※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhtk
子育て・グッズ

お風呂の時間を早めてリズムを整えることを考えています。夜のリズムについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
みなさん、お風呂は何時頃いれてますか??
うちは、旦那が仕事から帰宅してから入れてくれるので21時〜22時の間です>_<
ですが、なかなか寝付きが悪くてやっと寝たと思っても眠りが浅いのか、1時間とかで起きてグズグズしちゃいます💦😓そして朝方はきまって抱っこじゃないと寝てくれません😭
そろそろリズムをつけないとなぁと思っているのですが、それならお風呂は19時とかに入れておいたほうがいいでしょうか??
1人で入れた事もないので、不安ですが、リズムをつけてあげるなら、頑張らないとと思ってますf^_^;
そうでないと夜も睡眠がろくにとれなくて体力がもちません(・・;)
みなさんの夜のリズム教えて下さい(;_;)

コメント

まなままん

22時にお風呂に入って、寝るのは何時なのでしょうか?💦

• mhtk

mhtk

22時にお風呂いれたときは、23〜0時に眠ります>_<
    寝るの遅いのに朝方から起きてしまうので子供も睡眠不足かなと思いまして💦
    週1回遅い日があって、その日が22時〜お風呂です💦
    平均はだいたい眠りにつくのが22時半〜23時の間です💦💦

• 4月6日
  • まなままん

まなままん

もうちょっと早い方がいいですね💦
    うちは二人いますけど、下の子が寝てる隙とか、最悪10分くらい泣いてても仕方ないので、旦那がいない時や、寝てて何もしてくれない時は一人で入れちゃいます(^_^;)

• 4月6日
  • mhtk

mhtk

私も1人で入れれるように頑張ってきます!!>_<

ご丁寧にありがとうございました♡

• 4月6日
mamaちゃん1023

同じく21時~22時ぐらいにお風呂に入れています。

寝るのは、23時~0時です!
もう少し早めてあげたいのですが
上の子もいて、やはり上の子の夕飯などが
優先になってしまうので変えれません(´・・`)

• mhtk

mhtk

上のお子さんがいてたら、仕方ないですよね😭💦私は1人なので、それならもう少し早めたほうがいいかもですね>_<✨
    回答ありがとうございました❤️

• 4月6日
ハルりおん

ちょっと遅すぎですかね(^^;
旦那は残業で遅いので1人で18時とか19時には入れてました(^^)まだ動かないときは洗面所に寝かせる、ハイローやバスチェアに乗せるなど方法はたくさんありますよ(^^)

• mhtk

mhtk

遅すぎですよね(´Д` )

1人ですごいです(;_;)
    そのときは、もぅギャン泣きでも泣かせたまま、待たせますか?💦

あと、洗い場で洗って一緒に湯船に入る感じですか??>_<

• 4月6日
naaami

うちはお風呂でご飯なので、18時~19時にはお風呂いれてそこからご飯です!
2人目産まれてからも、旦那は仕事が遅くてとても協力は求めれないので二人同時にぱーっと入れちゃおうと思ってます( ¨̮ )

• mhtk

mhtk

1人でされているのですね>_<
    すごいです(;_;)✨
    やっはりもぅ少し早めに入れてみようと思います>_<

回答ありがとうございました❤️😊

• 4月6日
happyhappy

19時~19時30分に入れてます!
1人でいれるのは本当大変ですよね😭
私は基本1人です😭😭笑

風呂上がりおっぱい、20時~20時15分ミルク160のんで、21時までに寝かし付けてます😊毎日だいたいこのリズムになりました😌

• mhtk

mhtk

もうリズムついてるなんてすごいです(;_;)✨✨
    1人で大変でしょうね💦😭
    やっはりうちももう少し早めたほうが良さそうなので頑張っていれてみます(;_;)✨

• 4月6日
  • happyhappy

happyhappy

毎日育児日記つけて、リズムを記録してるのですが、気づいたら毎日同じ時間帯に寝るようになりました!😭やっとです😭
    1人のお風呂は大変でしょうが、大人の都合で子どものリズムが乱れてしまうようなら、我慢して頑張って子どものリズムに全力尽くして合わせてあげようと思うように育児してます😂大変ですよね~😭

