※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC
その他の疑問

4年半飼っていたペットが亡くなりました。小動物なので、人間の年齢では…

4年半飼っていたペットが亡くなりました。小動物なので、人間の年齢では90才のおばあちゃんで、半年ほどの介護生活の末…でした。

息子は小さいお姉ちゃんとして慕っていて、パパよりも、ママよりも「ねぇね」を先に話せるようになったほどでした笑

私たち夫婦の気持ちの整理もまだ全然ついていない様子ですが、2才になったばかりの息子に対して、どう働きかけたらいいか、アドバイスをいただけたらと思います。
つらい思い出を思い出させてしまった方は申し訳ありません。無理がなかったらお願いします。

コメント

こっちゃん

去年、うちの犬が死にました。
息子は、3才でした。
私が、名前を呼びながら泣いているのを見て、何か感じたみたいなので、『びー(犬の名前です)は、死んじゃったのね。もう動かないし、一緒に遊ぶ事できなくなったんだよ。びーは、お空に行っちゃったね。これからは、お空にいるんだよ』みたいな事を説明しました。
何日間かは、あれ?びーは?どこ?とか聞いてきたり、突然思い出したりして泣いてました。

聞かれた時は、何度も死んだという事を説明しました。そして一緒に泣きました。
息子にしたら兄弟だったので、私よりも悲しかったかもしれません。

小さい子どもには、理解しにくいですよね。
私も、どう説明するか
悩みました。

参考にならなくて、ごめんなさい

• ABC

ABC

つらい経験を思い出させてしまい、すみません。ありがとうございます。

大事な家族だったからこそ、大人子ども関係なく、寂しさが溢れてきますよね…息子さんは一緒に泣いてくれたお母さんがいて、心強かったんじゃないかなと思います!

うちの子はまだ全く分かっていない様子ですが、火葬が終わり、空のケージを見たらまた何か変わるのかなぁと思ってます。

息子と夫と一緒に乗り越えて、ペットとの時間を素敵な思い出として残せるようにしたいと思います。

本当にありがとうございます!

• 8月26日
ノアママ

私も18年以上飼っていた犬か亡くなった時は、かなりペットロスになりました。
ペットだって大切な家族ですから、辛いお気持ちよく分かります。
私はまだ子どもがいなかった時でしたが、もしその時に子どもがいたら、理解はできないかもしれませんが、天国に行ってしまったことを伝えて命の尊さを感じてもらいたいと思います。

• ABC

ABC

わんちゃん長生きだったんですね!その分、お別れは本当に辛かったですよね…

そうですよね。少しでも息子の中で命の大切さを感じてもらえたら本当に嬉しいなぁと思います。
    これからも小さなお姉ちゃんがいたこと、話していきたいなぁと思います。

つらい経験を思い出させてしまい、すみませんでした。貴重なお話ありがとうございました。

• 8月26日