※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。生理が始まり、驚いています。生理は妊娠前と同じく一週間程度で終わるでしょうか?子供との入浴や母乳について教えてください。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています!

今日の朝トイレに行くと出血が!!
生理が始まったようです!
妊娠期間中はあんなに怖かった出血がいきなりあって最初驚いてしまいました!(>_<)
少し敏感な乳首とおりものにも変化があったのでもしかしてと思ってはいたのですが…。

・生理は妊娠前と変わらず一週程で終わりますか?
・生理中の子供との入浴はどうしていましたか?
・母乳は変わらず飲み続けてくれるでしょうか?(>_<)💦

参考までに教えてください(*_*)

コメント

🌸

同じく5か月で生理再開しました!
生理前と同様の出血量になったのは再開して3か月目からでした!
それまでは2〜4日くらいで量も少なかったです。
お風呂は普通に入って、上がったらすぐにナプキンつけたパンツ履いてそのあと子供の体拭いてオムツ履かせて〜ってしてます!
母乳も今まで通り飲んでくれてますよ☺️

  • なっちん

    なっちん

    お返事ありがとうございます!
    その後毎月来てますか?

    詳しくありがとうございます!
    出産前は基本タンポンだったのとお風呂はシャワーだけだったので(>_<)

    生理来ると母乳の出や味が変わると読んだので安心しました!!

    • 8月25日
  • 🌸

    🌸

    毎月きてますよ☺️

    そうなんですね!
    生理中も浴槽浸かってますが、生々しい話すると一昨日は血の塊がちょっと浮いてて・・・息子ごめんって思いました😅
    旦那は朝シャン派で浴槽浸からないんで、あまり気にせず流しましたが。(笑)

    母乳の味が変わったかどうかは正直分かりませんが、サンプル等でもらったいろんな種類のミルクも時々飲ませてるんで、うちの子はどんな味でもどんとこいってところあります(笑)

    • 8月25日
  • なっちん

    なっちん

    実際にお話聞けて嬉しいです(*´∀`)

    正直1年くらいは来ないと勝手に思い込んでいたので驚いています(*_*)

    なるほど!!
    ちなみにお子さんの身長・体重どのくらいですか?
    秋冬の洋服買う参考にさせて頂きたくて(>_<)

    • 8月25日
  • 🌸

    🌸

    私も1年くらい来ないと思ってて、完母だったのに再開早いな〜って驚きました😂
    この時期暑いからナプキンでかぶれて嫌なんですよね・・・

    67cmの8.3kgです!
    来年も着れればと思い、秋冬の服は80cmで揃えつつあります☺️
    ズボンのお腹周りとか緩めですがずれ落ちるほどでもないんで、いい感じです🙆‍♀️

    • 8月25日
  • なっちん

    なっちん

    本当そうなんです!!
    ナプキンもあまり使ったことないのですが産後初の生理なのでナプキンで様子見ます!

    やはり80センチですよね✨
    うちは3818gで産まれて
    5ヶ月で測定した時
    67.6cm
    7745㎏
    だったので同じくらいかもです😹

    • 8月25日
  • 🌸

    🌸

    再開してばかりの頃は量もそんなにで、タンポンだと勿体ないかもしれないですね🥺

    生まれた時から大きかったんですね!😳
    うちの子3106gだったんで、たくさん成長してくれました😂

    • 8月25日
  • なっちん

    なっちん

    そうですね(*´∀`)
    ありがとうございます!

    そうなんですよ😹

    すごいですね😲⭐
    なんか大きくなるの嬉しい反面寂しくなります💦

    • 8月25日
ちゃーちゃん

私も子どもが5ヶ月になりました。
まだ生理はきてませんが、なんとなく生理が来る感覚があります。
妊娠前の生理の来る感覚に似てます。
そろそろくるのかなぁ…と思っています。

  • なっちん

    なっちん

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね!
    なんとなく勘のようなものが働いて…
    きっと来ると思います!
    私は1年は来ないと思ってたので(>_<)

    • 8月25日
ふみちん

私は完母で上の子3ヶ月、真ん中の娘の時は1ヶ月ちょっとで生理きました💦

・妊娠前と変わらない周期でした
・生理中も普通にお風呂入れてました
・母乳は2人とも10ヶ月で卒乳するまで飲んでました

  • なっちん

    なっちん

    お返事ありがとうございます!

