※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

潰し飲み、歪み飲みについて相談です。母乳が出過ぎて飲みきれず、乳首の形が気になります。改善方法を教えてください。

潰し飲み、歪み飲みについて相談させてください‼️
現在、混合で授乳中の新米ママです😃

週1で乳房マッサージに通ってるのですが、毎回助産師さんから、母乳が溜まってると言われます💦
確かにマッサージの最中、ピューピューと母乳が出続けてます💦飲みきれてない母乳みたいです😣

母乳の出はすごくいいから、母乳のみでいけるよと助産師さんは言ってくださるのですが、授乳中ゴクゴク飲んでる感じは1分もないくらいで、途中で疲れて寝る→お腹満たされてないからすぐ起きるの繰り返しです💦
で、乳首を見ると、毎回上が飛び出てて、キレイな斜めになってます、、数字の3の上がでっぱってる感じです😭極端に言うと、オウムのクチバシみたいに上だけでてます💦💦
アヒル口で深くは咥えてくれてます‼️
が、乳首の形は改善されず😭
助産師さんにも相談しましたが、なかなか治りません😭

潰し飲みのせいで、上手く母乳を吸えず、満足いく量を飲めてないのでは?と思ってるのですが😣
潰し飲みを改善された方、どういった方法で改善されましたか??
潰し飲みだけど完母だよって方もいらっしゃいましたら、心強いのでコメントください😊👏

コメント

mii

知識がなく潰し飲みっていうのがわからないのですが...
思えば私も産後1ヶ月ぐらいのときに乳首が斜めになってました!
産後すぐから今では乳首の形は変わりました!
私のは乳首が潰れていて吸いにくかったようですが、今では息子専用の乳首の形になってます☺︎

私も授乳に苦戦をし、産後退院までは周りより授乳室に1時間長くいました😂
マッサージから始めて、咥えさせるのに汗だくになり、げっぷさせるのに苦労して。
でも今では息子とは良いバディになれたみたいで、授乳に疲れることはなくなりました(*^^*)

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!😊
    息子さんと良いバディになれたんですね✨羨ましい‼️
    乳首が潰れてたのは今は治ってるんですか?😃
    あと、授乳の抱き方ってどの方法でしてますか?
    質問ばかりですみません😣💦

• 8月25日
  • mii

mii

乳首は治ってて、妊娠前よりも突起してます☺︎

抱き方は産院で最初に教わったのは横抱き(ネットで調べたら交差横抱きとありました)だったのですが、なかなか咥えさせられなくて。
    入院中は縦抱きをよくしてました!
    でも今はフットボールがメインです!
    こないだ試しに横抱きをやったらお互いに慣れたのかできたので、左はラグビー→右はそのまま息子を授乳クッションの上を滑らせて横抱き
    という技を手に入れました!笑

• 8月25日
  • ちび

ちび

今、交差横抱きしてます!
    フットボール抱きの方が多くて驚きました😲
    横抱きだと、子が大きくなると位置替えも一苦労ですよね💦💦 授乳クッション滑らせてのやり方、すごく良いと思います‼️
    フットボールが上手にできるよーになったら、試してみます😊✨

• 8月26日
  • mii

mii

段々と大きくなってすでに手首がやられそうです😂
    フットボールのが私は楽で好きです!
    滑らせての移動、ぜひ試してみてください♡

• 8月26日
  • ちび

ちび

返信遅くなりました😣
    分かります💦うちも産まれたときから大きめだったので、すでに腕が腱鞘炎になりそうです笑
    フットボール試してみたらできました!✨
    いろいろありがとうございます!😊

• 8月27日
ママママリ♡

次女は当初、乳首が歪になる飲み方をしていました💦分泌は良かったので、しっかり飲んでくれてたのですが😄
助産院で相談したところ、フットボール抱きで、飲ませてみてはと指導してもらいひと月くらいその抱き方で飲ませてたところ、普通の横抱きでも上手に飲んでくれるようになりました😆
まだ月齢も小さいのでフィットしてないだけかもですね🤣

