※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。湿疹が気になるが痒そうではなく、皮膚科受診か様子見か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月の息子に赤い小さなポツポツ湿疹が。以前からお風呂に入ると少し浮き出て気になってはいたのですが、昨日今日は入浴後かなりくっきりで、乳児湿疹はよくあると聞いて様子見してましたが、このまま様子見でいいものか迷ってます…

入浴後ほてりが落ち着くと、湿疹もほとんど見えず(よーくみるとやはりポツポツがあるのですが)、本人はいたって元気で熱はきもち高めですが(37.2℃)通常範囲内なので、痒そうにもしていないので、様子見でもいいのか、皮膚科を受診した方がいいのか…アドバイス頂けると嬉しいです!
(ちなみに近隣の皮膚科は明日が休診日です)

コメント

ぬーん

保湿してますか??
うちの子は保湿しないと赤い発疹がでます。。。

• ちえ

ちえ

入浴後にベビーオイルつけてます~

• 4月6日
悠☆ママ

息子もなりました😱びっくりしました。とりあえず、保湿はしてましたが、皮膚科に連れて行けば安心すると思って行きました。

もしかしたら、お湯の温度高くない❓と言われて気持ちまた、温度を下げて入って保湿したら治りました(o^^o)

皮膚科に一度、連れて行くといいアドバイスと薬もらえるかもしれませんね😌

• ちえ

ちえ

お湯の温度ですか!考えてもみなかったー!うちは40℃で入れてましたが確かにあったかくなってきたしもう少し下げてもいいのかも。
    試して改善しなければ皮膚科に行ってみようと思います!ありがとうございます(^-^)

• 4月6日
ayapyn

体があったまると出てしまう湿疹ではないですかね( •́ㅿ•̀ )?
私の妹もそれで、未だに長く浸かると全身に湿疹が出ます( •́ㅿ•̀ )

• ちえ

ちえ

そんな湿疹があるのですか?ちなみに一応入浴前でもよーく見るとポツポツ見えます…そのポツポツが入浴するとグワーッと目立つ、って感じです。

• 4月6日
  • ayapyn

ayapyn

妹はなるみたいです( •́ㅿ•̀ )温熱じんましんだったかな?子どもは多いみたいですよ(´・_・`)
    身体があったまると血液の循環良くなるからですかね☹️

• 4月6日
  • ちえ

ちえ

そうなんですね!初めて知りました。一般的なのは乾燥によるものみたいなので、保湿しても治らなければ皮膚科で診て貰おうと思います!

• 4月6日
サンミア

原因を知るためにも皮膚科は行かれた方がいいとおもいます。(^-^)

• ちえ

ちえ

そうですね!その方が安心ですもんね(^-^)

• 4月6日
ふ9🍵

娘は肌が劇弱でちょっと油断するとそんなかんじになりますよ。
お風呂上がりは赤くても少しすると赤みは消えますが、ザラザラ感や細かいブツブツなどありませんか?
おそらく乳児湿疹で、体温が上がるときが1番出るのでその時に薬塗るといいと皮膚科で指導されていますよ。

• ちえ

ちえ

ザラザラ感は無いのですが細かいブツブツはよーくみるとあります。今まで全く肌荒れとかも無かったので、もしかしたらここ数日実家に帰省していた際に保湿をしなかったのが原因かもしれないですね(>_<)
    まずはしっかり保湿再開しようと思います!

• 4月6日
きてぃ

皮膚科受診したらいいと思います^_^

• ちえ

ちえ

ありがとうございます。色々試して改善しなければ受診します(^-^)

• 4月6日
ひぃ♡04児まま

お風呂は熱いお風呂ですか!?
うちもお風呂上がりポツポツできてますよ!
だから気にしなくて大丈夫ですよ!

• ちえ

ちえ

40℃って熱いのでしょうか?
    まぁ大丈夫かな~って放置し過ぎて、そんな雑な自分にちょっと不安になったもので…四人のママにそういって貰えると安心します(笑)ありがとうございます!

• 4月6日
  • ひぃ♡04児まま

ひぃ♡04児まま

最近暑かったり寒かったりだったから40度くらいなら大人は大丈夫だけど子供には暑いかも?

うちは、一番下を入れる時は温めで入れて上がる前にお湯を足して温めて上がらせます!←

もう暖かくなって来てるので少しあったかいくらいがいいかも!

• 4月7日
  • ちえ

ちえ

38℃で入れるようにしたら全く赤みはなくなりました!ただ、発疹自体が消えた訳ではないので保湿しっかりして様子見してみます!ありがとうございました(^-^)

• 4月10日
rii

うちもお風呂上がりは目立つ湿疹が
気になり
小児科に行き
プロペトとキンダペートというお薬をもらって
朝晩塗ってますʕ•̫͡•ʔ♬✧

保湿と繰り返す湿疹に効くお薬なので
だいぶ、良くなってます☺︎

かかりつけの
小児科に一度行くのをお勧めします☺︎

• ちえ

ちえ

お風呂の温度を下げたら一旦落ち着いた?ので、保湿しっかりして様子見してみます!それでも良くならないようなら病院行ってみます!処方されたお薬の方が効きそうですもんね。ありがとうございました(^-^)

• 4月10日
チョコmix

うちも湿疹で病院行ってました。

お風呂上がりは体温が上がるので
湿疹部分が赤くなりやすいそうです。
またオイルは熱がこもりやすいので
尚更赤みが出たのかと( ´_ゝ`)

ちなみにお風呂の温度は年間通して
40度は熱すぎるそうで
お肌がデリケートな子は温めが良いそうです。

ポツポツ湿疹が背中のみの場合
うちの子は乾燥か寝汗が原因の事が
多いです(´ω`;)

参考になれば幸いです(*・ω・)

• ちえ

ちえ

返信違うとこに書いちゃってました、すみません💦

• 4月11日
ちえ

お風呂の温度を38℃に下げたら、全く赤みはなくなりました!オイルが更に赤みを出してたとは驚きです!なんとなく良くないのかなーと、発疹気になる部分にベビーワセリンをつけるようにしたら、なんとなく症状が改善されている気がします(^-^)
手足には全くないですが、背中と前にもポツポツ出てました。とりあえずこのまま様子見して良くなってくれればいいのですが。
参考になります!ありがとうございました(^-^)

miyoxxperth

うちもお風呂上りにそんな感じになります。病院で処方されたヒルロイドを塗るとお腹と背中だけ余計に赤くなるので、悩んでました。先日助産師さんに診てもらうと、乾燥性の湿疹だろうと言われました。
鉱物系のオイルなどはよくないみたいで、ベビーマッサージなどに使う椿油などがいいのではとのアドバイスをもらったので、今日見に行く予定です(^ー゜)

• ちえ

ちえ

ヒルロイドがあまり合わなかったのですかね??私はベビーマッサージに植物性のカレンドラベビーオイルを使ってるのですが植物性なのでそれでも良いのかもーと思えました!ありがとうございます✨お互い早くよくなると良いですよね!

• 4月11日