• 4月6日
ゆきなぉ

ちょっと遅いかもしれないですね。赤ちゃんは21時頃には寝かせてました。お風呂は17~18時頃には入れてましたょ。全部自分でやってました♪

• mhtk

mhtk

全部1人でなんてすごいです😭✨

私ももう少し早い時間に、1人で挑戦してみます>_<✨✨

• 4月6日
ちゃんなか

生活リズムを整えたいのであればもう少し早くお風呂に入れてあげたほうがいいと思います。
私はいつも6時から7時ぐらいにお風呂に入れてその後授乳、8時から9時ぐらいに寝かしつけてます。

お風呂1人で入れるの最初は緊張しますが、毎日やっていれば慣れます!
子供の方も首がすわってくるし、だんだん楽になってきますよ!
うちの子は足をバタバタさせるので膝の上で洗うのは怖かったので、バスチェアーを使ってます!ほかにもバスマットを使う方もいらっしゃいますし、参考にしてみてください。

• mhtk

mhtk

やっはりもう少し早い時間のほうがいいですよね>_<✨
    1人だと怖くて😭💦
    慣れてきますかね😭✨

バスチェアやバスマット、みてみます!!頑張っていれてみます>_<

• 4月6日
あya

旦那の帰りを待ってると遅くなるので,18時〜20時に入れるようにしています。
最近は19時頃に定着してきて,お風呂上がりの授乳後20時頃には寝てくれるようになりました!
まだまだしっかりしたリズムはできてないので狂うときもありますが,だいたいこんな感じです!

• mhtk

mhtk

やっはりもう少し早い時間に入れたほうがいいですよね>_<
    1人だと怖くて😭💧

私も頑張って1人でいれてみます!!

• 4月6日
  • あya

あya

最初は一人では怖かったですが,息子はお風呂大好きやし,慣れてくると一緒に入るのが楽しくなってきました^_^
    待たせてる間は気が気じゃなくてゆっくりは入れないですけどね。笑"

• 4月6日
  • mhtk

mhtk

お風呂大好きになってくれるとありがたいのですが😭✨
    ちなみに、20時に寝たら、次起きるのは何時頃ですか??(o^^o)

• 4月6日
  • あya

あya

23時〜24時です!
    まだがっつり寝てくれなくて,3〜4時間おきに授乳してます>_<

• 4月6日
  • mhtk

mhtk

なかなかまとめて寝てくれないですよね😰うちも1時間とかで起きます💧はやく朝まで寝てほしいですよね(´Д` )💦
    ご丁寧にありがとうございました♡^_^

• 4月6日
  • あya

あya

1時間は大変ですね>_<
    早く朝まで寝れるようになってほしいです!まだまだ大変ですけど,頑張りましょうねー^_^!

• 4月6日
mm.7

うちは16時~17時の間くらいに入れてます!

手順は
脱衣場にマットを敷いて着替えやタオルを準備します

自分がドアあけっぱで先に洗います

子供の服を脱がせ、写メのものに寝かせて、おしり洗って湯船
(ここで全身洗ってしまって、湯船→あがる。でもいいと思います。)

少し暖まったら、またマットに寝かせて全身洗い→湯船→あがります。
ちなみに写メのは西松屋で600円でした☺

• mhtk

mhtk

ご丁寧にありがとうございます😭💕さっそく週末にでも西松屋に行ってみます(o^^o)✨
    頑張って入れてみます>_<

ありがとうございました❤️

• 4月6日
クロマメ

旦那の帰りが遅いので一人で17〜18時頃に入れて、19時半〜20時には寝かしつけています。
少し前は旦那が帰ってきてから入れてもらってたのですが、夕方の愚図りがひどかったのでそのリズムになりました。
一人で入れるの不安ですよね。でもいざとなれば出来るものです!やるっきゃないので(^。^)
お互いがんばりましよ☆

• mhtk

mhtk

うちも夕方のクズリがすごいんです😰💧それでようやく寝たと思ったら、起こしてお風呂なのでかわいそうかなと(´Д` )💦
    1人で怖いですが、みなさん頑張ってらっしゃるので私も頑張って入れてみます(o^^o)!
    回答ありがとうございました💕

