※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやん
子育て・グッズ

トイレトレーニングで便座に踏ん張るけどうまくできない。コツやアドバイスを教えてください。

トイレトレーニングを始めましたが、便座に嫌がらず
座るようになり踏ん張ったりはしますがなかなかしません💦ちゃんとするようになるコツやアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

emasara

1歳半のお子さんですか?なかなか早いとは思いますが…
まずは根気強く何度も何度も座らせて、そのうち、たまたまたタイミングが合って出ることがあるので、そういう成功体験を重ねて行くことですね。

あとは、ママが用を足す時に一緒にトイレに入れて「ママ、上手に出たねー」とおしえたり、綿パンツにしてお漏らしさせて「オシッコはトイレでするんだよ」と教えたりとかですね。

• ゆいやん

ゆいやん

コメントありがとうございます😊
    同じ1歳半子持ちママ友もトイレトレーニングしてるよって聞いて、うちはどんなかな?って思い始めました😃💡
    そうなんですね🐱💓
    根気よく座らせてみたり綿パンツ履かせてみます٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

• 8月25日
  • emasara

emasara

トイトレを始めるには、
    ある程度言葉が喋れないること、オシッコの間隔が開いていること、が一般的にはスタートさせる条件と言われているので、もちろん個人差はありますが、その辺が揃っていないと、中々進まなかったり、長期化して母子ともにストレスになったりもしますので、
    気長に進めて下さいね。
    お子さん本人にやる気があるなら、ゆっくり始めてみるのは良いと思います!

ちなみに、うちの次女が2歳4ヶ月でオムツが外れて、それでも早いとビックリされる感じです。
    長女は3歳のお誕生日辺りで外れて、まぁ平均的もしくはそれでも早めな方でしたよ。

• 8月25日
28

朝1起きたときに座らせると
偶然でもおしっこ出るかもしれません☺️