※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が、夜泣き始めました。セルフねんねが得意な子で、夜の寝かしつけに困っています。皆さんはどのようにしていますか?

生後3ヶ月半の息子がいます。
今まで、夜に寝る時は授乳後に暗くした部屋に置いていくと10分くらいで1人で寝て、最近はだいたい7-9時間ぐらいは目が覚めずに寝ていました。
(別の部屋でベビーモニターで見ています)

ところがここ数日、暗くした部屋に置いていこうとすると泣き出すようになりました😭😭

おそらく特に珍しくもない反応だと思いますが、セルフねんねが得意な子なので、生後1ヶ月ごろから一度も寝かしつけしたことがありません😭

参考までに、皆さん夜の寝かしつけはどのようにしていますか?

ちなみにうちは夜はベビーベッド で寝かせており、私たち夫婦は同室のダブルベッドで寝ています。なので添い寝はできないです😅

コメント

あんこ

夜のネンネはセルフで頑張ってもらってて、日中は最近だとおんぶです。

夜は上の子がとんでもなくウルセーので、赤ちゃんとしては寝たくても眠れない厳しい環境なのですが、私のキャパが狭いためセルフでお願いしてます😓

寝ぐずりで必ず数分泣くのですが、5分以上泣く時はミルク足りてない時なので、改めて授乳してからお布団へリリースしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    おんぶは、抱っこ紐使ってますか??首はもう座っていますか??
    上にお子さんいたら、なかなか環境整えるのも難しいですよね😿

今日も泣いていましたが、ぐっと我慢して7分ほどで寝てくれました😹

• 8月26日
  • あんこ

あんこ

首がほぼ座ったのでおんぶ紐を使っております♪

夜のネンネを頑張ってもらってる分、昼間は密着した状態で寝入らせてあげたいと思ってます^_^

• 8月27日
れいたん

同じでしたー!
少しだっこしてお話して、眠いサイン出たらベビーベッドへ置くとすんなり寝てくれます❤️
泣くようになった時期がありましたが、いろいろやってうちの子はふくらはぎや足をぎゅっぎゅっとマッサージするのが効いたので、それに落ち着きました✨ 

試したのは
高速トントン
ゆっくりトントン

眉間さわさわなでなで
揉み上げさわさわなでなで (この2つも効果的でした)

それでもダメなときは一度抱っこしたり、
ぎゅっぎゅっしながら
「大丈夫ー!寝れるよー!」と応援してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くようになった時期はどのくらいで終わりましたか??
    いつか終わるかなぁって希望になります😹
    今日はやはり泣いていたのですが、とんとんで落ち着かせて、部屋を出たらやはり泣いたのですが、7分くらいで寝ました😿今まで寝かしつけで泣かれたことなかったので、心が折れそうでした😱

• 8月26日
  • れいたん

れいたん

2週間かからないくらいだったと思います!
    7分くらいで寝れるなら、隣にただいる作戦はどうでしょう?

私はひとりにして泣かせるのは5分、と決めて5分泣いても寝なければそばについて、またひとりにして5分って感じでしたが、それがなんとも可哀想になって、とりあえずひとりにした程で私もベッドでゴロゴロしてみたら、3日くらいで5分かからず寝るように!
    5分でだめなら足ぎゅっぎゅってしてました🤣

今でもお休みーってしたあと、寝付くまではベッドでゴロゴロしてます!
    3分くらいでだいたい寝ます☺️
    ときには15分くらいかかるときもありますが、泣かないで寝れます❤️

• 8月26日