• 4月6日
めぐみ

二ヶ月頃までは
15〜17時まてまに入れてましたが
今は18時〜20時までに入れています😁

• mhtk

mhtk

新生児の頃から遅めのお風呂だったので、これからはもう少し早めに入れてみます!(o^^o)
    回答ありがとうございました♡

• 4月6日

私は19時から20時に入れて21時半には寝かせてます😄普段は主人とお風呂入れてますが、仕事の時は1人です😩先週初めて入れたんですが、なんとか出来ました☺️

• mhtk

mhtk

1人で入れたんですね!すごいです>_<不安ですよね😭
    私も今日さっそく入れてみたいと思います>_<✨
    ちなみに、お風呂のあとは、すぐ授乳して、寝かしつけして21時半に、寝る感じですか?😊

• 4月6日

退会ユーザー

お風呂後欲しそうにしてたらあげてますけど、機嫌が良かったらあげてないです😄

• 4月6日
  • mhtk

mhtk

なんども質問すみません>_<
    お風呂上がりは、いつもミルクなのですが、寝てしまう前にミルクしっかり飲ませた方がいいですよね?>_<
    それとも、少し仮眠させてから、9時とかにミルクして寝かせた方がいいでしょうか?>_<
    早い時間に寝かせた事がないので、もしかしたら夜中からもぅ朝まで起きてしまいそうで😭💦

• 4月6日

退会ユーザー

私は完母なのでどのくらい寝てくれるか分からないですが、夜中1時〜4時までに1回授乳しています😄いつもは最後何時にミルクあげて、何時までもちますか?🙄

• 4月6日
  • mhtk

mhtk

10時とかにあげて、11時前に寝てくれて、1時半くらいに起きて、母乳とミルクして、2時すぎに寝て、そこまではいいのですが、そこからが何故か3時半とかに起きてそれからはもぅほとんど寝たり起きたりの繰り返しです😰抱っこしたまま私も寝たり、でも布団に置くと30分も寝てくれません>_<

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですね😭明け方までまとまって寝てくれなかったらお母さんもしんどいですね😥

• 4月6日
ゆかぴ

私は双子ですが旦那が帰ってくるのを
待っていると時間が遅くなるので
1人でお風呂いれていますよ〜。
ちなみに時間帯は16時頃です。

お風呂でた頃には17時過ぎてて
そこから作れそうなら夜ごはんを
作る感じですよ( ´ω` )!!!!

もうすぐ私の子は3か月になりますが
まだこの時期は寝付きが良くないのか
まとまった時間寝てくれません。

• mhtk

mhtk

双子ちゃんを1人で!😭
    すごいですね!!>_<
    ちなみに16時にお風呂だとそこからはもぅお昼寝をせずに夜までもちますか??>_<

うちも全然まとまって、寝てくれません😰💦朝まで寝てくれることを、毎日期待しちゃってますf^_^;笑

• 4月6日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

はい、1人で入れてます( ´ω` )

寝てたら起こして入れてますよ!
    夜中までもたないです、、、笑

きっといまだけなので眠いけど
    抱っこもいっぱいしてあげよかなと
    おもってます( ´ ∀ ` )
    お互い頑張りましょうね!!!!

• 4月6日
みっくんママ

うちは19:30くらいに入れてます!平日は旦那さん出張で居ないので、私が15時~16時くらいにお風呂に入ります。1人だと、一緒のお風呂に入れる方法がわからないので、ベビーバスでいれちゃってます^_^;
リズムは中々難しいですよね。

• mhtk

mhtk

ベビーバスでいれるのもいいですね!^_^
    リズムなかなか難しいです(;_;)
    よるが全然寝てくれなくて(´Д` )
    私も早めに入れるリズムをつけなおしてみます!!
    ありがとうございました♡

• 4月8日
あき

私はだいたい一人で入れてます。19時にいれて20時には就寝です(^-^)/

• mhtk

mhtk

理想的な時間ですね☆
    一度はやく寝かせたときに、夜中2時から目がパッチリと起きちゃいましたf^_^;
    頑張ってリズムつけ直してみます!

• 4月8日
mammy000

私的にですが別に今から時間決めなくてもいいような気がします。

自分が大変っていうのなら別ですけど、旦那さんに入れて欲しいっていうのがあるのなら半年くらいまでは2人で協力して入れてもいいかと。
首が座って少し座れるかなー?って感じになってきたら1人で入れてもいいし。

私は8ヶ月くらいまで里帰りしてたのでそれまでは何も時間決めてなかったです。

そのあとも遅寝遅起をしてましたけど、旦那が10時までには寝かすと言って少しペースを作り、一歳半で保育園入れるために更に時間を変えて今は7時起きの9時寝です。

• mhtk

mhtk

旦那がお風呂に入れることでスキンシップにもなるかな〜なんて思って、退院してからずっと入れてもらっていたのですが、帰ってくるのを待ってる間にグズグズで、お風呂前に一眠りしたりとかで、夜の寝つきも悪くなってしまって(´Д` )💧
    試行錯誤しながら1人で入れて早めたりしてみます!

