※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が大好き♡
子育て・グッズ

群馬県南部在住の女性が保育園や保育所について相談しています。保育園と保育所の違いや、週3日の保育園通いの可否、3歳で幼稚園への転園について知りたいそうです。幼稚園への通いたい気持ちと生活の両立について悩んでいます。

群馬県南部に住んでいます。
保育園、保育所について教えてください。

上の子2人の時は北部の方の田舎に住んでおり、必然的に地区で指定された幼稚園へ通わせていました。
本当は下の双子も幼稚園へ通わせたいのですが、仕事しないと生活出来ないので、もうすぐ1歳になるし保育園を考えています。
まず、
①保育園、保育所の違いは何ですか?
②出産時に体を少し悪くしたので、まずは週3くらいの仕事を・・・と考えています。それに、なるべく子供と居たいので保育園は週3程度で行かせたいのですがそれはアリですか?ナシですか?
行かせたからには毎日通わせるべきなのでしょうか?
都合の良い時だけ預けるのは託児所なんですかね?🤔
③保育園に通わせていて、3歳の幼稚園へ入園の歳になったら幼稚園へ転園?させるのはやめたほうが良いのですか?

色々ワガママですが、私としては幼稚園へ通わせたいのが本心ですが、生活出来ないので仕方なく保育園へと考えています😔

保育園の在り方など全くの無知なので教えてください🙇

コメント

Makiy

詳しくは無いですが…保育園と保育所の違いは公立か私立かの違いじゃないでしょうか❓

週3保育園希望だとお住まいの場所によっては入園順位が下がり入りにくくなると思います💧

年少で保育園から幼稚園転園はしてる子いるので有りだと思います!

• 春が大好き♡

春が大好き♡

回答ありがとうございます😊

入園順位が下がってしまうんですね😧
    確かに週3で行きたい人より週5で行きたい人のほうが保育園必要としてますもんね💦
    そうゆうのを始めから伝えておかないとダメですよね🤔

転園ありなんですね!
    それを聞いて少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございました🎶

• 8月25日
なっちゃん

私も群馬南部です。

詳しくはないですが、保育園ではなく、認定こども園…ではダメですかね?

長男が行ってる所は、○○幼稚園という名称ですが、認定こども園です。今年度から1歳児クラスができました。1歳になっていれば、入園できます。
元々が幼稚園なので、教育的なこともやってくれるし、基本的な預かり時間は9:00〜15:00です。パートタイマーなら、この時間内で働けるし、お仕事ない日でも預けられます。短時間なので、お子さん預けて買いだめしたり、通院したりもできると思います。

保育園のことは、多分、市役所へ行けば教えてもらえます。私の住む市は、待機児童は0らしいです。保育園が通らなくても、認定こども園も沢山あるので、空きがある所なら、認定こども園に入れるんだと思います。

春が大好き♡

認定こども園・・🤔
こども園の事もさっぱりわからなくて😭
市役所などへ行って聞こうと思ってますが、なかなか行けず💦
主人と意見をまとめてからと思っています。
9~15時預かりは良いですね❤️
子供との時間もある程度確保できますもんね😊

ありがとうございました🎶