※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

母乳が出るようにする方法について相談です。赤ちゃんがあまり飲んでくれず、母乳外来を検討中。現在の方法を続けるべきか、混合に移行したい悩み。

母乳が出るようにするにはどうしたら良いでしょうか。

生後一週間の女の赤ちゃんがいます。
(今回がはじめての出産です)

母乳はつまむとタラタラ出る程度で、赤ちゃんの力では吸えてないように思います。

病院での指導は、3時間おきにまずおっぱいを片方3分ずつ吸わせた後(出ても出なくても)、規定量のミルクを飲ませるという方法でした。

が、眠気が勝っているのかおっぱいを咥えさせても寝る、ミルクをあげていても寝る、という感じで、あまり飲んでくれません。

病院では「何が何でも全部飲ませる」という指導だったので、ほっぺや足を刺激して起こしながら、授乳に一時間かかっていたこともあり、それがとてもストレスでした。

今は毎回規定量よりも10ml〜15mlほど少ないところまで飲めて、その時点で眠ってしまっていたらもう終わり、としていますが、次の授乳時間までしっかり眠っていて、泣くことや起きていることがほとんどありません。

これで二週間検診で体重が増えているのか心配ですし、母乳が出るようになるのかも心配です。

(泣いて欲しがらないので、おっぱいを咥えさせるという行為がなかなかできない。時々泣いてグズグズしている時に咥えさせると少し吸ってくれて、離そうとするとまた吸い出す、というのことをやってくれます。)

哺乳瓶の乳首を咥える時は、最初はきちんと吸いますが、おっぱいは最初から咥えるのを嫌がるときもあります。

ミルクの量を減らして、泣いたらおっぱいを咥えさせるということをすれば母乳はもっと出るようになりますか?

素人判断は危険でしょうか。

まだ生後一週間。これからだとは分かってはいますが、母乳外来を調べたりしていて、早くしなきゃ早くしなきゃと焦ってしまいます。

とりあえず二週間検診までは今の方法のまま行った方が良いでしょうか?

哺乳瓶の洗浄などが地味に疲れてしまい、早く混合(基本は母乳で夜だけミルクなど)にしたいなぁと思っています。。

コメント

aca

とにかく頻回に吸わすしかないですよ😅💦
私も15.6回は上の子の時にやってました😂
ですがあまりにも泣く、夕方くらいからは出にくかったのでそこはミルク足してました!

• りんこ

りんこ

やはり吸わせた方がいいんですね!
    ミルクの量は減らした方がいいのでしょうか?
    母乳がまだしっかり出てなさそうなので、こんなに早く減らして大丈夫なのか心配です。。

• 8月25日
  • aca

aca

何グラムで生まれたかにもよると思います🤗
    私はとりあえず1ヶ月検診までは混合にし体重の増え具合を見てもらって母乳のみで!となりました。
    私の産院は産んでからも2週ごとに来院でおっぱいチェックもあったので一度、産院に電話されてみてはどうですか?🤔

あと白米、モチ食べるとめっちゃ出ます!
    カレー、キムチとか食べると辛いのか?飲みが悪かったです😂

• 8月25日
  • りんこ

りんこ

2700gほどで生まれました!
    二週間検診の予約はとってあるので、その時にもう一度相談してみようとは思いますが、焦らなくて大丈夫ですかね( ; ; )
    やっぱりお餅いいんですね!
    なるべく和食で、白米取るように心がけてみます😔💪

• 8月26日
  • aca

aca

まだ新生児ですし焦らなくて大丈夫ですよ!
    私も完母になったのは1ヶ月過ぎてからでした🤗
    私は緊急帝王切開で貧血だったのでなかなか出なかったのもありました😭

なかなかご飯とか食べる時間無いかもしれませんがない時は納豆ご飯だけでもいいから食べてって言われてました😅

• 8月26日
 まま

吸う刺激で母乳は出るようになるので、出なくても吸わせるのを繰り返すってことしか無いと思います💦

• りんこ

りんこ

めげそうですが、とにかく吸わすしかないですよね。。

• 8月25日
ゆうか84

病院のやり方や赤ちゃんの様子など、娘のときと似ています。
娘も、母乳を飲ませてからミルクをあげると、ぐっすり寝てしまい、次の授乳時間になっても起きず、足を刺激して起こしたりしているうちに1時間くらいかかっていました。
私は、母乳のあとのミルクを勝手に減らしてやりました!
結果、退院するまでには母乳だけでミルクを足さなくてよくなりましたが、体重の減り方が大きすぎて、退院数日後に病院に健診に行かなくてはならなくなりましたが…。

なので、ミルクを減らしておっぱいをくわえさせるというのも、アリだと思いますが、良いのかどうかは私もわかりませんが…。

あとは、たんぽぽ茶を飲むと、母乳出ますよ!

• りんこ

りんこ

やはりミルクで満足してしまっているのでしょうか。。
    寝てくれるのは助かりますが、授乳に時間がかかるのがネックです。
    たんぽぽ茶調べてみます(^^)

• 8月25日