• 4月8日
  • mammy000

mammy000

実際スキンシップって大事ですよ。
    ウチも旦那が間に合えばお風呂は旦那に入れてもらいます。
    今は保育園行かせてるので8時までに旦那が帰って来れば頼んでます。

• 4月8日
♡yhhs_18111011♡

うちは、16-17時の間で3人の子供入れてます☆

寝るのは、20-21時の間です。
1番上が幼稚園があるので早めに全て終わらせるように、頑張ってます!(^^)!

• mhtk

mhtk

3人のお子さんを1人でされてるんですね!!>_<
    すごいです!!
    私も頑張ります(;_;)✨
    1人で不安がってたらダメですよねf^_^;

• 4月8日
たんたん。

遅いですね。今はよくてもすぐに昼夜の区別がつくので早く改善した方がいいですよ!
私の主人も帰りも遅いし出張出いないことが多いです。なので1人でいれてますよ!笑
主さんもそうしてください!笑
19時には必ずお風呂、20時には就寝。寝なくても必ず寝室で暗くして静かにすごしてましたよ!おかげで未だに早寝早起きで助かってます!

• mhtk

mhtk

1人で入れてみました!^_^
    なんとか頑張れましたので続けます!!リズムを変えたからか、
    夜中から全然寝てくれなくなってしまいましたが、根気よく付き合ってリズムに慣れさせます(;_;)

ありがとうございました💕

• 4月8日
yukkin19

15時〜17時の早い時間に入れていました。遅い時間だと、何かと用事があるので…。病院では、夜にこだわらなくても、1日一回入れてあげれば良いと言われましたよ。上記の時間帯は私に気持ちの余裕があったので、ゆっくりお世話できました。

• mhtk

mhtk

確かにゆとりのある時間のほうがいいですね!^_^
    夜遅くに入れるときは、すごく焦ってしまっていますf^_^;💧
    早めにいれるリズムをしっかりつけ直します^_^!

• 4月8日
みみかママ

少し遅いと思いますね(・_・;
うちは6時頃に娘ちゃん夕飯
8時過ぎにお風呂
9時にはウトウトです今1歳3ヶ月ですがこのリズムを離乳食始めた頃からやってます

まだ保育園は入れてませんがいずれ入れる時にある程度のリズムが出来てないとと思ってこんな感じにしてます

起きるのは7時過ぎぐらいです

まだ、2ヶ月でしたら夜中起きてミルクとかもあると思うのですが・・・

大人のリズムよりもやっぱり赤ちゃんのリズムに合わせてあげないとグズグズになっちゃうので😅

遅いと眠気がさってて目が覚めかけてでも眠いみたいな感じで中々寝れないのではないでしょうか

• mhtk

mhtk

理想的なリズムですね>_<

夜中は全然まとめては寝てくれないですf^_^;
    夜遅いわりに、寝つきも悪いし、早朝からは寝てくれない毎日でしたf^_^;💦

頑張ってリズムつけ直します(;_;)

• 4月8日
yochan♡

うちは、6時頃入れて出たらすぐ授乳→寝かしつけなので7時には寝ます。
みなさんと比べると早いかもしれませんが、朝5時起きのリズムになったので早く寝かせないと不機嫌ギャン泣きがひどいので..( ´△`)

• mhtk

mhtk

7時に寝てくれるなんてかしこいですね>_<✨
    うちも5時とかは全然ぐっすり寝てくれません(´Д` )
    たぶん寝たりなくてグズグズしてるんだと思います>_<
    私も頑張ってリズムつけ直します^_^

• 4月8日
seri mama

18時〜19時の間に入れて、21時には寝かせるようにしてます。

旦那の帰りが遅いので、私しか入れる人がいなく最初とても不安でしたが、入れてみると沐浴より全然ラクでしたょ〜

• mhtk

mhtk

理想的ですね〜^_^
    私も1人でのお風呂に慣れて、リズムつけなおし頑張ります^_^
    回答ありがとうございました♡

• 4月8日