※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんにおやつは必要?何をあげるべき?という質問です。現在の授乳状況や食事量について心配しており、赤ちゃんせんべいやクッキー以外のおやつの提案を求めています。

生後10ヶ月カミカミ期のおやつのあげ方について質問です。

主婦の友社の「はじめてママ&パパの離乳食」の本を参考に離乳食を進めています。目安量より少し多く160g前後をパクパク食べて、離乳食後の授乳はほとんど飲まなくなったので思い切って食事後の授乳はなしにしました。特にぐずることもなく、今は明け方4〜5時頃に泣いて起きるのでその時と寝る前の2回母乳をあげています。

本によると日中の授乳がまだあるカミカミ期はおやつは必要ないと書いてありますが、今の授乳の状況だとおやつはあげた方がいいでしょうか?食後の授乳をやめてから、今までは朝5時頃に起きていたのが3時頃に泣いておきるようになったので昼間の食事量が足りてないせいなのか心配になっています。今は外出した時にたまに赤ちゃんせんべいやクッキーをあげる程度です。

また、おやつはあげるならやっぱり赤ちゃんせんべいやクッキーばかりはよくないでしょうか?あまりおやつに手間はかけたくないのですが皆さまどのようなものをどれぐらいあげていますか?

コメント

ミッフィー

次の離乳食までにグズった時だけボーロやハイハインをあげてます😂
あげない時もあります☺️

プリン

来週で11ヶ月の子供です👶

おやつは10時頃はだいたい毎日あげてます!ミルクプリンと、市販のせんべいやビスケットなどです。ミルクプリンは粉ミルクと片栗粉を混ぜてレンジでチンするもので、5分位で準備できます😄ミルク拒否になり、母乳の栄養が減ってきてると聞いて心配になったので少しでもミルクから栄養をとってほしくて😃💦

15時頃のおやつはあげたりあげなかったりです。外出してれば市販のおやつを。おうちにいたらまたミルクプリンです😅果物のときもあります。

離乳食は、だいたい160gほど用意してますが3分の1ほど残すことが多いです。食後の授乳は飲んだり飲まなかったりです😄参考になれば❗