• ちび

ちび

フットボール抱きですね😃
    息子がBIGなのもあり、横抱き以外の抱き方がなかなか難しくて💦
    チャレンジしてみます‼️

• 8月25日
なつみ

生後1ヶ月とかだと
お母さんの乳首もまだ固めなのであと?がつくんでしょうね
私は今ではやわやわのふにゃふにゃなので
もうあとはつきませんよ
もし飲み方とか気になるようでしたら
飲ませ方を変えてみてはどうですか?
縦抱き、横抱きなどです😊
お母さんの母乳が多いから
やはり最初は飲み残し出来てしまうと思います💦
乳腺炎には気をつけてください!

• ちび

ちび

確かに授乳前は固めかもしれないです💦💦もう少しほぐした方がいいのかも🤔
    首が座ってないから、縦抱きが怖くて💦首座り前から縦抱きで授乳されてました??😣

• 8月25日
  • なつみ

なつみ

してましたよ!
    私も産後3ヶ月まではおっぱいが安定しなくて
    頻回に乳腺炎になってました😱
    なので横抱き、脇だき、縦抱き、いろんな角度から飲ませてました!

• 8月26日
  • ちび

ちび

乳腺炎つらいですね😭
    やっぱりいろんな角度から、飲ませるのが1番ですよね、、
    高さを出したり等、ポジショニングの作り方が下手で💦横抱きが楽なので、横抱きばかりしてます😣
    フットボール抱きってどーやってやってますか?

• 8月26日
  • なつみ

なつみ

横抱きしますよね
    そのまま授乳クッションをわき腹にスライドさせてます!
    桶谷式の助産師さんから教わったのは
    ローテーブルにタオル敷いてその上に赤ちゃんを寝かせます
    その横にお母さん座りして赤ちゃんの方に倒れるようにして飲ませると楽だよって教わりました
    わかりにくくてすいません💦

• 8月26日
  • ちび

ちび

返信遅くなりました😣
    フットボール抱き、ポジショニングが上手いことできなくて💦
    お母さん座りでクッション何個か重ねてやってみたら、無事できました!✨
    よかったです🤗
    いろいろありがとうございました‼️👏

• 8月27日

もともと母乳の出が悪い&潰し飲みで貴重な母乳の出口を潰されてしまって😓いろいろだきかたを変えて飲ませてみていましたがどれもうまくいかず💦授乳前に毎回マッサージして整えて?あげるようにしてました。
3カ月経ちましたがまだつぶしのみです😂成長すると口も大きくなるからきっと上手にすえるようになるよ!と言われてきましたが、うちの子はどんどん口の開きが小さくなってしまって今に至ります😓潰されてるし加えるの下手になってきている気がしますが、飲めてるようですし乳首も強くなったのか痛くなくなりました😂(笑)

• ちび

ちび

分かります‼️
    うちの子も初めの方が口の開き大きくなかった?って思います💦💦
    横の開きは大きくなりましたが、なんか縦の開きが小さくなったよーな笑

完母ですか??

• 8月26日

退会ユーザー

最初混合で2週間で体重増えすぎと注意され完母よりの混合、1ヶ月検診までにはほぼ完母
    現在も決して量は多くは無いと思いますがなんとか完母でやってこれています

• 8月26日
  • ちび

ちび

返信遅くなりました💦
    そうなんですね👏
    うちの子はミルク少なくしてから、体重の増えが悪くなっちゃって💦
    潰し飲みだから、絶対のめてないと思ってたけど、同じような飲み方でも完母と聞いて、少し自信が持てました😭✨
    体重も増えてきてるので、少しずつ飲めてきてるのかなと思います😊
    いろいろありがとうございました✨✨

• 8月27日
ぽんぽこぽーん!

