※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後8カ月の男の子がストローを使える時期や発達について相談です。歩行などの発達が遅いと感じており、声量が大きいため癇癪持ちと言われることも。初めての子育てで基準が分からずアドバイスを求めています。

生後8カ月の男の子を育てています。
皆さんどのくらいでストロー飲みできるようになりましたか?
この月齢で使えないのはおかしいのでしょうか、、。
ズリバイしますが、ハイハイはしません。
歩行器では自分で移動できます。
つかまり立ち、歩くなどはまだです。
遅いですか(´;ω;`)?
後、凄くパワフルで甲高い声も低い声も
凄い声量でだすせいか、癇癪持ちと言われます、、、
初めての子育てで基準がよくわかりません(´;ω;`)
アドバイス下さい。お願いします(´;ω;`)

コメント

ママリ

使い始めたのが遅かったのもありますが、ストロー1歳で使えるようになりましたよ😊✨

• m

m

無理に練習させなくてゆっくりで、いいですかね(´;ω;`)周りができる=押し付け てるように思えてしまって。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

上の子がそんな感じだったので、今8ヶ月の子にも無理に練習させてません☺️いつか必ずできるようになるので✨

• 8月25日
  • m

m

焦りすぎでしょうか、ゆっくり本人のペースに合わせてしてみたいと思います(´;ω;`)

• 8月25日
ak

ストロー練習すっごい簡単な方法ありますよ!
始めて3日目には普通に使えるようになりました。

ストロー付きパックの麦茶を買って、それを飲ませるだけです!
始めは加えるだけまたは噛もうとするので、少しパックを押してお茶を出してあげます。するとそのストローを吸おうとチューチューし出します。それを繰り返し教える事で、ストローは吸って飲むものだと認識するようになります。
うちの子、3つ入りの麦茶買って、3つ目飲む頃には自分で飲むようになりましたよ!

ちなみに生後7ヶ月の頃に教えました!

• m

m

買って試してみます(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月25日
  • ak

ak

グッドアンサーありがとうございます。
    個人差はあると思いますが、成長はよっぽどのことがない限り焦らなくても大丈夫だと思います。
    8ヶ月でいろいろ出来るようになるのはまだ早い方じゃないですか?🤔

うちの子もよく叫びます。スーパーでな元気な男の子だねえって行くたびに言われますよ😂
    普通だと思います!
    私もいとこ達が小さいので子どもとはよく触れ合ってきたけど、とはいえ初めての育児です。
    お互い頑張りましょうね😊💛

• 8月25日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

ストロー飲みは練習したので5ヶ月にマスターしましたが、うちもハイハイしませんよ!
つかまり立ちはしますけど、まだ歩かせたいとも思っていないのでつかまり立ちもして欲しくないです💦

目安はあっても基準は何もないので、気にしなくて大丈夫ですよ!
一歳半くらいまでに歩くんじゃないかなぁって感じですね☺️
あと上の子の検診時に、一歳半くらいまでにはコップ飲みさせてねーって言われました😊

• m

m

そうなんですね(´;ω;`)
    それは自分でコップ持って飲めるようにってことでしょうか(´;ω;`)?

• 8月25日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

なるべく自分でできるようにする、って認識でいいと思いますよ😊

いつまでもストロー飲みさせる方が多いんですよねって言われました😅笑

• 8月25日
はじめてのママリ

7~8ヶ月位からでした😃
うちはズリバイもハイハイも遅く、9ヶ月半ばからハイハイしだしました。ズリバイは殆どしなかったです。

• m

m

個人差ありますよね、、様子見てみます(´;ω;`)

• 8月25日
kanoino🍃

ストローは6ヶ月頃から
使えるようになりました🌟
5ヶ月から毎日練習してたので
早めに飲めるようになったのかも
しれません🥺✨
1歳前後で使えるようになるお子さんも
いらっしゃいますし、遅いとか
おかしいとかはないと思います🌼
つかまり立ちも伝え歩きもハイハイも
しますが、早い方だと言われてるので
全然遅くないと思います👌
このくらいの月例だったら、
自分の声を聞いて楽しんだりしてるので
癇癪持ちかどうかは判断が
難しいかもしれませんが
うちの子もかなり大きい声出しますよ😂
でも、癇癪持ちとかは
1回も言われたことないです🤔

• m

m

よく母に癇癪持ち、ヒステリーと言われて気になってました(´;ω;`)

