※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺーまま♡
妊娠・出産

臨月に入りました。子宮口の変化やマッサージ、動き方について質問があります。教えてください。

今日から臨月に入りました♡
もうすぐだー!!!
そこでいくつか質問ありますヽ(´・ω・`*)

①子宮口が開くと自分で
わかる変化ってありますか?

②乳首のマッサージしてますか?
いつ、何回くらいしてますか?

③会陰マッサージしてますか?
上手くできないんです…

④臨月に入ったら張っても
動いていいからと言われましたが
どれくらい動いてますか?

たくさんありますけど
どれかでもいいので
教えてください(*-ω人)

コメント

deleted user

1.特にわかりません。
2.してない
3.してない
4.1時間以上のウォーキング

出産頑張ってくださいっ♡

  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    コメントありがとうございます!
    やっぱり自分では
    わからないものなんですね~
    はい♡頑張ります♡♡

    • 4月6日
  • りらくまお

    りらくまお

    会陰マッサージのことですか、私もうまくてまきなかったので半分諦めていましたが、ある雑誌で『太白ごま油』を塗ると伸びるとあったので、臨月近くに半信半疑で毎晩寝る前に、ナプキン、ごま油のついたコットンをつけて寝ました。
    その結果少し、裂けただけで切らずにすみましたよ。
    嘘だと思って試してみてください。
    ちなみに2人目のときは、早めに初めようと思っています。
    安産になるように、祈っています。頑張って

    • 4月19日
  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    コメントありがとうございます!
    マッサージよりつける方が
    私もいいなって思ってたので
    探してやってみますね\(^^)/
    わざわざありがとうございました♡

    • 4月19日
niko☺︎

①なかったです!
②お風呂上がりにしてました!
③してないです!
→結果、裂けましたw
④3回しか散歩行ってないです!
→他にスクワットも雑巾がけもやってないですが、病院着いて4時間弱の安産でした◟̽◞̽ ༘*

  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    コメントありがとうございます!
    安産素敵ですね♡

    • 4月6日
ぽこみこ

①分からないです(^-^;
②入浴中にするのがいいと母親学級で言われ、片方30回ずつぐらいマッサージしてます(*^^*)
③粘膜にも使えるオイルをもらったので、旦那に教えながらやってもらう予定です(笑)
④1日2時間ぐらい(休憩をこまめに挟みながら)を目安にお散歩してます🚶

  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    自分では上手く届かないし、
    どうしようか悩んでました…
    2時間も?!すごい♡

    • 4月6日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    私の通ってる産婦人科が、あまり会陰切開しないところなので…
    やらないとお股が😱ってところです(笑)
    助産師さんが言っていたのは、お腹大きいとキツくなるから、そういう時は旦那さんに頼んでスキンシップを取ってくださいって(笑)
    気付いたら2時間ぐらい経ってます(°0°)!!
    旦那の地元なので知らない所の方が多く、公園探ししたり、保育園がどこにあるのか把握したりするぐらいです(^-^;

    • 4月6日
  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    うちの病院もそうなんですよね…
    知らないところなら歩けますね!
    私は学生の頃から住んでるところなので
    散歩しても飽きちゃうんですよね(笑)

    • 4月6日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    けどお股は切りたくないので、少しずつやるしかないですよね(._."ll)
    前から住んでいる場所だとそうなりますよね(^-^;
    あとは産後ゆっくり出来ないので、図書館行ったりして絵本借りたり雑誌読み漁ったりしてます(笑)

    • 4月6日
りぃ

①不明
②お風呂でしてます!なので1回です!
③一応してますw指怖いからコットン入れて1時間くらい放置してますw
④動けって言われませんでしたが、階段上り下りしたり、近所のモールにスーパーが入っているのでそこに行くついでに、他のお店をプラプラしているといつの間にか歩いてます♪
ただ余計なものを買ってしまう…

まだ出産前ですが、参考になれば♡
お互い頑張りましょう!

  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    コメントありがとうございます!
    私も指が怖いのでコットンに
    しようか悩んでますが、
    効果ありそうですか?

