※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

乳児健診で身長が低い指摘。離乳食でカルシウム摂取が難しい。保育園で授乳が難しくなるためフォローアップミルクを勧められた。対策教えてください。

乳児健診を受けて、身長が低いことを指摘されました。離乳食でカルシウムを摂るように言われたのですが、食が細いというか、すぐに遊びだしてあまり食べないので、母乳で補っている状態です。今月から保育園に行き始めたので昼間の授乳はもうすぐなしになります。離乳食で食事量を保てないなら、フォローアップミルクをと奨められました。
身長が低いお子さんや、食が細いお子さん、栄養面を気を付けるためにされた対策があれば教えてください☆

コメント

彩ちゃんママ

長男が食が細く10ヶ月で9キロちょっとでした。

ベビーダノンとバナナヨーグルトはよく食べたので、なるべく毎日食べさせました。

後はうどんにしらすを入れたり、サツマイモを粉ミルクで伸ばしてスイートポテトのようにしたり、粉ミルクを浸してフレンチトースト風なのを作ってカルシウムを補ってました。

ちなみに10ヶ月過ぎからはフォローアップに切り替えてました。

  • ラテ

    ラテ


    うちも10ヶ月で9キロないくらいです。身長は66cmしかありません💦

    ベビーダノン食べてくれたんですね!うちヨーグルト系は全然ダメで…。
    でも最近バナナをよく食べるので、またヨーグルト挑戦してみようかな。
    フレンチトーストやスイートポテトもおいしそうですね♪
    試してみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)♪

    • 4月6日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    グッドアンサーありがとうございます🎵

    ちょっとづつでもグラフが右上がりなら問題無いと言われました。

    幼稚園に入ってからは少し食べるようになりましたが、やっぱりスリムな子です。

    中学生になった現在も細身の今どき男子なので、体質だと思ってます。

    • 4月6日
  • ラテ

    ラテ


    そうなんですね。
    うちは逆にぽちゃぽちゃしていて、見た目では10キロありそうと言われます。お兄ちゃんも、どっしりしていたし、これは遺伝かな?と思っています。
    身長も私は150cmもないので、私に似た?ともとれます。
    成長曲線でみると、基準値よりはだいぶ下にあるけども、少しずつ右肩上がりです。

    心配しすぎずに、出来ることをやってみたらいいんですかね(^^)

    体質、個人差、いろいろありますもんね(>_<)

    • 4月6日