※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

旦那に育児の手伝いがなく、ストレスがたまっています。休日も手伝わず、文句ばかり。働くつもりだけど家事育児は私が担当。怠けているのか不安です。

ワンオペ育児の為旦那にストレスがたまります😭
平日は家事も育児もするのは仕方ないと思っています。
でも休日も手伝ってはくれずゴロゴロしてることにストレスがたまります。
ご飯に関してはたべたいものは言わないのに文句ばかり。
ゴミを平気で下に落としそのまま。
息子がやっと寝たと思ったのに大きい音を出す。
機嫌がいいときは息子と遊ぶけど泣いたら知らんぷり。
今日なにもしてくれないのに文句を言われることに対して怒ってしまい喧嘩になりました。
なにもしてくれないのに文句言うのなら私は何もしないって言うとじゃあお前が働けと😓
毎日怠けすぎとも😓
保育園に入れれば働くつもりですが働き始めても家事育児は私がするのは目に見えています。
毎日朝早くから遅くまで仕事大変なのは分かっています。
でもそんなに私は怠けてるのでしょうか😥
息子も手のかからない方だとは思いますが楽してるつもりはないですけどやっぱり働いているほうが偉いのでしょうか😭

コメント

みんみん

あーそういう考え腹立ちますよね。仕事と子育ては別だから!って話です。
うちは最近になってようやく休日息子の早起きに合わせて遊んでくれるようになりました。ご家庭によりますが、、。うちら子育ては2人でしたい。と考えているので、そんな態度されたら、あなたは言葉の通じる相手と仕事して、私は何で泣いてるかも分からない赤ちゃんの命守ってんだよ!誰の子?って言います😂
あとは、あー、パパ帰ってきて嬉しいねぇとか、パパ好きだね!とかめっちゃ持ち上げたらようやくです😂
毎日ほんとおつかれさまです😊

  • あおい

    あおい

    二人の子供なのになんで私だけって感じです😥
    いつもは息子が起きている時間は仕事でいないので仕方ないですが休日のときくらいせめてお風呂だけでも入れてほしいです😔
    おつかれさまですの言葉ほんとうに嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

    • 8月25日
こなん

うちもワンオペです。
朝7時から0時くらいまで旦那はいないので、すべて自分でやるしかない状況です。
うちも休みの日は昼過ぎまで寝ていたりゴロゴロしています。
うちはもう諦めてます。
旦那は気が利かないし、私は結構こだわりがあるタイプなので家事や子供の世話のやり方をいちから教えないといけないのも面倒ですし。
言い争いするのも面倒で…。

私は専業主婦ですが、うちは働いてる方が偉いみたいな発言は今のところありません。
もし言われたら、じゃあ働くので家事や子供の世話を収入に比例した割合にしてもらいますね。
働いて、家事やお世話も今まで同様なんておかしいですもん❗️

  • あおい

    あおい

    私も諦めていて求めてはいないのですが私のする家事育児に対して文句を言われたり仕事を増やされたりすることに対してイライラして怒ってしまいました😭
    私も出来るだけ喧嘩はしたくないのですが…

    子供産まれる前までは私も6時〜18時で働いていたのですがそれでも家事は全て私でした😓
    なので育休があけても家事育児は私がするようになるんでしょうね😭

    • 8月25日
  • こなん

    こなん

    何もしないのに家事育児に文句言われるのは頭にきますね❗️私もイライラすると思います。

    そんなに文句や不満をいうなら、長期休みの時に家事や育児を1日ほぼすべて旦那さんにやってもらい、時間の使い方とか、家事のこなしかたとか見本にしたいから見せてくれない?って言ってみては?😁
    たぶん旦那さんはそんなの無理というでしょうけど😁

    私も子供が生まれる前まではフルタイムで会社員してました。残業もありましたが、家事はほぼすべて私でした。
    ただ、それは子供がいなかったからまだ出来たことで、仕事して子供のお世話も家事もすべてを…なんてムリです❗️
    育休あけるまでに旦那さんが機嫌がよさそうなときに、本当に育休明けが不安だって深刻な感じに相談してみた方がいいかもしれませんね。

    • 8月26日
  • あおい

    あおい

    文句言うなら何もしないってゆうとそれなら働け働かんのなら出て行けって言われる始末です😅
    私はただ家事育児するだけの人なんでしょうね😓

    長期休暇がなく日曜日しか休みもないので休みの日になにかを頼むと休みの日くらいゆっくりさせろって言われて終わりです😔

    子供いなくても帰ってきたら洗濯入れてご飯の用意してとバタバタしてる横でご飯まだ?とソファでゴロゴロしているのをみてイライラMAXだったので仕事して子供のお世話もって考えると無理だろうなと思います。
    でも働かないとずっと働いていないくせにと下に見られてるのも嫌なんです😔

    • 8月26日
海月

子育て年中無休の24時間ですよ。
お前は会社っていったって
1時間休憩があるだろう?
週休2日じゃないのか!?

