※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ🔰
お金・保険

マイホーム計画中で、契約金額が変動するのか不安です。最終的な借入金額はいつ決まるのでしょうか?契約金額は目安で、追加料金が発生する可能性があります。

わからないことだらけの質問ですみません。
ただ今マイホーム計画中です。
ハウスメーカーは大体絞っていて
土地からの購入になります。
そこで間取りも大体決まりあと少しで
契約という所です。
事前審査は通してあります。
そこで間取りと大体の追加のオプションの分の値段を出してもらっていて、
3300万円での契約になりそうです。
ですが契約した後に仕様打ち合わせなどをして
金額が追加になりますよね?
最終的にな借入金額はいつ決定するのでしょうか?
契約金額はあくまでも目安なのでしょうか?
みなさん契約金額より、いくらあがりましたか?

コメント

ぽのん

金額か追加のになることを考え多めに借入金額を決めました‼️
1年以上も前の話なのであやふやでこちらの質問に答えるべきではないて思いますが💦
最終的には我が家はすべての金額が決まってから借入金額の決定でした🤓
私達が建てた工務店は本当に金額が確定してからのローン実行。でも、借入先にもいついつまでには金額を確定してくださいとはいわれました!
もし、その後に変更がある場合もあるときは借入より超えると自費か多く借入できるんであればそこから、、という形でした💦
私達は契約金額より上がることはありませんでしたが、予定で150万多く借りましたがその内の余ったお金は50万程でした😅
分かりにくい回答ですいません😭💦

ラテ&ゆめ

うちもマイホーム計画中で、土地も決まり、その土地にあった家の向きや希望の間取りも大体決まりました‼️
ハウスメーカーの設計士さんや営業担当の方が少し多めに見積もりを出してくれてます!設備を良いものにしてくれてたりと。
借入がどのくらい出来るか銀行に仮審査してもらい、その金額より足が出そうで、もう少し借入出来ないか銀行に聞いてくれました‼️
安心の為にも。結局、多めに借入できるようになりました。
今週、ハウスメーカーと契約、それから仕様など打ち合わせして、着工時に支払いと言われました。
なので今のぴぴさんの状態は、目安だと思います💦
私達も借入を多くしてもらったけど、それより、30万くらい手出しかもと言われました😅
外構の概算がまだ、出てないため…
最初の設計の時から、契約直前の概算で130万くらい多くなってます😫これから契約して、省くところは省いていくつもりですが、30万手出しも覚悟してます😣