※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

産後一週間で胸が張り固く、授乳がうまくいかず焦りを感じています。助産師のアドバイスを待ちつつ、同じ経験の先輩ママからアドバイスを求めています。

産後一週間程の者です。
入院中から胸全体がカチカチに張り助産師さんにマッサージしてもらっていました。
退院してからは自分でマッサージをし搾乳したり搾乳機を使い搾乳とミルクでまかなっている状態です。
だいぶほぐれたなと思い直乳にチャレンジしてみるも
赤ちゃんにはまだ固く飲みづらいのかすぐに口を離して
泣いてしまい進まず。
近々母乳外来もある為助産師さんにはアドバイスをもらおうと思っていますが、
なかなか直乳出来ないことに焦りを感じ始めています(>_<)
助産師さんには数日で張りは治まってくるからと言われましたが
気持ちが先走っては落ち込み、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです😔
私のように出産後間もなく胸が石のようにカチカチに張った経験のある先輩ママさん、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

少し絞っておっぱい、乳首を柔らかくしてからだといいかと思います👶

• くま

くま

回答ありがとうこざいます😊
    マッサージや搾乳をしてだいぶ柔らかくなったかなと思って
    あげてみたらなかなか吸えないことが多くて💦
    結局まだ固いんでしょうね😥

• 8月25日
ヒナコ

おはようございます!私もかなりカチカチになるおっぱいで毎週2回母乳外来に通いマッサージしてもらってました💦
うちは、赤ちゃんが生まれつきの癖?笑で、おちょぼ口しかあけたがらず何百回チャレンジしても飲めず、結局毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませてました💦一日7、8回の搾乳辛かったですが、生後3.4ヶ月になったらいきなり自然に飲めるようになりました😊ちなみに私はずっとおっぱいはってました😭体質ですかね?なのでひたすら搾乳機使ってました💦赤ちゃんが成長したら自然と口も大きくなるから飲めるようになると言われましたよ✨

• くま

くま

回答ありがとうこざいます😊
    そうなんですね!
    うちの子もおちょぼ口になる事多いです!
    私も今胸を冷やしてはマッサージ、搾乳のサイクルになってきています😥
    マッサージするのも固すぎて手も胸も痛くって😣
    4ヶ月まで胸がカチカチに張っていたということですか?💦
    個人差あるんでしょうね😥
    そうですよね!赤ちゃんの口も大きくなってくれたら
    軌道に乗ってくれるといいです(>_<)

• 8月25日