こっちはボランティアで
給料もなく
年中無休24時間営業なんですけど?!
お前の子供だろ?
24時間みてみろ!

一人目が生まれたとき
今日何やってたの?と
ため息をつかれたときに
泣きながらキレた言葉です。

  • あおい

    あおい

    それで旦那さん変わってくれましたか😭?
    うちの旦那はそういうこと言うとじゃあ仕事辞めるわって言うでしょうね😥
    何を言ったって私の気持ちを分かろうとはしてくれないので😔

    • 8月25日
  • 海月

    海月

    モラハラ気味ですね…
    私は基本泣かないので、
    泣いた時点でアワアワしますね(笑)

    こっちがキレて通じない系の
    人は
    褒めて伸ばすしかないのかな…

    あとは実父とか
    義両親を巻き込まないと無理ですかね…

    • 8月25日
  • あおい

    あおい

    やっぱりそうですよね…
    亭主関白な考え方が強く
    何に対しても一番偉いのは自分って思ってるような人です。
    私はすぐ泣いてしまうからダメですね😔

    褒めるより自分のイライラぶつけてしまうのでよくないんですかね😓

    平日はずっと息子と二人、休日は横でゴロゴロしてる旦那にイライラしながら息子と過ごす。
    息子と過ごすのが嫌とかではないですが毎日楽しく過ごせなくなってきてしまってます😭

    • 8月25日
  • 海月

    海月

    それが普通ですよ!
    あおいさんは頑張ってます!
    怠けてなんていませんよ!
    昭和な育て方をされてきて
    いるのでしょうね…
    それを考えると
    義両親を巻き込んでも
    意味ないですね…

    子供より旦那育てのが
    結構大変ですよねー

    ちょっと遊んでもらっただけで、今日はパパに遊んでもらったからいつもより機嫌がいい!
    とか
    お風呂入れてもらって
    泣かなかったら
    こないだ私が入れてるとき
    なんでか泣いたんだけど
    パパ洗うの上手だねーとか

    無理にでも褒めるしかないですかね。

    ウチではたまに洗い物やってくれるんですが、
    朝私がやって
    忘れたふりして
    夜に
    朝洗い物ありがとうー助かったーって
    言ったりします(笑)

    • 8月26日
  • あおい

    あおい

    そうですね
    義両親すごく言い方てすが話聞いている感じではお義父さんは家の事全くなにもしてなくて似てるなとは思います🤔

    なるほど!
    私もそんな感じで褒める努力をしなきゃですね!!

    • 8月26日
  • 海月

    海月

    親をみていたら同じように
    なってしまいますよねー
    しかも、それ言ったらおしまいパターンですよね(笑)
    アンタの父親もイクメンじゃなかったから、あなたも
    イクメンになるわけないねって(笑)

    突然出会った占い師や
    会社の上司とかに言ってほしい(笑)

    ウチは逆に甘やかされて育っていて、
    旦那が10年来の借金発覚して
    お金を借りに言ったときも
    ため息をつくくらいで
    一切怒らなかったですよ…
    義父はこのくらいの金額でビビるなみたいに
    言ってたみたいです…

    • 8月26日
  • あおい

    あおい

    ですよね
    父親というよりは都合のいいときに遊んでくれるおじさんって感じです😓笑

    私がいくら言ってもダメなので説得力のある人に言ってもらいたいですね笑

    すごいですね😳
    やっぱり親ありきの旦那って感じですね😅笑

    • 8月26日
  • 海月

    海月

    叱る、怒るのも大事だなって
    思いましたね(笑)
    私は怒りすぎかもしれないですが(笑)

    旦那育て結構大変ですが、
    助産師さんに
    お母さんはお父さんに
    なっちゃダメだよ。
    強くなろうとするし、
    必然的に強くなっていくけど
    弱さを持っていないと
    ダメだよって
    言われて
    気をつけてます^ ^

    • 8月26日
  • あおい

    あおい

    私も怒りすぎてしまいそうです笑

    その言葉なんだか刺さりますね😔
    旦那育て大変だけど頑張らないといけないですね😭

    • 8月26日
  • 海月

    海月

    子供より厄介ですよね。
    お家の真ん中に
    問題児を置いとくと
    大丈夫とも言われました(笑)
    お母さんがお家の真ん中、
    中心にいると
    お父さんはすねちゃうからって言ってました。
    実際真ん中はお母さんでも
    お父さんがいるから
    この家庭は幸せって
    事を伝えていくといいって
    事でした。

    • 8月26日
  • あおい

    あおい

    なるほど
    上手いこともちあげながら転がせるようになるのがいいんですね🤔笑
    私も努力しないとです😥

    • 8月26日
  • 海月

    海月

    ムツゴロウになれるようお互い頑張りましょうーーー
    相手は犬です(笑)
    犬の方が十分癒してくれるんだけどなぁ(笑)

    • 8月26日