※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。地元の保育園と職場近くの保育園を比較中。

保育園選び迷っております、、😭
私は今年の10月から仕事に復帰します。
子供は認証保育園に預けます。4月からは地元の認可保育園に応募して転園を狙っておりました。

先日、職場近くの認可保育園から連絡があり一人抜けるので10月から空きが出るとの情報を教えていただきました。
そちらの保育園は大変園内が綺麗で、方針も素晴らしい所です。一方地元の保育園は、園自体古くて、昔ながらの保育園です。娘の代は兄弟枠が多いようで、15人子供がすでに入園しています。そのうち女の子は1人だけのようです。先生たちは主人もお世話になった頃の先生がたくさんいるぐらいベテラン先生たちです。

どちらも入園ができるかわかりませんが、点数的に低くはないと区の方に言われております。地元の保育園に入れるか職場近くの保育園に入れるか、で迷っております。メリット、デメリットを書かせていただきました。ご意見をお願いいたします😭🙇また私の仕事はたまに残業があるのでそのような時は65歳の祖母にお願いする予定です。お熱の時も義母にお願いすることになっております。常には私が送り迎えはします。

地元の保育園....メリット
⚫︎自宅から徒歩10分以内
⚫︎先生たちは主人もお世話になっていた
⚫︎祖父母がお迎えや送りをする時近い
⚫︎小学校も一緒にあがれる
⚫︎すでに知り合いのママ友が何人かいる

地元の保育園...デメリット
⚫︎園が古い
⚫︎保育士不足な感じベテラン先生が多い
⚫︎クラスメイトは男子ばかり今後も女子が増えるかはそこまで期待できなそう
⚫︎教育が昔ながら

職場近くの保育園...メリット
⚫︎園が木でできていて温かみがありきれい
⚫︎モンテストリー教育、リトミックなど新しいことを取り入れている
⚫︎先生は、若い人やベテラン先生様々優しそう
⚫︎職場から車で10分以内
⚫︎子供にはこちらがあっていそうな感じがする、、

職場近くの保育園...デメリット
⚫︎自宅から車で25分ぐらいかかる
祖父母にお願いするときに地元の保育園より遠い
⚫︎小学校に上がる時にお友達がいないかも

コメント

ぴむ

悩みますね💦
わたしは職場に近い保育園にすると思います。仕事終わるのが遅くなってしまうと家に帰るまでに帰宅ラッシュなどで混んで焦ってしまうので職場が近いと延長保育になることも少ないかなと思います。
たしかに小学生になる時には友達がいないかなと心配にはなりましたが、他にも同じような子がいるのかな..と思ったり🙂
急なお迎えで祖父母にお願いする時は申し訳ないなと思いますが、自分の子育てや子供が育っていく上で合っている方が安心して預けられかなと思います。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます♡参考にさせていただきます!延長保育のことまで考えてなかったので、なるほどと思いました🤭

• 8月25日
mimi

職場に近い保育園のほうが、デメリットも少なそうですね🙋
私の住んでいる市は、待機児童率が高めで、審査基準もよく分からず…市としては、通える範囲で希望を書いてほしいとのことでした。結局、見学も行っていない地元の古い園に決まりました。ただ、仕事復帰すると預けられるだけでもありがたいことだなと改めて実感しました。やはり新しい園のほうがキレイだし、保育方針もしっかりしていて若い保育士さんも多い印象ですが、古くてベテランの先生がいる地元の園でも、別に悪くはないですよ〜でも、あやちゃんさんは仕事のことを考えると、やはり職場近くの園のほうが良さそうですよね。急な呼び出しで義理の両親がお迎えに行けるだけ羨ましいですよ〜小学校に上がる時にお友達がいないのは、そんなに気にならないかなと思います。うちも、学区が違う保育園に通わせています😂

• mimi

mimi

あとは、父母会の有無とか親の参加するイベントとかそういうのも気にされてもいいかと思います。親の負担を配慮してくれている園も多いみたいなので🙋

• 8月25日
  • あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます♡そうですね!認可自体人気があるので入れるだけありがたいと思わないとですね💦実体験を教えていただきありがとうございます😭参考にさせていただきます✨

• 8月25日