※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

1歳前から手掴み食べやコップ飲みを練習しているが、まだ上手くできず、食べ物を落としたり、コップを落とすことが多い。子どもの理解力や手先の器用さに不安を感じている。他の子どもと比べても遅れを感じており、疲れている。

手掴み食べでわざと食べ物を下に落とさなくなるまでどれくらいかかりましたか?

手掴み食べを始めたのが1歳前なのですが、未だに食べ物をわざと床に落とします。
それも頻繁に。
半分以上は落としてると思います。
好きな物でも、まだ口にある状態でどんどん手に取り、口入らないのでわざと放り投げたりします。
最初は好きにさせていましたが、2ヶ月経ち一向にやめる気配も頻度が減る気配もないので、「だめ」「落とさないよ」「ゴックンしてから次だよ」と言うようになりました。
が、それから2ヶ月近く経っても全く変わりません。

また、コップ飲みも同じ頃から始めてますが、いくら練習しても片手でしか持とうとしないので一人でやらせようとするとすぐに落とすし、もういらないとなれば投げるか落とす、という感じで「置く」ということもできません。
私の補助が無いと全く飲めません。

普段からこちらの言ってることがほとんど理解できていないと感じており、他の同月齢の子と比べて理解力が乏しいし手先も不器用だと思います。

一体何ヵ月練習させれば良いのか先が見えず疲れています。
皆さんのお子さんは、手掴み食べやコップ飲みの練習をどれくらいから始め、どれくらいでできるようになりましたか?

コメント

mama

下の子が1歳5ヶ月ですがまだ食べ物下に落としたりしてますよ😂
コップ飲みもまだ上手には出来なくて私がコップを持って飲ませていますが口の下からチョロチョロこぼれる感じです😂
これでも以前よりかは上手になりましたけどね😂
1歳2ヶ月であればまだ出来なくても焦らなくてもいいと思いますよ😊
コップ練習ですが、上の子に練習させてた時はお風呂でやってました😂
湯船に浸かってると喉も乾くので水分補給も兼ねて練習という形をとっていました😆
お風呂なのでいくらでもこぼしてもOKです😆