※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

娘の七五三について質問です。お参りはいつ頃が良いですか?両親義両親は呼びますか?お食事会はありますか?混雑時期も教えてください。

今年、娘の七五三をやる予定です😊
お参りとかって、いつ頃されましたか?
11月15日は金曜だし、その前後の週末はものすごく混雑すると聞きました💦
また、両親義両親は呼びましたか?その場合、お参りが終わった後にお食事会とかするのでしょうか?
ぼちぼち具体的に考えなきゃなーと思いつつ、勝手が分からないもので😅みなさん、どんな感じでされたのか教えてください✨

コメント

さらい

10月平日にやります。

• さらい

さらい

撮影は、先週やりました。

• 8月26日
  • さらい

さらい

お参りのあとみんなで食事するつもりで予約しました。

• 8月26日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

前撮りされたんですね😊
    10月平日だと、混雑は避けられそうですね✨
    差し支えなければ、お食事はどんな感じのお店を予約されたか教えてください😊

• 8月26日
  • さらい

さらい

会席料理の店で、ランチは4000円ほどのものにしました。
    上の子が小学生で休みが平日一日あったのでその日にしました。

• 8月26日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

やっぱりこういう席には会席料理のお店が相応しいですよね😊参考になりました。ありがとうございました!

• 8月26日
ゆうとマミー

去年しましたが、撮影は9月の平日にしてしまいました。
お参りは、体育の日の週末日曜日にしました🙂
土曜日が保育園の運動会だったので両家運動会、七五三に参加しやすいスケジュールがそこだったので😅

• ハルノヒ

ハルノヒ

10月中旬頃にされたんですね。日曜って、混雑具合どんな感じでしたか?うちも夫の仕事上、週末しかできなさそうです😅

• 8月26日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

お参りは、予約が出来ないところだったので一番早い時間を狙って行きました。
    会食の場所は早めに予約しやないとすぐに埋まっていくのでそちらの方が大変でした。
    女の子なら着付けの時間などもあるから大変ですね🙂
    うちは、男の子なのでお参りは洋装にしてしまいました😅

• 8月26日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

そう、着付けがあるんです😅
    会食のお店も、早くから埋まっちゃいそうですよね。早速動き始めようと思います!
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 8月26日

前撮りで衣装を着ておしまいなので、当日はワンピにして天気に左右されない日の良いときにします。
親を呼ぶ呼ばないは自由だと思います。私は大々的にやるのが嫌いなので、終わったら3人でご飯かなと思ってます。

• ハルノヒ

ハルノヒ

自由度高くていいですね✨
    確かに、「この日!」と決めて着物もお参りもやろうと思うと、天気によっては散々なことになりかねませんね😅
    参考になりました。ありがとうございました!

• 8月26日