    そのまま入るのに抵抗あったのですが出血量は少ないのでしょうか?(>_<)
    出産前は基本シャワーだったので分からずで💦

    10ヶ月で卒乳の後はミルクにしたということですか?(>_<)

    • 8月25日
  • ふみちん

    ふみちん

    湯船入る時は、2日目とか多い時はタオル挟んで入りますが、湯船入る時って出血ほぼ出てない気がします!気になるようでしたら赤ちゃんだけベビーバスとかちっちゃいのにお湯ためてあったまらせてあげるのもいいかもですね😋

    うちの子達離乳食よく食べてくれる子だったので、卒乳後は特にフォローアップミルクもあげず、もらった粉ミルクがいっぱいあまってたので離乳食に使ったり、牛乳あげたりしてました!

    • 8月25日
  • なっちん

    なっちん

    なるほど!!
    参考になります!!

    そうなんですね!
    答えにくかったら申し訳ないのですがお二人目は計画的でしたか??
    上の子の月齢はどのくらいの時に分かりましたか?
    参考までに教えてください!

    • 8月25日
  • ふみちん

    ふみちん

    3人目のことですかね??
    2人目も3人目もそろそろほしいねーって感じだったので計画的ですかね😋
    2人目が1歳2ヶ月か3ヶ月くらいの時にわかりました!

    • 8月25日
  • なっちん

    なっちん

    失礼しました!
    お子さん3人いらっしゃるのですね(>_<)
    そうです!!
    家族計画をしたいのですが…5ヶ月の男の子が完母なのもあって落ち着く頃には欲しいなと思ったので🙄

    • 8月25日
  • ふみちん

    ふみちん

    なるほどです!
    うまくいくといいですね♡

    • 8月25日
a♥︎

まさに今日!
薄い茶オリが出て腰もなんとなくだるいような…生理始まるのか?と思ってました😂
同じ5ヶ月で同じ日に同じようなことが起こり妊娠中の出血にも敏感になってたりと、同じ方がいらっしゃって驚きでコメントしちゃいました😂❤️

  • なっちん

    なっちん

    お返事ありがとうございます!
    本当ですか?(>_<)
    いきなりでびっくりしますよね!!

    月齢同じで嬉しいです(*´∀`)
    お誕生日いつですか??

    • 8月25日
  • a♥︎

    a♥︎

    まだ生理って感じではないので、ただの不正出血ならおそろしいですけどね…😭💦

    一緒ですね🥰
    3/12です👶近いですか?💓

    • 8月25日
  • なっちん

    なっちん

    産後は茶おりぽかったりもするみたいなので大丈夫だと思いますよ!
    私も昨日そんな感じで今日出血でした(>_<)

    3/22です!
    10日違いです♪
    もう離乳食始めてますか??

    • 8月25日
  • a♥︎

    a♥︎

    ほんとですか!
    ならそろそろって感じですかね🤔

    そうなんですね💓
    お盆明けから始めようと思ってたんですけど熱で体調崩してしまってて😭
    遅めのスタートになりそうです💦

    • 8月25日
  • なっちん

    なっちん

    同じだといいのですが…。

    うちも従兄弟から風邪をもらって2週間ほどひどい咳でした💦💦
    だいぶ落ち着いたので来週から始めようと意気込みしています!!

    • 8月25日
  • a♥︎

    a♥︎

    ちょうど明日子宮頚がん検診受ける予定なので病院でも聞いてみようと思ってます🥰

    そうなんですね😭
    風邪ひくとかわいそうですよね😭
    お互い近々無事に離乳食始められますように💓

    • 8月25日