※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳半の子供がスプーンやフォーク、コップ飲みが苦手です。食事を手伝っていたら、ストローに頼ってしまいました。

一歳半でスプーンフォーク、コップ飲み苦手なかたいますか?

全部私が悪い。私が食べさせてストローに頼ってたから。
情けない。。

コメント

ルナ

1歳1ヶ月からこども園に通わせているので、家ではほぼ持たせていません😅
コップはなぜか1歳なる前から上手に飲めたのですが、スプーンとフォークはまだまだ全然上手じゃないです笑
させるようになったなぁ、スプーンですくえるようになったなぁとは思いますが、まだまだです😅

ままり

大丈夫ですよ😊
うちもそんな感じ不安でしたが今ではスプーンもフォークもコップ飲みも上手です💓
この時期いろいろうちの子は遅いのではないか?とか思いますが私の考えはいつか出来るようになると思ってます。笑
極端ですが哺乳瓶も1歳過ぎても使っていましたが大人で哺乳瓶で飲み物飲む人いないしいつかコップで飲めるようになりますよ😄

yossy

娘が一歳半です😊
スプーンは、口には持っていけますが、すくうことができません。
コップ飲みも、よくむせます💦

私たちも甘やかしてしまってますが、のんびりやで小心者なので、ゆっくりで良いと思っています😅

友人の子供は3歳でも、甘えて、食べさせてもらうことが好きなようです💕

焦ったり、情けないと思わなくて良いと感じます🍀
子育てしているじゃないですか😊

私は、来月2人目が産まれるので、甘えながら、生活しています😅

ママリ

3歳の男の子がいますが、一人でスプーンフォーク握って食べられるようになったのは2週間前の3歳になってすぐです(笑)
発達遅めでスプーンフォーク握るのを泣き叫んで拒否するのでずーっと食べさせていたのですが、いきなり自分で持って食べ始めました☺️
3歳だし一人で食べるのが普通だとは思うのですが、まさか突然自分で食べる日が来るなんて私も旦那もビックリでした🤣
今は毎食ぼろぼろ食べこぼしながら頑張って一人で食べてます☺️💓

ちなみにコップ飲み出来るようになったのは2歳頃です😬

自分を責めてしまう気持ちはもの凄く分かりますが、結局は子供のやる気が出ないと進まないんですよね😢💦
うちの子みたいなパターンもあるので大丈夫ですよ😁笑

sa

うちの子もまだコップ飲みできないし、フォークはなんとか使えるけどスプーンはまだまだです😅
そのうちできるようになるかと、ゆっくり教えています😊

情けなくないですよ...😀うちは3歳近くまでスプーンとフォークが苦手コップも人よりかなり遅かったですが何とか下手なりに食べてます😅うちの方が情けないです...😅いまだに面倒になると手づかみしますし...😅

しーまま

やっとスプーンフォーク持ち始めてくれたのが1歳4ヶ月くらい、コップも面倒で全然やってなかったけど、1歳8ヶ月頃にいつのまにかできるようになってましたよ😅
スプーンフォークは未だにへたっぴです😂
周りでも2歳過ぎてもまだまだの人も沢山いるので、全然責める必要はないと思いますよ😁

ぶどう

息子は最初はフォークなどで食べようとしていますが最終的には手掴み食べになりますよ😂
気長に待ち続けちゃってます💦💦