※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

片付けや掃除が苦手な人って何で苦手なんだと思いますか?私がそうなんで…

片付けや掃除が苦手な人って何で苦手なんだと思いますか?
私がそうなんですが😓汚れてる事が気にならなかったり、すぐ片付けられなかったり、片付けかたが雑で部屋が雑然としていたり😓。。常に物を探している状態です。どうにかしたいのにいつまでたっても片付けや掃除が上手くいきません。
片付け得意な方、苦手な方、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

きらの

旦那いわく、ものが多すぎるからダメなんだと😑戻す場所、ある場所が決まってたら探すこともない!と言われました😑
私は、そこまでやる気がないので見た目汚くなければ良いや!て感じです🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く持ってそうですよね😭!!戻す場所作るのも下手で、戻しにくかったりとかあります!!
    コメントありがとうございます!

• 8月26日
キャラメル

小さい頃からうるさく言われすぎたのかなぁ。
片付けなさいと言われてちょくちょく部屋に様子を見に来たりしてて、それで物を端にやったり詰め込んだり見えない所に隠すようになりました🤦‍♀️今もそんな感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!私勉強机の裏に押し込んだりとか酷かったですw

• 8月26日
ちょこ

私も嫌いなんですが、あまり気にならないがゆえに、気づいた時には大変な事になってるから=片付けや掃除は大変っていう理解になってるからだと思います😂笑
あと、あまり物が捨てられないタイプなので、溜まっていくのも悪いんですけどね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私も全く同じかもです。溜め込んでるからもー見たくない!って感じです😂
    捨てるの大事ですよね😂

• 8月26日
ままり

私がそうです。

多少散らかってでも気にならないし
その都度出して、片付けてじゃなくて
ある程度散らかったら、やるか!って感じです😅

私なりに頑張って片付けて、満足なのに、旦那がやるともっと綺麗になる。

え~なんで?って思います。
やり方も悪いし、そんな片付け方の仕方私の脳内にはなかった!みたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!その都度出して片付けが全然身につかなくて悩んでます😂!!
    旦那がやるともっと綺麗になるのも全く同じです!何が違うのか旦那がやると整然とします😂
    コメントありがとうございます!!

• 8月26日

物が多い
仕舞う場所を決めてない
決めててもその場所に戻さない

そんな感じですかね?

ひとまず…
ここだけは何も置かない💡
って所を決めてもいいかもしれませんね
机とかも
机の上は常に片付けておくみたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれですね…!!
    ここだけは何も置かないという場所、作ってみます!
    机の上いつもごちゃごちゃです😭
    コメントありがとうございました!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私は掃除大好き、断捨離大好き、インテリアの専門学校へ行って学んだほど綺麗なインテリアが好きなのですが。
片付けや掃除が苦手な人は根本的にセンスが無い人が多いなと思います。

掃除を毎日していても何だかゴチャゴチャしていたり、家に置くもの・着てる洋服・その人の全てがセンスがあってお洒落な人とは違います(専門学校へ行っていた時は、先生も生徒もみな自分が恥ずかしくなる程お洒落な人ばかりでした😅)
センスが良いから部屋がまとまるんです。

色を統一したり、要るもの要らないものを感覚できちんと選別したり、センスのいいものを選ぶ能力があってそういったものを置いたり着たり、片付けや掃除の手順に無駄がなかったり、多分部屋が片付いて綺麗でお洒落な人は仕事も出来る人が多いと思います。上手く見せるために必要なところには力を入れて手を抜けるところは抜いて、全体を見て上手くまとまるように動けると思います。

生れながらセンスが無い人にはマニュアルが必要で、こんまりちゃん?の本とか読んで学べば知識として身につきますが、マニュアルを知る事(いわゆる勉強や経験を積む事)もしていないと、自分の能力だけではなかなか上手くいかないままかもなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

センス!!分かります!!
    実は私、実家にいる時はわりと部屋が綺麗だったのです。。自分の好きなインテリアにしていて、色も統一…それが片付けのやる気に繋がっていたのですが、今は祖母が住んでた家に臨時で住んでいるので家具や物が祖母の物で溢れており、自分の好みも何も。。😂昭和の物に溢れた家で何から始めたらよいやら😂
    やる気がでないし元々怠け者なのも相まって最悪な事態になってますw
    こんまりさんの本、読んだことないので読んで勉強してみます!
    大変参考になるコメントありがとうございました!

• 8月26日