※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
妊娠・出産

お腹の張りについて31週の妊婦です。お腹全体が硬くなる経験がないけど、一部分が硬く感じることはある。気づいていないだけでしょうか?

お腹の張りについて。
現在31週です。
未だにお腹の張りを経験したことがないのですが、そんな人もいますか?
張るとお腹全体が硬くなると聞いているのですが、歩いてて一部分が張る感じはあるのですが、恐らく脚で蹴られているようで全体が硬くなっているわけではありません。
ただ張っているのを気づいていないだけなのでしょうか?

コメント

はんな

まだ、張っていないんだと思います!

個人差もありますが、
私はお腹がはったら
ほんとに石みたいにカチカチで、お腹の皮膚も突っ張って違和感と若干の痛みもありました!
これに、気づかないことはないと思います。

• よっこ

よっこ

回答ありがとうございます。
    お産までには必ず張りますか?今日出産したばかりの友達にお腹張らないと出産できないと言われ、少し不安に💦

• 8月24日
お嬢

胎動でもお腹張りますよ🤗
なんか中から突き上げられる感じです‼︎
それもお腹張ったりしてると思います!
私が言ってる産院では
自分で気がつかなくてもお腹張ったりすると言われました😅

• よっこ

よっこ

なるほど、アレも張りの一種なんですかね?だったら少し安心です😌

• 8月24日
  • お嬢

お嬢

皮膚が突っ張る感じがあったりしたら多少張ってるんだと思います‼︎😊

• 8月24日
はるママ

妊娠34週です。
わたしもお腹の張りというものがよくわかりません💦
先輩ママからはお腹張らない?
とかよく聞かれるのですが、
ぺんさんと同じでここに脚があるんだろうな〜というような一部だけの硬さです。
先日、母親学級で陣痛の始まりはお腹が定期的に張ってるのかな?みたいなところから始まると教わり、陣痛に気付けるのかが不安です💦

• よっこ

よっこ

陣痛にはさすがに気づけるのではないでしょうか?!お腹の張りとは違って痛み伴いますよね??
    でも気づかないくらいの痛みだったらラッキーかも🤩

• 8月24日
かな

私も妊娠まだ一度も張っていません
1人目の時もあまり張っていなくて一度か二度くらいだったと思います!

• よっこ

よっこ

同士だ!安心しました!
    張らなくても無事出産できるなら張らない方がいいですもんね!

• 8月24日
  • かな

かな

臨月になると張りやすくなるのでそれまで苦しみたくないです…
    張るのは結構キツイというか横になりたくなるくらい結構痛くて変な感じします!

• 8月25日