※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおり
ココロ・悩み

6歳の娘が保育園に行きたくないと泣いている。どう説得すればいいか悩んでいる。娘は早く迎えに来てほしいと言い、ママの仕事を理解して手伝うと言っている。どう対応すべきか。

さっき6歳の娘が急に泣きだし、
どうしたの?と聞くと
明日保育園行きたくない!と…
お盆明けから、休み中楽しくて月曜日もいやいや行ってて、でもそのときより今日はひどく…
ママとずっと一緒にいたい、…
ぅちは共働きで朝は7時半から遅いときは5時半まで保育園に行っています。それもあって、
早く迎えにきてほしいとも言われました…

皆さんならどう説得しますか?

今日は1時間ほど泣いて暴れ、
二階に行くと少し落ち着き、
一回でいいから早く迎えにきて
と言われました。
ママがお仕事頑張ってるの分かるから、お手伝いたくさんするからお願いと言われました…

それを聞いてやればいいのか、
それともそこはぐっとがまして行ってもらうべきか…

本人も私の仕事のこととかもいろいろ分かってる上で
最後には
ママごめんねと謝られて、泣きそうになってしまいました…

コメント

ma。

お母さんの頑張っている姿を見ているからこそ、今まで言えずに我慢してたんでしょうね。。
次の連休など、カレンダーに一緒にチェックしながら、

一緒に頑張ろう!

って励まし合うのはいかがでしょうか^_^

• ちおり

ちおり

コメントありがとうございます!
    なるほど!それはいいですね!やってみます^_^

• 8月25日
  • ma。

ma。

娘さん、きっと優しくて強い子になりますね^_^
    頑張ってくださいね❣️

• 8月25日
りー

そう言われるとつらいですね。

ママも一緒にいたいよと共感してあげて出来れば1日くらいお休みして付き合ってあげられるといいのかなって思います。

• ちおり

ちおり

そうなんです😭
    それもいいかなと思ったんですが、一回してしまうとまた次ってなってしまうのが怖くて😫💦

• 9月1日
ぷふ

女の子はやはりしっかりしてますね😢最後の方はキュンと切なくなりました…💦

ママも会社行きたくないって言って、私だったら一緒に泣いちゃいそうです😭

でも、一回甘やかしてしまうと「また早く来て」と言うのが子どもなので…。。。もしいつか、お休みを取ったり半休取れるようであれば、「ママの会社は明日お休みなんだよ」と優しい嘘で一緒にいてあげてほしいなって思います😊

• ちおり

ちおり

私もどうしたらいいか分からず泣いてしまいそうになりました😔普段から結構ものわかりのいい方なので、我慢してたのが壊れた感じなのかな…

一回早く迎えに行ってあげたのですが、やっぱり1回だけじゃ嫌と言われてしまいました😭

• 9月1日