    はい!頑張りましょう♡♡

    • 4月6日
  • りぃ

    りぃ

    結構オイル使わないとカサカサして痛いので、ヒタヒタで軽くマッサージしてから浅めに突っ込んでます!
    ナプキン当てないとパンツ汚れるので、ナプキンもあった方が良いですよ♪

    効果はまだわかりませんが、やらないよりはやっとこうかなくらいです笑

    • 4月6日
  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    あーそうですよね!
    オイルっておすすめありますか?

    • 4月6日
  • りぃ

    りぃ

    私も友人に勧められたんですが、
    ヴェルダのカレンデュラオイルというものを使ってます!
    香りも良いですよ♪
    菊科のアレルギーなければ大丈夫みたいです!

    • 4月6日
♡♡めー♡♡

1.2.3してないし、わからないです。
4、臨月まで仕事し、自転車に乗ってたので、ほどほどに動いてねと言われてます。

  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    コメントありがとうございます!
    ほどほどにって、難しいですね(笑)

    • 4月6日
とことこハム太郎

1.バルーン使いましたが外した後も開く感じはわからないです
2.私は乳首は時々気が向いたときお風呂上がりして、胸自体は毎日妊娠線予防と共にマッサージしてました
3.予定日超えて焦ってやってみたもののやり方わかりませんでした!笑結果は会陰切開です。
4.臨月に入ってからは体重が2キロほど落ちるくらいウォーキング、スクワット、階段昇降終いには階段ダッシュまでしましたが笑
無意味なくらい陣痛にはならず誘発入院でバルーンいれて陣痛13時間分娩台25分でした笑
安産なのかなんなのか…てかんじです!

  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    コメントありがとうございます!
    あまり乳首触るとお腹はってくるんですよね(>_<)
    すごい!そんなに動いていいんですね(笑)

    • 4月6日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    なんか、乳首痛くて私は本当たまーにくらいしか出来なかったですが出産して入院中には水道水みたいに溢れ出してきましたよ!笑
    母乳は体質とか個人差あると思うので、気合入れてマッサージやらなくてもいいとは思いますが、やって置くと産後辛い思いしないかも…と今となっては思います(´。;ω;`)!
    最初マッサージしてなかったので乳首が硬くて避けてすごい痛かったです笑

    運動は体に負担ない程度で大丈夫だと思います!私はお腹小さくてすごく身軽に動いてたので1日最低1時間ウォーキングはしてました!

    • 4月6日
deleted user

1.分からなかった
2.片手で数える程度に(痛くてサボってましたが、やっておけば良かったと後悔しています(O_O))
3.してなかった(やり方知りません)
4.妊娠中は毎日ウォーキング1時間してました(たまに気持ちよすぎて2時間歩いてました)

  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    コメントありがとうございます!
    やっておけば…と感じたのは、
    おっぱいがでずらかったとかだからですか(>_<)?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首が短いのでちゃんとマッサージして伸ばしておけば、赤ちゃんも吸いやすいし乳首が切れたりもしなかったかなーって思います。笑

    • 4月6日
hal0308

①分かりません
②お風呂の度と暇な時にやってました。とりあえず一回以上です。
③やってませんでした。だからなのか出産時に裂けました( ノД`;)
④買い物や散歩と暇あれば動いてました。

と、言っても私は36週以降は妊娠糖尿病もあり早期入院していたので、乳首マッサージを暇あればやって、暇あれば動いてたのもあります(^ω^;)
毎日内診して37週からは毎日内診刺激して動け動けと言われ、動く場所がないからと階段の上り降りしたり、乳首マッサージすると子宮が開きやすい、産後おっぱいが出やすいと言われやっていただけなので(笑)

先生曰く乳首マッサージしても動いても生まれない時は生まれない、赤ちゃんが出て来る時を決めてるんだから。って(笑)

実際毎日内診刺激しても動いてマッサージしても子宮開かずで、2週間してやっと破水したのに陣痛にならず3日促進剤打ってやっと産まれました(笑)

なので動いたから何したから早く産まれるは関係あるのか私は分かりません( ´・ω・`)

  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    コメントありがとうございます!
    乳首マッサージすると
    子宮が開きやすいんですね!
    やっぱり赤ちゃん次第…。
    でもやることやるしかないですよね(笑)

    • 4月7日