※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

吐き出させてください。私がガルガルしているからというのもありますが…

吐き出させてください。私がガルガルしているからというのもありますが、モヤモヤします。

旦那の実家は結構田舎にあり、家には義両親、妹2人、義祖母、義父の妹(未婚49歳)がいます。義祖母はしきたりや地域の風習、仏壇のことなどにこだわりがある方なのですが、出産までは特に私たちには関与せず何も言って来ず、義母も特に何も要求してきませんでした。
ところが娘が生まれたら、いきなり色んなことを要求してくれるようになり、「うちの孫、うちの子」が口癖になりました。家を建てる場所も決めていないのに勝手に「帰ってくるからよろしく」とご近所さんに言い回るようになりました。お宮参りについては、実家の斜め前の無人神社に行くからと日にちを勝手に決められ、朝早い時間に家に来い、暑いけど着物着せるからと一方的に言われました。なんなら写真も、自分たちが入ってここで撮るよと指示されそうになりましたが、それは流石にお断りしました。
嫁に入った立場だし、初孫だから仕方ないとは思いますが、1ヶ月の赤ちゃんを陽のあたる場所に出して、お経を読むのを待たないといけない、そこにこだわる意味がよくわかりません。
私たち夫婦では、お宮参りはもっと涼しくなってから、子どものことを第一に考えてと話していたのですが、それを義実家に伝えても、「先延ばしにしても仕方ないから」と言っていました。結局、無人神社なので、ちゃんとしたところでご祈祷も含め後日別のところで夫婦で行くことにしました。
昨日なんとかお宮参りも終えて、家で話してる時に「また別でお宮参り行くのよね?決めた?ご祈祷もするの?」と義母に聞かれたので「初めての子ですから一応…。場所はまたこれから、気候を考えながら日にちと合わせて決めます」とお伝えしました。すると、「それ、私も行っていいやつかな!?」と言われました。正直嫌だと思いましたが、その時はほかの家族もいましたし、うまく断れませんでした。でも義母が行くということは、義母がずっと抱っこをすることになると思います。正直、昨日のお宮参りも帰るまで一度も私は抱かせてもらえなかったので、次は私が抱いて行けると思ってたのしみにしていたので、すごく嫌です。
出産してから義母の時間のルーズさや図々しさ、義祖母の赤ちゃんのことを考えずしきたりにこだわるところにうんざりしています。
それでもお宮参りは断らず、一緒に行って義母に抱っこしてもらった方がいいのでしょうか…。
これから先、全てのイベントを仕切られて、首を突っ込んでくると思うと、気が重くなります。

長々と、分かりにくい文章ですみません…。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんはどんな感じですか?うちは、先回りしてこのイベントはこうするから、こう自分たちで決めるから、と言ってもらっています。先手必勝!

  • ゆず

    ゆず

    主人は黙って聞いて、あとで私の思いを聞いて「じゃあ断る?」って感じです。その場では基本的に返事をしてくれないです。。。
    主人からしたら自分の母親だし言いにくいみたいです😭
    お食い初め系は絶対に先に決めようと思っています!!😤

    • 8月26日
おもち

旦那様はなんて言っているのでしょうか?
このままずっと言いなりになると
あとあととってもめんどくさいと思います。
旦那様にこっちはこっちでやるからと
強く言ってもらうのが一番かと思います😔
何からあればこちらから
連絡すると言う風に
伝えられるといいですね、、、!

  • ゆず

    ゆず

    何かあればこちらから…っていいですね!ほんと、自分の子なのに言いなりは嫌です😭
    主人は私がこうして欲しいと行った時には動いてくれますが、気づいて言ってくれたり動いたりしてくれることは少ないです💦おかんが行きたいなら勝手にどーぞ的な感じです😭

    • 8月26日
deleted user

旦那さんから、夫婦で決めても勝手に予定変えられたから改めてきちんと自分たちでする事にしたんだから2人で行くと言ってもらえませんか?😥

私ならまた義母がついてくるなら行きたくないなって思っちゃいます、、

  • ゆず

    ゆず

    私も義母が付いてくるの嫌だから黙って行きたいって思ってます😭
    義母はご祈祷というものに行きたいみたいで…。予定を変えたという感覚が向こうにないので、伝え方がとっても難しいです💦

    • 8月26日
ゆか

うちも同居です!