• 8月25日
りんご

5ヶ月でストロー飲み練習したので6ヶ月ごろには飲んでいました。ズリバイも5ヶ月ごろには初めて移動はほぼズリバイで6ヶ月過ぎにはつかまり立ち伝い歩きしていました。多分歩行器で移動ができるのでそんなに必要性がないのかなぁと思います。私自身が腰が悪くてあまり抱っこもしないので娘は移動手段としてその辺は早かったのかなぁと思います。発達は個人差が大きいですからね。必要性に応じますし。ほぼ私と一対一の娘は娘の要求を私がすぐわかってしまうので言葉は遅いです。話す必要がないですからね。

初めてのママリ

5~6ヵ月くらいからストローの練習始めてまだ完璧には飲めません😊
たまーに成功するくらいです✌
そして、うちの子も歩行器だと歩きますが普段はハイハイもズリバイも伝い歩きもしません😂
ゆっくりで大丈夫だと思います❣️お子さんのペースで😊

• m

m

似た方がいらっしゃって安心しました(´;ω;`)

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみにうちの子もめっちゃ叫びます😂
    眉と眉の間に青い線?みたいなのがあると癇癪持ちって言われるみたいで、うちの子は線があります😂
    でも特に気にしてません😊

• 8月25日
  • m

m

そうなんですか(´;ω;`)!!
    見たら線はありませんでした。
    無知な所が多いので教えていただけて嬉しいです(´;ω;`)

• 8月25日
ぴよ

うちも8ヶ月の男の子です🤗
おかしくなんてないですよ✨
うちは5ヶ月からストローマグ使い始め、紙パックでも練習しました😌
最初は口からぶーぶー出てましたが、少し経てば飲めるようになりました🤗

歩行器が自分の足代わりになってるんだと思います😌✨
ハイハイやつかまり立ちも、ある日突然できるわけじゃなくて毎日の積み重ねがあるので、少しずつ練習してるんだと思います♡

まだまだ赤ちゃんですから、大きな声で意思表示するのは大事なことだと思います🤗
また、色々な声の出し方が出来るようになってきて、声の大きさも研究中なんだと思うので、心配しなくて大丈夫ですよ🤗✨
うちもスーパーやショッピングセンターで響き渡るくらい大きな声を出して、おばさま方の視線を集める事があります💦
チクチク言われることもありますが、「声量があるんですー!自己主張がはっきりしてておもしろいんですー!」って人にも、自分にも言い聞かせてます🤗

• m

m

長文ありがとうございます(´;ω;`)
    読んでてホッとしました(´;ω;`)

• 8月25日
ママリ

明日で8ヶ月です!
離乳食始める少し前からストロー練習して、今は使えるようになりました。ハイハイはまだです!つかまり立ちは最近やり方を覚えたみたいでしてますー!
個人差だと思いますし、まだ焦る時期ではないかと思います☆うちは今だに寝返り返りできませんし😅

• m

m

個人差。その通りですね。
    頭でわかってても他の子を見ると考えてしまって、アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

• 8月25日
こた

同じ月齢です!うちは哺乳瓶がダメだったので、5ヶ月くらいからストローの練習して使えるようになりました。今もストローでミルク飲ませてますが、他の方法で水分とれるなら無理に練習しなくてよいのでは?と思います😊あと、うちもまだはいはいしなくてズリバイです。子供によっては、はいはいしないままつかまり立ち→歩く子もいるみたいなので、はいはいしないからとそんなに心配しなくても良いとどこかで読みました!

• m

m

本人のペースに合わせてゆっくり見守っていこうと思います(´;ω;`)💕

• 8月25日
ちぃちゃん

同じ月齢の他の子は出来てるのにうちの子は出来てない。。。って色々と焦ったり考えたりしてしまいますよね😭💦

うちの子もストロー飲み出来ません💦💦リッチェルのいきなりストローや、紙パックの麦茶で試してますが、ストローを噛んでしまうので全部横からダダ漏れです(笑)
諦めてコップで直飲みさせたら、そっちの方が上手になりました😂笑

うちの子も同じくズリバイでどこまでも行きますが、まだハイハイしません😭ハイハイ通り越してつかまり立ちを覚えてしまって、それが楽しいみたいで抱っこ拒否でずーっとつかまり立ちしては笑ってます😅💦

癇癪もどこからっていう線引きが難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

上の子は5ヶ月
下の子は6ヶ月で
ストロー使えるようになりました(*˘︶˘*)

上の子はハイハイ10ヶ月
つかまり立ち11ヶ月でした!
下の子は8ヶ月でハイハイ
お座り つかまり立ちしてます☺️