前のように出来ると思っていた自分を浅はかだなと思います

出来て当たり前できて尚、当たり前のように元気に五体満足で産まれて来るのではない奇跡です

産めば終わりでもない
産めば偉いものでもない

男の人はさらに軽率に捉えがちな人が多いなと思います

つわりを変わってくれるわけでもなく
また家事も変わってくれない人が多いですよね

高齢ともなるといつまでも健康なわけでもなく、親が生きていて当たり前でもない

マイナスな事では決してないと思います…

旦那さんが正直軽く言っているかなとわたしは思ってしまいました

ミコさんご自身が少しでもそういう風にお考えであれば、色んなパターンについて考えているか納得いくまで話し合うべきだと思います

• ミコ

ミコ

😭😭😭😭ありがとうございます!
    ほんと、「言うのは簡単」って思います😣
    子供いなくて旦那に、先立たれる不安は一生ついてまわりますが💦

• 8月29日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

男の人って妊娠出産に対して軽い考えの人が多いですからね…

自分は悪阻になる訳でもなく体も痛めるわけでもなく子育てに対しても甘い考えというか…

パートナーを亡くすのは子供がいてもいなくても、おなじ運命ですが他に家族がいるのはまた別ですよね

• 8月29日
にゃん

私の親戚は50の時に養子を貰いましたよ😊
なんでも若い時に欲しくなかったけど急に欲しくなったそうで😅
家族3人でとても楽しそうです🥰
欲しくなった時に産むのではなく養子を貰うのもありではないでしょうか?
叔母夫婦を見ているとそう思います😊

• ミコ

ミコ

なるほど!😲そういうのもアリですね!

• 8月29日
  • ミコ

ミコ

なるほど(>_<)

• 8月30日
ゆり

何か環境が似てるので思わずコメント失礼します。
私38歳(来月39歳)、結婚5年目の専業主婦。
主人42歳(再婚)。
結婚してから子宮筋腫切除手術、初期流産、子宮外妊娠と経験して妊娠継続には至ってない現状です。
それでも私は子供は欲しいと思ってます。
なぜかと言うと…
私には妹が2人いるんですが2人共子供がおり私には姪っ子2人、甥っ子2人居ます。
1番上の姪っ子はもう小学2年生です。
次女である妹が先に結婚してすぐ姪っ子が生まれました。
その時に今まで感じた事のない愛おしさを感じました。
それまで友人の子供を何人も見てきたけど姪っ子は別格です。
やっぱり少なからず血が繋がってるからですかね?
確かに妹を見ててすごく大変だなぁと思いますが…
大変な事より数倍も幸せに感じる場面があるんだろうなぁと私は思ってます。
姪っ子でこんなに可愛く思うのだから自分の子供だったらもっと可愛いんだろうなと思ってます。
私は叔母の立場でしか姪っ子甥っ子とコミニケーション取れないのでいい所しか見えてないだけかもしれませんが…
それと主人を父親にしてあげたいって気持ちもあります。
私達夫婦は交際期間2ヶ月未満で結婚を決めたスピード婚です。
結婚生活5年目を迎えてる今、夫婦2人の時間は充分すぎる程過ごしてきました。
家も賃貸一戸建てで子供部屋なんて今はないけど何とかなるって思ってます。(荷物部屋があるのでそこを空けるかな)
何にでもメリットデメリットはありますよ。
私は子供は持たないって決めてるわけではなく、出来たらいいなぁ〜出来なかったら夫婦2人でもいいなぁ〜って楽観的な考えです。

• ミコ

ミコ

似たような境遇ですね!😃
    私も姪が2人いますが可愛いけど「たまに会うくらいでいいな😅」と思うほど1日遊ぶと疲れます(笑)💦
    私も自然な流れに任せようと思います!

• 8月29日