※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

近所のおしゃべりなおばさんがプライベートの話をしすぎて困っています。近所付き合いは大切だけど、噂話には困惑しています。

近所付き合いについて。


皆さんにどうでもいいことを質問します。

近所付き合いは、このご時世、とても大切なものになっていると実感しております。

私もそう思う人間の一人です。

ただ、集合住宅のところに住んでいて、隣がかなり隣接しています。
窓を開ければ話し声も聞こえるくらい。。

でも、地域はものすごい静かなところで子供も多くて比較的住みやすい場所ではあります。
多少子どもが煩くてしても泣いても寛容なところで助かっています。

集合住宅とはいえ、プライベート空間ですし、それぞれのプライバシーは守っているはずですが。
古い地域なので年寄りの方も多いです。

そして、その中におしゃべりなおばさんが一人。。笑笑


気は悪い人では無いのですが、人の事を話題にしてご近所噂話が大好きな感じの方です。

私も引っ越してきて、関係ない面識のない裏の住民の方のプライベートのこと(たとえば、あの奥さんと旦那さんは、いついつこうして出会って付き合い、結婚。。そして年齢、子供の年齢。。)まで話してきます。

きっと、聞かれたらネタにされる、と思って自分のことは一切話さないようにしてます。

でも家がお向かい。。😂
しかも玄関でるとしょっちゅう外に出てるし引っかかるともうめんどくさい!


悪い人ではないのですがもうご高齢なのできっとそういう性格なんでしょうね。
でも、今日はお休み?いついつ、どこ行ってたんやね、
とかもうプライベートのことばっかり聞いてくるのでイライラしています。
ほっといてくれよ!
って思います。あなたには関係ないでしょって。
近所付き合いは大切ですが、人の私生活に踏み込んでくるおばさん、どう思いますか?

こんなプライベートのことまで聞いてくる人、要注意人物と地域でも、噂になっているそうなのですが、色眼鏡でみたくはないのですが、もう一気に嫌になりました。

そしてそのプライベートの話をまた近所付き合いの噂のネタにされる。。
適当に返事は返しているし自分や家族のことは一切話しません。

けど、子どもたちとお話ししてくれたり、お孫さんがいるので良くしてもらったりいろいろ教えてもらったりしてるのも事実です。
このジレンマが何とも言えない。。

優しい方だとは思うのですが。

地域に一人は、こういう人、いません?笑

とにかく人の噂話が大好きな人。
皆さん、どう切り抜けていますか?笑笑

コメント

deleted user

私も隣家がそんなおばあさんです✋
面倒ですよねぇ・・・
おばあさんに会いたくなくて家の前の草むしりも中々できないです💧
悪い人じゃ無いからって当たり障りない返事してたら、いつのまにか詮索されるだけなく嫌味言われるようになりましたよ💦
最近うちのポストを覗いてたりで段々と迷惑行為になってきました😰
そのおばあさんに限らず、初めはにこやかに近付いてきて、やたらと距離が近い人ほど後で厄介な人に変身って感じです・・・
嘘の噂話でも勝手に言って回ってますし😵
最近妊娠したか何度も聞いてくるので、頑張って隠しております💦
干渉好きな人って本当はこちらを良く思ってないことが多いと思いますので、避けすぎず近づきすぎずをキープするしかないかなぁと思います🤔

  • よぴ

    よぴ

    コメントありがとうございます。
    嫌味、、
    どんな嫌味を言われるんでしょうか?
    ほっといてほしいですよね。
    なんか、暇やし、が口癖の方なので、そういう他人の話もしたくなるんでしょう。笑

    家の前の草むしりも中々できない。。
    それは辛いですね!😣
    わかる気がします。もしばったりしてしまうと、草むしりする行動に対してまたコメントしてくる、って感じですね。

    隣の住民の方も、めんどくさいって言ってるので、きっとみんな、顔には出さないけどよくは思ってないのかもしれませんね。なんせ、古い住民の方なので。

    嫌味言われても、こちらの私生活に踏み込んでくる権利は誰にもないので、ほっとけばいいですよね。

    もう私は、プライベートなことをただのご近所だからと言って話すのは嫌なんですよねぇ。
    家族とか親しい友人とかなら、別ですが。
    変に避けるのも良くないですよね。ありがとうございます!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは中古物件で、あらゆる場所にガタがきてるのでウッドデッキとか柵とか老朽化して困るものを一斉に入れ替えたりしたのですが、面白くないのか「勿体ない」「何なのこれ?!」となぜかキレぎみで怖いです😑
    プライベートなことからくだらないことまで根掘り葉掘り聞いてくるくせに、とにかく私のやることに水を差さないと気が済まないみたいですよ!

    草むしりしてても何しててもいつも「最近見ないわね。何してるの?」という質問💦
    「仕事とか家事とか色々忙しいです」って毎回同じ返事💦
    デジャブかよって感じです☹️
    何が知りたいのかなって感じです・・・

    うちも引っ越してきたときに、別のご近所さんに「年寄りの知恵じゃないけど、あのおばあさんとは仲良くしておいた方がいいわよ」って言われたので、余計に怖いです😰

    一度市の職員さんに軽く相談したことがあるのですが、あまり酷いなら地域の高齢者見守りをしてる団体に相談してみてくださいって紹介されたので、最終手段はそうなるかなという感じです!

    私も余計なお付き合いは嫌なのですよね・・・
    お互い大変ですが上手くやりましょう😓

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

そんな人いるんですね!うちの近所はそんな人いなくてむしろ無関心?な感じです。
あまり検索されるのは嫌ですね💦💦

  • よぴ

    よぴ

    いますよー!
    地域柄もあるのかもしれません。
    私の地元は、無関心に近い地域?柄でした。


    そういう地域で育ってきたので、もういちいち、家にいたら休み〜?とか、いろいろ勘ぐってくるので、しんどくなりました😅

    免疫がないので、いちいち気疲れしてしまいます。

    • 8月26日
ママリ

我が家も両隣、そんな感じのおばあさんです😂 先日車のナンバープレートを変えた時に、何で変えたの?と突然言われて、そんなことまで気づいたんだ、と鳥肌が立ちました😂
私は特に、周りに話されてもよいような、あたりさわりない会話しかしないです。すぐに子供に、おばちゃんにバイバイして!って言って逃げます😂

  • よぴ

    よぴ

    コメントありがとうございます!
    ナンバープレート変えたらなんで?
    とか、聞いてこないで欲しいですよね。
    というか、あなたには関係ない。

    聞く人が変わってますね。ご近所さんなだけなのに。ご近所さん、そんな他人のやることに理由なんて聞いて、わきまえていらっしゃらない印象がしました。
    あ、そういや、私も地元じゃないので2ヶ月ほど前にナンバープレートを変えたんです。

    そしたら。。

    あれ?
    ナンバー変えた?
    前は、〇〇やったよね?
    と言われました。

    介入するところじゃないですよね。

    あたりさわりのない会話、それ大事ですね!
    自分のことは話さなければ良いですもんね。

    めんどくさいですが、お互いに、上手くやっていきましょう😅

    • 8月28日