※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子の気持ちがわからないことについて悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?

4歳の息子がいます。


ちょっと自閉症や発達障害について調べてたら、
『相手の気持ちがわからない』と書いてあったんですが。。

4歳くらいだと普通は相手の気持ちわかるんですかね?
たとえばどんな感じなんでしょうか、、


皆さんのお子さんどうですか?
うちはたぶん気持ちまではわかってないと思います😩

コメント

tkrzwcsk

もうすぐ4歳の次男は、私が長男を怒っているとジーッと長男を見てます。そして私にも長男にもフォローする様な行動をします。
私がイライラしてると『お母さん大好き💕』って言ってきたり。
あとは、単純に、自分以外が転んだら『大丈夫?』と言えたり…とかではないでしょうか???

  • ママリ。

    ママリ。


    それはすごく読みとってますね😳 まだそんな喋ったりできないから、わからなくて😵

    • 8月25日
咲や

うちの息子は泣いている子がいたら頭なでなでしに行きます
幼稚園終わって帰りたくないと駄々をこねて寝そべっている友達に心臓マッサージしていました😅

これをしたら相手が嫌がるからしないという推測はまだ難しいみたいですね😅
それより自分のやりたい気持ちや好奇心の方が勝っています😂

  • ママリ。

    ママリ。


    優しいですね❗


    わかります😵
    うちも、もし相手の気持ちを読み取れてても、
    それより自分の好奇心勝っちゃってます。

    • 8月25日
まぐ

「これ食べたいんだって!」とか「これで遊びたいんだって!」と下の子の思ってることを代弁して来ることはあります🤔
「◯◯くんと◯◯ちゃん(息子と娘)がいなくなったら、ママが寂しいからずっと一緒にいてあげるね」とかも言ってきますよ🙌

下の子も上の子が泣いていると頭を撫でたり、背中をトントンしたりして慰めたりしてます😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!優しいですね😳
    うちはそんなにまだ喋れなくて💦

    • 8月25日
あっぷっぷ

うちの長男は自閉症です。
知的には低くないですが、本当に空気が読めないというか、他人の気持ちはあまりわからないようです。

例えば、下の子がぐったりしてて救急に行くために親も心配して急いでピリピリしてたりするときに、ひたすら自分の好きなポケモンの話とかをしてきます。
悪いことして私が怒ってるのに、説教に対する返事もせずに違う話を勝手に始めたりします。

本当に空気読めなさすぎて疲れます😰

  • ママリ。

    ママリ。


    なんとなくわかります😥
    うちもグレーゾーンなんですが、こっちは本気で注意してるのにへらへらしたり。

    下の子をすぐ突き通したりするから、こうしたら下の子が痛くて可哀想なことになる
    ってのわからないのかなぁとも。
    若干はわかってるんだと思うけど、それより自分中心って感じもあります。


    言語ってどれくらい話せますか?
    他に日常で困ることありますか?
    逆質問すみません😩

    • 8月25日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    言語に遅れはないです。
    今年長ですが、ひらがな片仮名も書けるし、漢字やアルファベットも少しできます。
    言語に遅れがないのに、会話を続けるのは非常に下手くそです。

    注意力散漫なのでうちも弟がよく危ない目にあわされてます😰
    今日も花火をしてたらまだ火が付いてるのを持ったまま新しい花火を取りに来て、その場にいた弟に思いっきり火花が散ってました💦💦
    自分の世界がすべてで、自分がこう動いたら相手が危ないとかまでは、まだ考えられないんだと思います😓

    • 8月25日
まゆみ

四歳くらいの男の子だと、誰か泣いてたら優しくできるとか、なにかしたりされたりして、泣かれたりやだっていわれたら、これは嫌なことなんだって理解できるくらいかなと。

女の子とちがって、まだまだ予測行動はできない子の方が多いです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😥
    果たしてわかってるのか、
    もしわかってても それより自分が一番って感じで😅

    • 8月25日
  • まゆみ

    まゆみ


    彼らは怪獣ですからねーw

    小2の息子や友達たちも基本的に自分一番ですよー。
    ただ経験測で、されて嫌なことはしないとか、年下の子は可愛がるとかはできるけど、基本マイペースで、この前息子と男友達遊びにきて、下の子と公園(徒歩30秒ですが)行きたいっていうので、ちょっと待って!って準備してたら気づいたらみんないなくて、公園にいったら娘公園に放置で💦

    息子の言い分的に、公園いったら他の友達もいて、みんなで違う公園で遊んできた!妹のことは忘れてた!
    って感じなので男の子まじ怖いです

    • 8月25日
mii◡̈♥︎

後3ヶ月で4歳になる息子が
少し近い感じです😅

泣いている子がいれば
「どうしたの?」と聞いたり
私が痛ーい!と言えば
隣の部屋からすっ飛んで来て
「お母さんどうしたの!
誰かにやられたの⁉︎」と
心配してくれますが...

