※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.a.m☆
その他の疑問

法テラス無料弁護士相談された方いますかー?経済力ない人は、3回まで無…

法テラス無料弁護士相談された方いますかー?
経済力ない人は、3回まで無料相談できるんですか?
お願いします!

コメント

38🦋

月々の手取り額と預貯金の額で相談できるかできないかが決まります!

• m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

手取り扶養内で働いていますが、バカ旦那借金やら支払い等でなくなり貯金もないです!

• 4月6日
  • 38🦋

38🦋

それなら相談できるかと思います(^^)
    独身か既婚かでも額は少し変わってくるみたいなので法テラスに問い合わせてみるといいかもしれないですね!

• 4月6日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

無料相談に電話で聞いたがいいですね!
    経験された方ですか?

• 4月6日
  • 38🦋

38🦋

法テラスに問い合わせたら教えてくれますよ(^^)
    私は相談しようと思い、法テラスに問い合わせてみたのですが、
    今は無職ですが預貯金の額が相談できる基準額より多く、法テラスは利用できないので相談してないです!

• 4月6日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

どんな感じで聞いたらいいですかね?

違うとこ探されてるんですか?

• 4月6日
  • 38🦋

38🦋

私は、「無料で相談できるんですか?」みたいな感じで聞きました😂ww

探してないです!
    もしこれから相談することになったら、
    弁護士会に相談しに行くしかないかなと思っています。

• 4月6日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

そーなんですね!

相談会行くのもいいですね!

• 4月6日
三児ママ

私は現在妹の件で法テラスを利用してます!
何回までかは分かりませんが、直接行って、無料相談をして弁護士さんと気があうとか?この人なら!!とかで、決定されてから、書類を記入して住民票などを提出し、審査に通れば法テラスを使用出来ました!
基本的に、弁護士さんを雇いたい、だけど収入が少ないなど、経済状況で困ってる人を助けるための場なので、気軽に電話で聞いても答えてくれますし、仮に審査が通ったとしても、毎月支払いの金額とかも自分で決めれましたよ!!

• m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

妹さんですか?
    直接行ってもいいんですね…
    住民票など必要なんですね!
    電話相談だと、どういう風に尋ねたらいいですかね?

• 4月6日
  • 三児ママ

三児ママ

妹が社内で先輩から暴行を受けたので、弁護士さんを雇ってます!
    会場へ直接行かれて、【予約が必要だったかもしれません。】相談されてもいいみたいです!私の場合は、法テラスを知らなかったので、いろんな事務所を調べて直接電話で、
    無料相談してもらえませんか?と聞いてました。笑

【中々、電話での無料相談は受けてくれません。最低でも直接事務所に来てもらわないと無料相談は、、、と言われました。】

で、たまたま話だけなら少し聞きますよ。と言ってもらえた弁護士さんと馬があい、結果その弁護士さんから法テラスを聞き、僕も法テラスと契約を結んでいる弁護士なんで、法テラスを間に入れて弁護しましょう!となりました!
    通常ではないかもしれませんが、とりあえず弁護士さんに話を聞いてもらえるなら、聞いてもらい、この人なら!と思える人を弁護士さんにしたほうがいいです☆
    法テラスの場合、本当細かなことまで記入しないといけなかったです。
    当人だけでなく生計を共にしている方全員の収入支出まで合算で出しましたm(__)m
    それも、家計簿のような振り分けです。笑 改めて、実家は貧しい家庭だと痛感しました。笑
    でもそのおかげ?で、利用できることになったので、良かったです!!

• 4月6日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

あら、妹さん大変でしたね!
    暴行した人から慰謝料などもらわれました?
    無料で相談されたんですか?
    携帯で見て見たんですか、法テラス無料相談の顔とか何に力入れますとか書かれていました!
    細かく聞いてくれるならいいですね☆
    あたしは、離婚の事ですが…
    紙に書いて持って行こうと思ってますが…

• 4月6日
  • 三児ママ

三児ママ

まだ、妹が病院へ通院しているので、決着はついてませんが、加害者からも会社側からも色々と貰います!慰謝料だけではなく、精神的ダメージを受け仕事どころか、外出すらできない状況の為、給料保証などもしてもらいます。

事細かく、今までのことを紙などに書いたものを持参すると自分自身も落ち着いて話せると思います。弁護士さんはすごく落ち着いて話を聞いてくれますが、私たちには思いもつかない事を聞いてきたりします。笑
    一つ一つがすごく重要なんだと思います。
    結果自分は今後どうしたいのか。を絶対に聞かれます!
    その辺りを細かくメモなどにとっておいたほうがいいと思いますよ!
    離婚するが親権は渡さない、養育費は、、子供に会わせる、会わせないなど、弁護士さんは自分のことを守ってくれる人なので、どうして欲しいのかハッキリと伝えたほうがいいです!
    頑張ってください☆

• 4月6日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

結構ひどいんですね…
    妹さん、無事退院出来ること願ってます。
    辛かったし、きつかったでしょー
    コグマちゃんさんに相談され、
    弁護士に行かれ、少しはホッとしていると思いますが、傷は消えないですよね_| ̄|○

離婚しての今後ですね…
    本当はっきり言わないとですね…

• 4月6日
  • 三児ママ

三児ママ

ありがとうございます。
    加害者にも怒りを覚えますが、店長やその上の人の対応に苛立ちを覚え【この件を本社や社長とかに隠そうとした為。】、警察に被害届を出し、警察側がまず動いて本社や人事の偉いさんなどに話をしてくれ、結果明るみになりました!

私の親も離婚してますが、いい面も悪い面もあります。離婚を止めるつもりはありませんが、離婚を決意してから今後も大変な事があるかと思います。短な方で相談に乗ってくれるような方がいればいいですね!!꒰ ♡´∀`♡ ꒱あまり、思い詰めず気長に頑張って下さいね!!!幸せを願ってます!

• 4月6日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

上の人に隠すとかもってのほかですね!
    腹たちますね…

借金、金癖悪い、浮気と言った事ですかね…
    会話もほとんどと言ってないです!
    相談は、自分親だったり、あたしの友達にも離婚経験された方いるので、話しを今後聞こうとは思っていますけど…

ありがとございます。

• 4月6日