※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供の下痢が続いている時、普通の食事を食べさせると治りが早いという情報が小児科医から提供されました。整腸剤や特別な食事よりも、普段通りの食事が効果的だそうです。

風邪や下痢の時は消化に良いものを食べさせますよね?
今日子供の下痢が1週間近く続いているので、救急に行きました。
そこで小児科の先生に言われたのは、普通の食事を食べさせるのが治りを早くする。唐揚げやハンバーグ、ミートボールなど普段食べてるものをあげるのが1番体にいい。と言われました!
論文でも結果が出ているみたいで、徐々に浸透しているのだとか…😱
子供の体調が良くない時は消化に良いものをあげるようにしてたけど、それが治りを悪くするみたいです💦もう驚きでしかなかったです💦
今は整腸剤の薬もかかりつけから貰ってたんですが、これも飲んでも飲まなくても全く変わりはないのだとか…
今日は子供の好きなものをあげました。
最近質素なものばかりあげていて、子供も食欲低下してたので、嬉しそうに食べてました😭
白黄色の便が出てたので先生に聞いたら、これも油分が足りてないから白くなるのだとか😣
驚きの答えばかり返ってきたんですが、すでにこのことを知ってらっしゃる方いらっしゃるんでしょうか?💦

コメント

ママリ

看護師です。
下痢中に消化にいいものは悪化とまではいかないですがあまり良くないですよ!
下痢は腸が過活動起こしてる状態なので、消化にいいものは腸が活発になったままになってしまうのであまりよろしくないですよ

• aya

aya

胃腸炎だったんですが、雑炊や味噌汁ご飯など質素なものを食べさせてました。
    こういったご飯もあまり良くないってことですよね?

• 8月26日

うちも今年のゴールデンウィークに二人とも胃腸炎になり、1週間以上下痢でした。
連休明けにかかりつけに行ったところ、ご飯は食べたいものを食べさせてあげて、そのほうが治りが早いよと言われて、本当かなぁ…と恐る恐る試したら、割とすぐよくなりました。
水分の多い食事は便をゆるくしちゃうし、食べないより食べたいものを食べたほうが回復は早いのかなぁと思います👌

• aya

aya

胃腸炎同じです😭
    うちはかかりつけに行ったら、質素な和食をあげて。牛乳やオレンジなど柑橘系もお腹を緩くしちゃうから。と言われました💦そしたらまさかの今日の答えです😰
    食べたいもの、うちはカレーが好きなんですがあげてもいいってことですよね🤫💦
    けど体験談は説得力ありすぎて、私も明日は子供にカレーあげます🤣

• 8月26日

初めて知ったような、そうでないような感じです💡!!!
素人ですが、文面だけだと極端な話だな〜と感じました😵体調が良くないときに消化の良いものをあげると治りが悪くなるというのも、一理ある話だろうけど、実際に体調が悪くて吐きそうなときに唐揚げやミートボール食べたい?ってなりますし、油物はやっぱり消化に悪いだろうし😓下痢に関しては、下痢が続いてるからと言って消化の緩いものばっかり食べてたら、そりゃあうんちも緩くなるんだろうな〜という感じです😅
臨機応変にってことなんでしょうが難しいですね😓

• aya

aya

下痢の時はお腹に優しいものと思い、かかりつけにも質素な和食を。と言われました💦
    それが今日の先生いわく、いつもと違うご飯にしちゃうから症状も長引かせるだとか…😭
    えーっ!っと驚きましたが明日から子供の食べたいものをあげてみようと思いました😅

• 8月26日

退会ユーザー

上のコメント読みましたが、胃腸炎だったんですね*胃腸炎なら1週間程度は下痢が続く子多いと思いますよ😌長い子だと2週間程続く子もいるようです💡!
    胃腸炎は絶食からじょじょに食べるのが効果的らしいので、かかりつけの先生のタイミングでは、胃を慣らすための質素なご飯。だったのかなと思います😌それが食べられるなら普通のもの食べさせてみな!っていうのが今日の先生の意見かなと😊🙌🏻胃腸炎のとき、吐かなくなったからといってすぐに、いつもの量、いつもの食事とったらまた吐くなんてこともありますし😅

• 8月26日