※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらら
ココロ・悩み

元夫との面会交流について調停を考えています。理由から面会を拒否できるか、頻度を調整できるか相談したいです。

離婚後の面会交流調停について。

離婚した後に面会交流の事で揉めています。
元々、離婚する前にある程度の事は決めていたのですが
私がとても納得できる内容ではなく
(養育費払いたくないから払わない、自分で貯金する
だけど、俺が会いたい時に子供に会わせろ。その条件が呑めないなら親権は俺が貰う。とのめちゃくちゃ発言)
こちらが色々言ってしまうと、また彼は
怒鳴り声を上げたり物に当たったりするので
承諾せざるを得ない状況でした。
なので、当然納得いかないから離婚してから2ヶ月程
仕事を理由にして面会交流を拒否してきました。

ですが先日、LINEでのやり取りでその事を揉めた際
夜21時前に家に突然怒鳴り込みに来ました。
…まぁうちの父に首根っこつかまれて、
長ーくお説教されてましたが。笑
なので、多分今後は養育費を払うようになると思うのですが、そうすると今後面会交流を行わないといけなくなり、そう考えると精神的に苦痛です。
そもそもの離婚理由が
⚫妊娠中の浮気(1度未遂の時点で私が気付き、
注意したにも関わらず2度目)
⚫怒ると怒鳴り声をあげて物に当たる
(借りて半年もしないアパートの壁に大きな4つ穴あきました。あと、お風呂で息子抱えたまま、息子の目の前でシャワー投げたり…なんて事もありました。)
なので、出来るのであれば面会交流拒否したいのですが
多分元夫との話し合いでは決まらないので
面会交流調停をもう仕立てようと思うのですが、
調停で、上記の理由から面会交流拒否する事はできますか?
もしくは、面会交流の頻度を多くても
2ヶ月に1回数時間などと取り決め出来るのでしょうか?

文章上手くまとめられずすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうも子どもの親なので
面会交流はこちら側は拒否
できないと聞きますが
弁護士さん挟んで相談した方が
いいかと思います

はじめてのママリ🔰

面会合流は、相手側にも権利があります。
そういった暴力的な人だからという証拠(過去に暴力をふるわれた事実と証拠等)があれば考慮されるかもしれません。しかしながら、そういったものがなければ拒否が認められるとは考えにくいかなと思います。調停でこちらがどれだけ訴えても、相手が調停委員を上手に丸め込んだりができなくもないですし…。結局は「面会の権利があるから」と折り合いをつけられるような気がします。

で、調停で面会の取り決めが決まると、それを拒否し続けた場合裁判所で制裁金を命じられる間接強制、会わせて貰えないからと慰謝料請求、こういった事例もあるので、わざわざこちらから面会についての調停を申し立てなくてもいいんじゃないかなとも思います。

ですが、それも吉となるか凶となるか難しいところですのでやはり一度弁護士さんに相談されるのが1番じゃないかなと💡