※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠発覚後もホルモン剤が必要か病院で確認します。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

はじめまして。
黄体機能不全と診断され、排卵後から10日間、処方されたホルモン剤を飲んでいました。

この度妊娠が分かり嬉しいのですが、黄体機能不全なので、妊娠発覚後もホルモン剤を飲む必要がありますか?

来週病院へ行くので、その際に質問もしてみますが気になってしまい(>_<)

同じような経験のある方教えていただけると嬉しいです。

コメント

そよかか

おめでとうございます♡

妊娠を継続させる為に薬を継続する病院もあります😊
病院できいてみてください✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!
    はい、やはり病院で聞くのが一番ですよね🤦🏻‍♀️🍉

• 8月25日
  • そよかか

そよかか

ちなみにホルモン剤とはルトラールとかプレマリンとかデュファストンとかですか?
    移植等だと生理始まってすぐホルモン補充なので、自発ホルモンが出ずの妊娠となるためすぐにはホルモン補充を辞めずに8週から場合によっては10週まで補充し続けます!
    あんちゃんさんの黄体機能不全の場合だと、そこまで補充し続けないかなーとも思います(他の要因がなければ)!
    早めにクリニック行ってもいいかもですね😊

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    私はデュファストン2錠のみでした💊心配し過ぎですかね😵💦
    なんにせよ、予定より早めに病院かかります!
    ありがとうございました(^^)

• 8月25日
  • そよかか

そよかか

心配し過ぎじゃないですよ!!
    すみません私のコメント仕方が悪くて💦
    私の前に通ってたところは、妊娠したら継続的に服用しない方がいい薬もあるからといってたので、10日間だけならもしかしたら服用しなくても大丈夫だよって意味の可能性もありますね!
    あとは初期はお腹いたくなったり出血することもあると思いますので、お身体ご自愛くださいね♡
    本当におめでとうございます!

• 8月25日
41歳初育児中

早期閉経気味でホルモン補充をしながら、不妊治療で妊娠しました。
私の場合は、4週で妊娠判定してその後10週(不妊治療クリニック卒業)までウトロゲスタン膣錠とエストラーナテープでホルモン補充を続けました。
8〜10週くらいまでホルモン治療でしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

補充されてたんですね(^^)詳しくご説明ありがとうございます。不安なので少し早めに病院へ行き相談してみます!

• 8月25日
あお

私は排卵後10日だったか12日だったかデュファストンという薬飲み、妊娠したら薬なしでした😊