※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower*
その他の疑問

最寄りの交番の警察官が自宅にきたのですが、家族全員の個人情報を聞か…

最寄りの交番の警察官が自宅にきたのですが、家族全員の個人情報を聞かれて最寄りの交番と警察署の番号が書かれたステッカーを配って帰られたのですがそういう事って普通なんですか?
ちなみに警察静岡市清水区に住んでます。この場所に住んで3、4年くらいです。
何か災害などがあった時の安否などの確認用なんでしょうか?制服で来てpoliceと書かれたバイクで来てたので偽物ではないと思うのですが心配になりました💦

コメント

ねんねこ

普通なので大丈夫ですよ🙆

• Flower*

Flower*

急だったのでびっくりしてしまって、まだ来た事なかったですよね?と聞かれて何かの確認かと思ったら世帯主から会社名まで全て聞かれたので不安になったのですが、普通なんですね💦

• 8月25日
Anp

それは巡回連絡という地域警察官(交番員)の業務でちゃんとしたものです😌❤️
もしも災害が起きた時にどこの世帯に何人、どんな人が住んでるとかの情報が重要ですのでそういった時に活用されます🙌
情報については全て鍵のついたキャビネット等に保管して警察官でも普段は全く開くことも見ることもないです!

• Flower*

Flower*

そうなんですね💦
    ある程度把握した状態だったら良かったんですが苗字以外真っ白でそこから全て聞かれたのでちょっと不安になりました😣💦

• 8月25日
  • Anp

Anp

巡回連絡自体が本来は毎年するもの、とされてはいるんですが中々警察官一人あたりの担当軒数も多く、通常業務(事件事故対応)もあるので数年に一度来ることが多いので知らないと怖いですよね💦
    次から警察官か不安になったら警察手帳見せてください、って言ったらいいですよ🤗
    警察官には手帳の提示の義務がありますので😌
    恐らく次に来る時は『何か世帯構成、連絡先に変更ありますか?』で終わると思います!

• 8月25日
  • Flower*

Flower*

動揺してしまって手帳確認するの忘れてました😰💦制服来てたら言わないと見せてくれないそうですね💦◯◯(最寄りの交番名)ですと言われたんですが名前は言われませんでしたがそういうものなんでしょうか😣💦

• 8月25日
  • Anp

Anp

そうですね、基本的には制服勤務の場合は制服がその証となります😌
    警察官によっては名乗らない場合もあるかもしれませんが、基本的には詐欺と間違われないようにとか自分の担当地区の方への挨拶も兼ねているので普通は名乗ります😅

• 8月26日
  • Flower*

Flower*

名乗りますよね💦もう教えてしまったので遅いですが…💦
    聞かなかった私も悪かったんですけどね😣💦記憶では多分名乗ってなかったと思います😅

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事があり、一応最寄りの交番に連絡してから個人情報等の記入をしました😅服装やバイクも警察官ぽかったですが、もしも本物じゃなかったらと気になったので💦

• Flower*

Flower*

疑うのも失礼かなと思うとなかなか勇気が出なくて💦
    本当は疑ったほうが防犯上向こうにもいいとはいいとは思うんですけどね💦
    次着たらそうしてみます😣

• 8月27日
なあ

普通です。
年に一度か二年に一度とか
見回りながら
一軒一軒まわって連絡先きいています。災害や緊急時に使うためです。

うちも最近来ましたよ♪
前住んでたアパートのときも忘れた頃に来られていました‼️

• Flower*

Flower*

本当は年一などで見廻るのが多過ぎて数年毎になってるとか色々あるみたいですね😰
    何度か引っ越ししてますが初めての事でびっくりしました💦

• 8月27日
チム

私も戸建てに引っ越して数ヶ月の頃に警官が来たので本物??と疑って怖かったですが、全て答えてそのあと交番の前通るたびにうちに来た警察官はほんとに勤務してるか覗いてました😅
そのあと調べたらそれは普通のことだとわかって安心しました。

• Flower*

Flower*

警察官の服はコスプレでありますしそれを利用して来たらと思うと怖いですよね😅💦
    近所なので乗ってきた原付など合ってるかちらっと見てみようかなと思います😊(笑)

• 8月27日
ちゃんちゃん

ちゃんとした業務ですが、それを装って偽物が…という詐欺もあるので怖いですよね💦

• Flower*

Flower*

それが一番心配なんですよね💦
    手帳もちゃんとあって、素人では気付かないような違いだったりするらしいので😣💦

• 8月27日
yuriko

巡回連絡ですね!!
心配しなくても
大丈夫ですよ🙆‍♀️

次来たときは
世帯構成と連絡先等は
これであってますか?
って警察官から言われて
おわると思います!
前回ウチに来た時そうでした(笑)

• Flower*

Flower*

また次もいつかは来るんですよね💦
    そうしたら手帳の確認などちゃんとしたいと思います💡

• 8月27日
まめしば

私も清水区に住んでいましたが、アパートによってこないところと毎年来るところありました!

• Flower*

Flower*

そうなんですね💦
    訪問数が多いと手が回らないそうで数年に一度とかもあるそうですね😅

• 8月27日
りりん

うちももうすぐ引っ越して4年ですが、先日初めて来ました!
警察官も初めて来ましたよね?って言ってました(笑)
実家で毎年来てたので気にしなかったのですが、たしかに詐欺とか可能性ありますよね🙄

• Flower*

Flower*

同じように初めてですよね?と聞かれたので住所と名前の確認かなと思ったら、まさかの住所から全て聞かれたので警察なのに(住所くらいは)何で知らないの?って疑問に思って心配になってしまいました💦
    例えば住んでるところは1丁目なのにここは2丁目?みたいな感じだったので…💦
    普通知ってるものかと思ってしまって😅

• 8月27日