生後8ヶ月頃まで完母で潰し飲みでした!
急に胸にしこりができ、詰まった感じだったので診てもらったら長い間潰し飲みしていたようでした💦
それまで全く気がつかず、痛みが出てから気がつきました…

もったいないことをしてたなと思いましたが、うちの子は順調に育っていたので問題ないですよー🙆‍♀️☀️

改善方法は様々な抱き方でお乳を飲ませることでした!
立て抱き、フットボール抱きなど色々やりましたよー!
そのうち乳腺の出入り口も開くと思うので、
最初は根気がいりますが頑張ってくださいね😭✨

• ちび

ちび

完母だったんですね✨
    私も出来れば完母がよいので、潰し飲みでも完母になれるんだと勇気づけられました👏✨
    やっぱり色んな抱き方が改善策なんですね💦
    試してみます‼️
    ちなみにフットボール抱きってどーやってやってますか?
    ポジショニングの作り方が下手で難しくて💦💦

• 8月26日
  • ぽんぽこぽーん!

ぽんぽこぽーん!

ちなみに今もまだ寝る前にお乳飲ませていますので、なんとかなりますよ🤗✨

ウチは大きくなってからフットボール抱きをし始めたので重くて支えられず、私の横にクッションを置いて、その上に寝かせて背中から頭らへんを小脇に抱える感じ?で交互に飲ませてました😁

• 8月26日
  • ちび

ちび

返信遅くなりました😣

クッションを重ねてやってみたら、フットボール抱きできました!✨
    授乳クッションを使ったら、頭の部分がどーしても沈んで難しかったんですけど、クッションだけでやってみたら出来ました‼️
    いろいろありがとうございました😊✨

• 8月27日
nonoco

毎日お疲れ様です‼️

授乳前に圧抜きはしていますか😄❓

授乳前っておっぱいがはってるし、飲みにくいまま子どももくわえるし、最初の出始めの母乳は、溜まってるのが出てくるので、少し苦味があり、子どもが飲みにくい状態みたいです。

なので、授乳前には、おちょこ一杯分くらい絞ってからあげると飲みがよくなると私の産院では指導されました🙌

途中で疲れて寝てしまうというので、最初の吸い出しが、大変なのかなって印象を受けたので😌

まだオッパイが張り乳でしょうから、これから3ヶ月くらいまでに差し乳になると、乳首やおっぱい全体が柔らかくなって飲みやすくあげやすくなっていきますから、ファイトです💪

また、乳首の変形は、赤ちゃんの下顎がツンとしてしまっている部分を潰せるよう、角度を変えながらあげれたら、バランスよくなっていきます。

いつも同じ体勢にするのではなく、色々当て方を変えてみたり、、、

私の場合、乳首の上の方が尖ってしまうこともあったので、子どもが寝そべってる上に逆に被さるようにして(子どもの足が私の顔にくる感じで😂)、子どもの下顎が尖ったところに当たるように飲ませたこともあります😂

あまりにも、改善されないときは、旦那にお願いして吸い出してもらったこともありました😅(もちろんしっかり洗浄した後で子どもに授乳)

子どもが大きくなっていくと、安定してくると思いますが、まだ大変な時期だと思います😫

母乳の出がいいとのことなので、ゴールは近いと思います😉
応援しています👍

• ちび

ちび

圧抜きは朝はってるので、その時しかしてないです😭
    おちょこ一杯分、、もったいないと思ってしまいます💦笑
    でも、まずいのあげるよりいいですもんね‼️試してみます😊

疲れて寝るのは、母乳すってもでないから、疲れて寝るんじゃないかなーと思ってます😞💦お乳が母乳を飲むためではなく、おしゃぶり代わりになってるよーな、、
    だから、吸えないお乳がたまって、助産院でピューピューでて、母乳の分泌がいいと思われてるのでは?と😣
    マイナス過ぎますかね?💦

同じです!私も上の方が尖ってます💦
    向きを変えたり、旦那さんの協力は思いつかなかったです😲笑
    あまりに直らないようだったら、試してみます‼️✨

いろいろと詳しく教えてくださり、ありがとうございます!😊
    長文すみません💦

• 8月27日

私もその頃は母乳だけでいけるねと言われました!片方だけで寝てしまいますよね(泣)今もですがその頃は凄く大変でした(泣)