※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト丸*⋆✈︎
子育て・グッズ

子供の行動や言葉を挙げて、自閉症の可能性を心配している方がいます。

うちの子って自閉症ですかね?

〇話す言葉
いただきます
ごちそうさまでした
バイバイ
あーん
アンパンマン
またねー
大丈夫
また明日
痛い
おはよー
おやすみ

カマキリ
いないいないばあ
あそぼー
美味しそー
あつい
冷たい
ちょっと待って
いちご
こんにちは
さようなら
貸して
開けて
ちょうだい
いや
ダメ
バズ
ウッディー
神様〜(リトルグリーンメン)
なんだって?
しゅっぱーつ
発射
ありがとう

今思い浮かんだのがこれです。

〇会話
ジュース飲む?→飲む
ご飯食べる?→食べたい
ご飯を冷ましてる時に→
あっつーい?ちょっと待ってね
と言います。
息子がリモコン持ってきて
何?なんて言うの?と言うと
つけてと言います。
ブロックで取れない部品があると
持ってきて、やってと言います。
開けれないお菓子があると
開けてと言います。
フルネームを言ったら、はーいと
手を挙げて返事をします。
おもちゃを貸してほしい時に
貸して、ちょうだいと言います。
はい、どうぞと言うと
ありがとうと言います。
手を広げて、だっこしてと言います。



〇自分で出来る事
お着替えは、私が首に服をはめてからは
自分で出来ます。
ズボンもたまに片方に両足入るけど
履けます。
スプーン
フォーク
コップ飲み
はし練習中で焼きうどんや
掴みやすいものは出来ます。
ご飯エプロンを付ける
飲み物がこぼれた時に拭いてと言うと
ティッシュを持って拭きます。
服を脱ぐ
家に帰ってきたら何も言わなくても
玄関で靴を脱ぐ。
ペットボトル飲みが出来る。
お口拭いて、おてて拭いてと言うと
ちゃんと拭きます。
1から10まで言えます。
5.4.3.2.1も言えます

〇歌
かえるの歌
ケロケロケロケロクワックワックワ

トマトちゃんの歌
とんとんとーまとちゃんとんとんとーまとちゃん
トマトちゃーんとお風呂ちゃぷちゃぷちゃぷ

きらきら星
きらきら光るおそらの星よ

アンパンマンの歌
ドキドキさせるよードキンちゃんー

クレヨンの歌
お空にお絵描き くーれーよん

乗り物ステーション
のってけのってけてけてけー
乗り物ステーション〜乗り物ステーション〜
いえいいえいいえい!
パンダうさぎコアラ
パンダうさぎコアラ

だんご三兄弟
だんご三兄弟だんご!

ぞうさん
ぞーうさんぞーうさんだーれがすきなーの?
↑↑↑ここは私が歌います。
そーよ、あーちゃんがすーきなんよー
歌は基本
長めに歌います。
今浮かんだのがこれくらいですが
まだあります。
2語文は抱っこしてくらいですかね。
ココ最近言葉も出来る事も増えてきました。

1人で遊んでても呼んだら振り返る事も
あるけど、たまに無視します。
待って!と言うと基本は待ちます。

長くなりましたがどうでしょうか…

コメント

はぁぴぃっ!

これ見た感じだとそんな事ないと思いますよ?
なんでそう思ったんですか??

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    言葉が2語文じゃない事、テンション上がってたらジャンプしてる、これ何?と言っても答えることが少ないけど、いちごなどが目に入った時にはいちごー!と言います😣
    質問して答えないことと、全く目が合わないわけじゃないけど1人で遊んでる時に注意する事とかがあると、キョロキョロします💦

    • 8月26日
  • はぁぴぃっ!

    はぁぴぃっ!

    言葉については子供が二語文話すのってこっち側も工夫しないと中々返ってくることってないのかな?って思います🙄保育園とか入って他の子の刺激も受け三歳とかになればベラベラ喋り出すと思うのでまだ様子見てもいいと思いますよ??
    テンション上がってジャンプするのは小さい子特有の事なので今の時期を可愛いと思ってあげればいいかと!

