※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お金・保険

キャッシュレスに挑戦したいけど、細かい管理が不安。不安を払拭できるシステムはあるでしょうか?可能な方法は?

キャッシュレス経済について
誰に聞いたらいいかもわからないので、詳しい方教えてください!

私は現金派で、毎月食費、日用品、病院代、レジャー費等々、細かく財布を分けて支払いをしています。
ところが増税に合わせてキャッシュレスの方がポイント還元だとかでお得そうなので、これを機にキャッシュレスに挑戦したいんですが使いすぎや詳細が目に見えないので怖いです💦

というのも、私はレシートを見返したり家計簿つけたりという作業は苦手なので、財布を分けて管理していました。
キャッシュレスにしてしまうとその細かい仕分けができないんじゃないかと思うので不安なんです😭

この私の不安を払拭できるキャッシュレスのシステムってあったりしないのでしょうか?😅
プリペイド式のカードを複数枚持つとか、、、
そんなこと可能ですか??

コメント

咲や

スーパーによって電子マネーありますので、スーパーを決めて電子マネーにチャージするのも一つの手だと思います
うちの近所だと
イオン→ワオン
バロー、Vドラッグ→バローカード
アピタ、ファミマ→ユニコ
CGCグループ→コジカ
という感じで電子マネー乱立しています😅

はる

クレジットカードだと後払い(翌月に口座から落ちる)になるので目に見えなくて怖いかもですが、上の方がおっしゃるように電子マネーなら財布を分けるのと似た感じになると思います😊
食費や日用品などに関しては、そのお財布分の金額だけチャージしておけば書いすぎる心配はないと思います👍
ただ病院代は現金のみの所や、使えてもクレカじゃないかな?と思います。そのあたりは現金のお財布を残されて、あとのお買い物は電子マネーを複数持たれても良いかと思います✨

☃

私も現金派なんで、まだ実践したこと無いんですけど、クレジットカードで支払ったときにそれと同じ金額をお財布からポーチとかの袋にいれて時間あるときに銀行に入金すると今までどおり現金で払った気持ちになってプラスでポイント還元?とかになるのと、引き落とし日にお金ない~~!って焦らないで済むってのをきいてなるほどー!ってなりました!(経験談じゃなくてすみません💦)

まち

私も分けて管理してますが、カードも使ってます○
ちょっとめんどうかもしれませんが、使うたびにカードで払った金額を銀行に戻せるようによけてます💡

ぴっぴ

私もPay類はよくわからないし、現金派なので、電子マネー使ってます!

スーパーと薬局は1つずつに絞って、そこの専用電子マネーを使って、毎月予算金額をチャージしてます!
電子マネーでも私の使ってるスーパーは1万チャージで50円分プレゼント、薬局はいまキャンペーンで1万チャージで120ポイントプレゼントとかやってるので、現金よりはお得かなって感じです!

はな

よくpaypayやメルペイ、クレジットカードを使ってます。
私は項目別に袋分けしているので、QR決済やクレジットで支払った場合はその分を別の袋に入れて締め日に通帳に戻すやり方をしています🙌
ただレシートを見返すのが面倒ならこのやり方も無理でしょうね😅

あおまま

デビッドカード使ってます!
食費日用品専用のデビッドカード作ってそこから毎回引き落としてます!
毎月その予算内で収まるように努力はしてます😂

ぽてと

みなさまご丁寧にやり方やアドバイスありがとうございます!
夜主人と話し合って、とりあえずキャッシュというプリペイドカードを私と主人で2枚申し込みました!
それを食費に1枚充てて、日用品はいつも行くドラッグストアのポイントカードが電子マネーのカードだったのでそれにチャージすることにします🤣
レジャー費はキャッシュのプリペイドと現金併用することにします😊

増税で出費増えますが頑張って節約出来るように頑張りましょう♡
ありがとうございました💕