なんと言うか...

目に見える物や、今起きて
いる事は大丈夫なんですが
所謂、「場の空気や、人の
顔色を読むのが苦手」です😅

発達検査は境界域でしたが
小児神経科の先生の診察では
「確かに少し場の空気や人の顔色
を読むのは苦手な面はあるけど、
発達障害ではなく、この子の
生まれ持ったマイペースな性格
だと思って下さい」と言われ
ました💦

息子の幼稚園に多分何かしらの
発達障害を持っているのかな?と
思われる子がいるのですが
その子はいたずらな感じで
ニヤニヤ笑いながらとかではなく
心の底からめっちゃ楽しい時
みたいな満面の笑みで嫌がる息子の
頭の上に自分の靴をバラバラと
何回も落として来たり、息子の
カバンのとってを掴んで、最初は
引っ張りっこみたいに息子が
「やめてよぉ〜😄」なんて言って
たんですが、あまりにも手を離して
くれなくて、段々息子が泣きそう
になり、嫌がりながら「やめてよ〜
😫」と大きな声で言っても、
満面の笑みでキャッキャッと
笑ってずっと離してくれません
でした💦
(何月生まれかは分からないので
もう4歳になってるか、なって
ないかは分からないですが、
その男の子は未だ発語無しで
あ!あ!、ん!ん!と言う感じで
意思表示?をする感じです)

その子の行動を見たときは
何かしらの理由で
言葉、表情、仕草、状態などで
相手の気持ちが理解出来ない
読み取れないのかなぁ...
と感じました💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😞

    いたずらしてて
    危ないからやめなさい、
    って注意したらお母さんしつこく言うからまぁやめるか
    みたいな感じで
    危ないからとかまでは考えれてないような気します😵

    • 8月25日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    自閉症にも軽度〜重度まで
    ありますし、知的が伴うか
    そうでないかもあるので
    難しいですよね💦

    息子の同い年のお友達で
    自閉症+中度知的障害の子が
    いますが、その子は人を人と
    まだ認識出来ていないみたいで
    部屋の中にある椅子やテーブル
    などと同じような見方をしてる
    んだとママさんが言っていて
    確かに見ていてそんな感じ
    だな〜(上手く説明ができない
    のですが)と感じたのですが
    ↑な状態なので、人の気持ちや
    場の空気、状況がわからない
    感じではありました。

    しーちゃんさんから見て
    息子さんは他にも気になる
    ところはありますか?

    • 8月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭

    やはり注意なかなか聞かずへらへらしてること多々です。
    でも私のまえばかりふざけてるし、人見てやってるから
    赤ちゃん返りや甘えたい性格なのもあるから判断難しい感じで。
    保育園ではお利口なんですが。

    あとは多動気味です。
    でも逆にとらえたらただの活発な男の子だし、、、

    あとは言葉が遅いです😭

    • 8月26日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    人を見てやってて、保育園では
    お利口なら過度に心配しなくても
    良さそうな気もしますが...(^ ^)

    多動も明らかなものは
    わかりますが、そうでないと
    判断が難しいですよね💦
    (手を離してすぐにどこかに
    行ってしまうとか、教室から
    すぐに飛び出して行ってしまう等)

    ウチの息子も2歳代の時は
    言葉が少し遅く、区の遊びの会
    的なところに行ってました!
    (今は言葉は追いつきましたが
    認知面が弱い為、月1で療育に
    通っています⭐️)

    言葉はどう言うところが
    遅いところ感じますか??

    発達検査や療育はまだ
    受けてない感じですか??

    • 8月26日
はんちゃん

うちの子はまだ3歳前ですが、自分がぶつけて無反応にしていても息子は見てると寄ってきて痛いの痛いの飛んでいけー!とやってくれたり、自分がオヤツ食べてて下の子が欲しそうにじーっと見てると食べさせてあげたり、ご飯の支度中に下の子がお腹すいてギャーギャー言って、待っててねーって私が言うとテーブルに先にできたものを置いてあったりすると食べさせてくれます^ - ^

後は危ない事して怖い顔をすると
ごめんなさい。チューして?ママ好き!抱っこして?と怒りを鎮めようとしてきます。笑

空気を読むって難しいですね。後は下の子がうんちしたのに気づいたら言わずともオムツ持ってきてくれたり?

ちなみにうちは指摘された事はまだないですが多動を疑ってます!