※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちぃ
家族・旦那

義母のことで悩みがあります。今義実家で生活していて、家は同じだけど…

義母のことで悩みがあります。
今義実家で生活していて、家は同じだけど生活スペースがほぼ分かれています。
時々、家事や買い物の時に義母家族(義母、旦那の妹、旦那の祖母)に息子を預けてます。

預けてる間は旦那の妹(高校生、春休み中でほとんど家にいる)がほとんど面倒みてくれてます。
義母は面倒みるというより抱っこしたいだけだったりと自分のしたいことだけをして「私は面倒みてるのよ!」といばってます。
正直、妹がいないときに預けたくないので買い物とか連れて歩くときが増えました(^_^;)

それで最近、義母が私たちに「泣いてないときに抱くと⚪⚪(旦那の妹)に怒られる。泣いた時だけ抱っこしてれば抱っこしてほしくて泣くようになるから泣いてなくても抱っこしなきゃだめだ」と言います。
放っとくと息子を離しません(。>д<)

息子は日中起きてる時間も増えてご機嫌なときはパタパタと手足を動かして遊んでます。抱っこしたりすると怒ります(笑)なので、普段はほとんど寝かせて過ごしてるんですけど義母が言うように泣いてないときでも抱っこしなきゃだめですか?(>_<)

みなさんどうしてるか教えてください(>_<)

コメント

そんなことないですよ~‼
ご機嫌に遊んでるのにわざわざ抱っこされたら、1人で遊べなくなっちゃうと思います!

• かなちぃ

かなちぃ

別に泣いた時だけでいいですよね(。>д<)
    義母があんまり抱っこしないよねって
    話してるから周りはもっと
    抱っこしてるのかと思って、、、(^_^;)

• 4月6日
∞なつ∞

私は、泣いても、強くなかなければ、家のことしてます。
抱っこばっかりだと、肩が張ってめまいとか起こしますよぉ。

• かなちぃ

かなちぃ

いつもタイミング悪くて洗い物とかの途中で泣いちゃうんです(。>д<)
    ちょっと待ってねーって言って泣かせてると義母がとんできてすぐ抱っこ(._.)
    抱っこしながら必ず「誰も抱っこしてくれなかったのーかわいそうに」って息子に話しかけるんです(。>д<)
    泣いたから抱っこしてると家事なんも終らないんです(>_<)

息子も6キロもあるので
    肩凝りスゴいんですよ(。>д<)

• 4月6日
jack0925

子供が抱っこを望んでないのに、わざわざする必要ないと思いますよ。
それで愛情不足やサイレントベビーになるなんてことはないでしょう。
望んでないことされたら、そりゃ赤ちゃん怒りますよ(笑)

2ヶ月だと少し視力も発達して、自分の手を挙げて見つめたり、足を動かしたりと筋力をつける運動や遊びを始めますよね。
この一人遊びも大事なことです。

しかもそんなずっと抱っこしてたら、誰が家事をやるって言うのか。
全部お義母さんがやってくれる…わけないですよねー。
だって、面倒みるんじゃなくて孫を抱っこしたいという気持ちなんだから、私が抱っこしてるから主さん家事やっちゃいなさいって言ってきそう。

長くなりましたが、赤ちゃんが望んでないことは、しなくていいと思います!

• かなちぃ

かなちぃ

息子も抱っこしてほしいとき泣くんですけど
    そうすると義母が「抱っこしてほしくて泣くなんてずるいねー」って言うんですよ(>_<)
    ずるくないし抱っこしてほしくて泣いて教えてくれてるのにって思うんです(。>д<)

今月で3ヶ月になるので結構目は見えてきてて区別もついてるみたいなんです(*^^*)
    それで義母が抱っこするとすごい嫌そうな顔して絶対笑わないんです(笑)なんかわかるんですなね(^_^;)

家事は全部私です(。>д<)
    お義母さんはなにもしません。散らかすだけです(._.)
    夜テーブルの上片づけて寝ると
    私たちが寝てから録画してある韓ドラ見てるので朝起きるとテーブルの上にお菓子の空やビールの缶が置きっぱ(._.)
    誰が片づけるのー(´д`|||)って感じです(._.)

泣いたり声だしたり色んな方法で伝えてくるので望んでないことはしなくていいですよね(。>д<)

• 4月6日
みゆー

泣いてなくてご機嫌に1人遊びしてるなら抱っこしてなくても平気ですよ。
うちも同居で…義母は遊んでたら一緒に遊ぶって感じでいいんですが、義父が空気読めなくて笑
自分が抱っこしたいがために、たまに嘘ついてました。泣いてたからと。
そのくせ抱き癖つくからとか言ってたのであまりに勝手な事するので言っちゃいました。
1人でご機嫌に遊んでるんだから抱っこしないで見守ってて!!って。
子供だって抱っこしてほしい構ってほしければ自分から泣いたりで訴えます。
赤ちゃんだからずっと抱っこしてなきゃならないってことはないです。
うちも構わず抱っこばかりしてるので1人遊びどころか家事だってぐずられて出来ないので常におんぶです。義父母なんて自分が可愛がりたいときだけしか構わない責任感のない人たちなので…。

• かなちぃ

かなちぃ

ご機嫌で1人で遊んでる時にすごい声だして遊ぶんですけど義母が空気読めなくてぐずってるって勘違いするんです(。>д<)
    すぐ抱っこするから今楽しく遊んでたのにーって思うけどなかなか言えなくて、、、(^_^;)
    もうそろそろ我慢の限界なんで旦那に相談してやんわり伝えようかなって(^_^;)
    それでもだめだったら旦那に言ってもらいます(>_<)

家も嘘つかれましたよ(。>д<)
    1か月過ぎの頃うんちがちびちび出ててそのせいでお尻赤くなって痛くて泣いてるんだって(^_^;)
    その前までなんともなかったしおむつパンパンになるくらいまで泣かない子なのにおかしいと思ったらお義母さんがお尻拭きすぎて赤くしちゃったみたいで(>_<)
    そのあと義母におむつ交換させなくしたらすぐお尻よくなったんです(笑)
    ほんと面倒みるというよりおもちゃ間隔でやってるので許せません‼(。>д<)

• 4月6日
  • みゆー

みゆー

そうなんですよね…可愛いのはわかるし可愛がってくれないよりかは…とは思いますが、自分の都合のよい時だけ、とか機嫌の良い時だけですもんね。
    しかしその義母さんの嘘はイヤー!!だって自分の失敗を孫のせいにしてるし…あり得ないです。多分自分の非を認めると今後関われなくなるからですよね。。
    他の方への回答も拝見しましたが、うちと同じですね笑
    家事やらない笑

私はあんたらのために子供産んだ家政婦じゃないよ!!って、いつか言ってやりたいです(-ω-;)
    使ったコップ位良い大人なんだから自分で洗えよ!!ゴミ片付けろよ!!ですよね~。
    ほんっっと可愛い時しか見ないくせに…オモチャじゃないよって最近私旦那に泣きながら愚痴りました。
    旦那さんが理解して味方になってくれることを願ってます!!

• 4月6日