義母は自分の思い通りにならないとヒステリックになる迷惑おばばなので
同居始めた時から
ほとんど義母の言いなりです😅
同居始めてすぐにそんな感じですよ😂💦

義母が家事も料理も完璧ならまだ習うところがあるのですが
義家族が偏食で食事が偏り、朝ご飯も食べない、専業主婦なのに掃除しない、疲れたが口癖
反面教師でしか無いです!😂💦

唯一の救いだった義父が妊娠中期になってから
子ども関係でうるさく言うようになり
Wでうんざりですよ😂💦

義父、風邪を引いて市販の薬を買ってあげると言われ断ったらヘソ曲げました😂💦

義両親がうるさいと大変ですよね😅
穏やかに育児したいと思いますけど無理ですよね😅
別居するしか道はない...
お互い頑張りましょうね!

  • ゆず

    ゆず

    義両親さん、結構厄介さんですね😭みなさん今までそれでやってこられたってことは赤ちゃんが生まれてから変わってくれるか…ですね💦

    私は同居ではないのですが、近くに引っ越しました!
    譲らないところは譲らない!
    一緒に頑張りましょう、😭

    • 8月26日
  • ゆか

    ゆか

    同居ではないんですね!
    羨ましいです!
    でも、大変ですよね💦

    • 8月26日
sak⭐mama

義家族にとって初孫で可愛いし理想があるのはわかりますが、娘さんはゆずさんご夫婦の子。
ゆずさんご夫婦で決められるのが一番だと思います‼️
義家族の言う通りにお宮参りをしてあげたし、ずっと抱っこさせてあげたのに、後日のにも来るなんて図々しいです。
譲れるところは譲っているのだから、遠慮してほしいですね。
後日もう一度やる意味を全くわかってない。

次は抱っこできる、と楽しみにしていることを台無しにされないためにも、今後も何かにつけて全部決められないためにも、ご主人と話し合って、伝えてもらって下さい‼️
強そうな義母なので大変かもしれませんが、間にご主人が入らなくてはどうにもならないと思います。

私はお宮参りに義父母を呼んで大後悔しました。
せっかくのお宮参りが全く楽しくなくて、嫌な思い出として残ってしまっています。
そうなると、後々写真を見返しても辛いです。
だから私は次の子こそは、全て自分のやりたいようにやると決めています❗
ゆずさんにはそうなってほしくありません。

  • ゆず

    ゆず

    そつなんです!!いう通りにしてあげたんです!もう一度やる意味を分かっていない!言いたいことを全て代弁してくださって、ありがとうございます😭

    強そうでもあるし、何も考えてない、遠慮のない義母です😂義母は義祖母の言いなりなので、特に何も考えず今回のお宮参りをセッティングし、特に何も考えず可愛い孫のイベントに参加しようとしています。でも毎回来られるのは本当に嫌なので、旦那さんともう一度相談します😭💦

    sa⭐️mamaさんはお宮参りで嫌な思いをされたんですね💦義両親には言いたいこと言えないし、どうしても従わないといけなくなりますもんね…

    アドバイス、ありがとうございます😭💦

    • 8月26日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    いえいえ、人様の義母さんなのにめちゃくちゃ腹立ちました❗

    何も考えてない、遠慮できないのは一緒です…
    よく考えもしないで計画されるのも大迷惑ですよね。。
    ご主人が全面的に味方になってくれたらいいですね。

    あのときは言えませんでした。
    でももう限界を超えているので、今はある程度言えますし旦那に言ってもらってます‼️
    お食い初めからは一切誘いませんでした😊
    というか、多分お食い初めを知りません笑
    初節句のときは話出してきたのに、その前のお食い初めはスルーだったので。

    どうか娘さんの行事、家族みんなの素敵な思い出にしてくださいね😭✨

    • 8月26日
てくれな

旦那さんから伝えてもらうのは無理なのでしょうか(;_;)?
お宮参りは大切なイベントです。義母がメインのイベントではないので旦那さんにお気持ちをお伝えした方が後々後悔しないと思います!