    質問して答えない時ってどんな感じの質問ですか?
    その子にとって理解できていないかどうでもいいか他に集中していて会話が聞こえてないだけかと思います!子供って保育園とかまでは自己中心で自分の伝えたいやりたい事メインなので!

    • 8月26日
  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    どんな工夫をすればいいんでしょうか😣

    私もそれよく聞きます!
    早く保育園入れたいです😭

    私がりんごを指さして、これは何?と言っても答えません💦
    でも、質問してなくて自分の視界にいちごが入っていちごー!!と言ったり、おにぎり見ておににー!と言います💦

    • 8月27日
  • はぁぴぃっ!

    はぁぴぃっ!

    とにかく100話しかけて100返ってくるのはまずないので多分求めてる事が4~5歳に対して求めてる事を今2歳児にしてるって思った方がいいですよ〜!

    いきなりりんご指差してなにこれ?って言われても興味無ければ頭に入ってこないですよ!いちごー!って言ってきたら自分がイチゴ見つけたよ!見て!!!って感情があるので伝えてくれるので
    わぁ〜!!イチゴだ!!美味しそう〜〜!! 凄いじゃん!!とかとにかく褒めることを大切にした方がいいです!今は返答を求めたいが大きく見えますがそれはまだ先でいいと思います!

    • 8月27日
るか

出来ることは2歳ならそんなもんじゃないですか?
周りの子もそんな感じですよ。

むしろどの辺を自閉症と感じたのかという方が大事なのかもしれません。🤔

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    言葉が2語文じゃない事、テンション上がってたらジャンプしてる、これ何?と言っても答えることが少ないけど、いちごなどが目に入った時にはいちごー!と言います😣
    質問して答えないことと、全く目が合わないわけじゃないけど1人で遊んでる時に注意する事とかがあると、キョロキョロします💦

    • 8月26日
  • るか

    るか

    テンション上がったらうちもジャンプしてますよ〜。
    これとこれどっちがいい?程度の質問に答えられれば大丈夫と思いますけどね。
    とはいえ私も結構質問しても無視されてますが😅
    お母さんが子供と接していて困り果てるとかでないのなら個性として受け止めてあげるといいんじゃないでしょうか。

    • 8月26日
  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    どっちがいい?って言うとひとつ持つけどもうひとつも欲しいので片付けるとちょっと怒りますがすぐ終わります💦

    • 8月26日
deleted user

全然大丈夫だと思いました💦
呼んでも夢中なら聞こえてなくて無視になってしまうことも全然ありますし、普通なのでは?
お子さんの日常をずっと観察してるわけではないので断定はできませんが。
他人から何か言われたのでしょうか?
それともお母さん自身が不思議に思うことがあったりとか?

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    母に言葉が遅すぎるからおかしいと言われて普通じゃないとまで言われました😔

    • 8月26日
ママリ

文章から感じただけなので実際の様子分かりませんが、それだけ会話が出来るなら人とのコミュニケーションも取れてるし全然問題ないと思います😅

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    そうなんですかね?😣
    ありがとうございます😣

    • 8月26日
りんご

発達段階としてはそんなに気になりませんが、関わりはどうですか?会話もできていますし、途中まで着せた服を着たり割と意思疎通もしっかりしている気がしますが

  • トト丸*⋆✈︎

    トト丸*⋆✈︎

    関わりとは例えばどんな事じですか??

    • 8月27日
  • りんご

    りんご

    まずは
    二言文が出ないとかはまだ大丈夫ですがもっと後になって続くようなら発達障害の方だと思います。今はこんなものでも大丈夫です。たくさんお話しして、色々なところで経験を積むと良いですよ。習い事とかも良いと思います。
    人との関わりは、下の方ですね。会話とか困った時の対応などはしっかりしているので自閉症はないかなぁと思います。直接見ていないのでこの文だけでなんとも言えませんが、気になるのなら専門の方に見ていただくのが良いと思います。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

ネットで自閉症チェック☑みたいなサイトがあるので、そちらで調べるといいですよ😊!
検索すればすぐ出ると思います◎