※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
家族・旦那

国際結婚のかたに質問です。家庭内ではどちらの母国語で話していますか?…

国際結婚のかたに質問です。
家庭内ではどちらの母国語で話していますか?

我が家は主人が中国上海出身なのですが、基本家では日本語と中国語とたまに上海語で話してます(*_*)

子供には日本で生活している今、日本語をどんどん覚えさせたいのですが、名前は中国語の方で反応しています。

あまり小さいうちに2か国語3か国語で話していると、子供が混乱してしまいそうです(--;)

私もまだ中国語は片言ですし、家庭内の公用語は日本語、と決めているのですが、どうしても中国語も出てしまいます(とくに旦那がいるときは)

旦那さまが外国人、または自身は外国人で日本人の旦那さまがいらっしゃるかた、外国人同士でご結婚された方、
よろしければお話聞かせてください。

コメント

オレンジキャット

日本で暮らす日本人(私)と外国人夫です。子ども3ヶ月で言葉まだまだなので私もどうやったらすんなり2ヶ国語覚えてくれるのか知りたいです。友達の夫婦はスペイン語圏の旦那さん、日本人の奥さん、子どもが今4歳、夫婦間の会話は英語、で日本在住ですが、子どもに対して旦那さんはスペイン語で、奥さんは日本語で、夫婦間の会話は英語で聞かせていたところ、ムラがありつつも3ヶ国語の言葉を発して、しばらくは違いがわからない様子だったそうですが、いつしかスペイン語の人にはスペイン語で、日本語の人には日本語で返すようになったそうです。友人によると、ある日3ヶ国語の違いに急に気付いたらしいです。この友人の話をもとにすると、しばらくは混乱していても良くて、今は中国語が強いだけで、日本語もでてくるのでは?と思いました。うちはとりあえず私が日本語で、夫が英語で話しかけ続けることにしようと思ってます!いろいろ教えてください。

  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    ご返信ありがとうございます!
    すんなり2か国語覚えてくれたら、将来にも役立ちますし、いいですよね。

    お友だちのそのお子さんのお話、すごいですね!自然に3か国の言葉の違いを理解できてるってことですもんね!
    将来、ルー大柴みたいに変なしゃべり方にならないか不安でしたが、子供は大人が思っている以上にかしこいみたいですね!
    我が家もオレンジキャットさんのように、私が日本語、主人が中国語で話しかけてあげることにします!
    ありがとうございました!

    • 4月6日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    ちゃんぽんになったら良くないですよね。うちも気をつけます!うちは主人に比べて私の話しかける頻度も高いですし、実両親も頻繁に会ったりしてるので英語の方が心配です。お子さん日本にいながら中国語のほうが出来てるだなんて、すごいと思います!

    • 4月6日
cat mommy<3

我が家は、旦那がいる時は英語ですが、もうすぐ出航するので、日本語になってしまいますが、5歳の娘は、私には日本語、旦那には英語と切り替えて話をしていますよ〜
下の息子2歳は、英語が今は基本として話しています(赤ちゃん言葉❤︎

  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    ご返信ありがとうございます!
    もうすぐ日本に移住されるんですか?
    五歳のお子さんも、日本語や英語の区別がつけるんですね!スゴイですね\(^o^)/
    最近息子が少しずつ話してることを理解始めていたので不安でしたが、あまり身構えなくても大丈夫そうですね!
    赤ちゃん言葉、かわいいですね(*^^*)英語にもあるのは初めて知りました!
    主人もたまに上海語の赤ちゃん言葉使って息子に話していますが、やっぱりかわいいです(^O^)
    お話ありがとうございました!

    • 4月6日
茉莉ちゃん

私が日本人で主人が中国人です(*^^*)

  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    ありがとうございます!
    うちと同じですねー!
    家庭では言語はどうしていますか??

    • 4月9日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    中国語と日本語両方で話してます😊
    うちの子はまだ小さいので話せませんが最初は日本語で喋って保育園入る前くらいから中国語を教えられたらと思ってます😁✨

    • 4月10日
  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    最初は日本語中心にするんですね(*^^*)国内で住むなら日本語先に覚えた方がいいですよね‼
    うちの息子も春から保育園通い始めたので外ではしっかり日本語覚えてきてくれるかなって思ってます。
    来月から旦那の家族が来日して一ヶ月くらい我が家に泊まるので、ずっと中国語飛び交うと予想されるので家庭内ではそっち覚えちゃうかな…笑

    • 4月11日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    こんばんは( ^ω^ )
    ご主人は日本人で中国語話せますか?

    • 4月12日
  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    主人は中国人ですよー!バリバリ中国語のほうが多いです(*_*)
    最近やっと日本語うまくなってきたかな、、てかんじですね(--;)
    茉莉ちゃんさんの旦那さまはどうですか?

    • 4月13日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    トウコウママさんも中国語話せるんですか⁉️
    うちの主人はあまり上手くないですが日本語話せますよ👍でもたまにおかしな日本語使います(^^)

    • 4月13日
  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    ちょっと話すくらいですよ!まだまだ勉強中です。話せないと旦那の親族とか友達と話すとき困るので(*_*)
    おかしな日本語!うちの主人もすごい片言でおかしすぎる日本語炸裂です!!でもそこが可愛くて面白いですよね笑

    何年くらい日本にいる方なんですか?

    • 4月13日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    私も主人の親族とかと話せないと嫌なので2年前くらいに勉強し始めて今は普通に会話してます(^^)
    ご主人は日本に何年くらい居るんですか⁉️
    うちの主人は留学で日本にきてだいたい6ねんくらい居ますね〜。

    • 4月13日
  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    2年で普通に会話できるってすごいですね!!✨

    うちの主人も留学したり、こっち来て仕事始めたりトータルすると15年くらいですが…片言ひどいです笑

    6年在住してるんですね!今後中国に帰って向こうで生活する予定はありますか?

    • 4月13日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    独学で猛勉強しました😊
    普通の会話は話せます(*^^*)

    今後中国で生活することは今のところ予定ないですが来年の旧正月に主人が一緒に中国で過ごしたいと言ってますがその頃、うちの子どもは一歳なのでまだ連れて行きたくないです(T ^ T)

    • 4月13日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    お子さん連れて中国行ったことがありますか❓

    • 4月13日
a

うちは両方覚えて欲しいので、旦那がいない時や息子と二人っきりの時だけ母国語で話してます❣️