※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレにつまずいています。周りが成功率が上がっていて焦っています。皆さん、どう進めましたか?

来月3歳になる息子ですが、トイトレにつまずいています💦
保育園ではトイレに行って出たり出なかったり。
自宅では休みの日パンツで過ごすようにしていたのですが、前に親戚みんなの前でお漏らししてからプライドが傷ついたのかパンツを履くのを嫌がるようになってしまいました😭

トイレにもあまり座りたがらず、なんとか行っても出ないときが多いです

ウンチは出てから教えるので成功したことはないです

いずれはオムツ卒業するのでしょうが、周りが徐々に成功率が上がっていて焦ってしまいます💦

皆さん、どうやってトイトレ進めましたか?

コメント

ゆうゆ

まだ3歳になっていないし、慌てなくても大丈夫ですよ🎵

保育園いっていて、いまは年少さんクラスになります。
みっふぃさんちは、一つ下になりますよね?

保育園いっていなければ、遅いこはいますし、本人のやるきですもんね。

好きな柄のパンツかってあげたり、トイレにできたらシールはるようにしたら
さらっとできるようになるかもしれません。
うちのこは、便秘のためトイレで、ふんばるのがきびしく
うんちのみはオムツです。

できたらシール貼るのは喜んでやってましたが、でないときは「パンツにしよ!」と自分でかえてます(笑)だんだんやる気でますから大丈夫だと思いますよ~⤴️

  • みっふぃ*

    みっふぃ*

    ありがとうございます😊
    そうですね、次年少クラスになります(^^)

    好きな柄で釣ってもダメ、
    シールも挑戦しましたが、貼りたいけど、座りたくないで逆にイヤイヤ発動してしまいました💦

    焦らずにのんびりやってみます(^^)

    • 8月24日
トン

お漏らししてからパンツが嫌になるということは恥ずかしいという気持ちがわかるということなので、時期がきて心身共にタイミングが来たらできるようになると思います。
うちの長女は年中の夏休み直前までオムツ履いていましたし、幼稚園ではトイレで出来ましたが家ではせず。でもいきなり取れました。本人がトイレにいくことを理解し納得したからです。
きっかけはパンツに可愛いリボンを付けてあげたことでした。
親が気になって無理やり進めることは辞めたほうがいいです。
時々トイレに促して便座で成功させる機会を増やすべきだと思います。

  • みっふぃ*

    みっふぃ*

    ありがとうございます😊
    そうですね。
    みんなが集まるタイミングで履かせてしまって反省です。。

    本人のやる気に任せてのんびりやってみます(^^)

    • 8月24日
 onちゃん

来年から幼稚園の息子がいます。
この夏に少しでもと思い
思いきって おむつをやめて
普通の布パンツに変えました。
さらに トイレ行く?をしつこく聞いてたら トイレをいやがり 結局 リビングのそこら辺で 失敗ばかり😢
ですが、
この前 そろそろ出るかなと
おまるに座らせようとしましたが
嫌がったため
そのまま、オムツも布パンツも履かせず ノーパンのまま リビングで遊ばせてたら 自分から「出ちゃう~」といいながら おまるに座ってました笑
それから タイミング(ごはん食べたあとや 帰宅後)をみて
パンツを脱がせて、しばらく
自由にさせてるときの成功率が上がりました(^-^)
やはり オムツやパンツを履かせてると
そのままおしっこしちゃいます💦
たぶん 我が子は 布パンツも オムツと同じだと思って 安心して
そのままおしっこしちゃうことに気づきました。
うんちはまだ難しいです。
とりあえず 今年までに 布パンツ履いてても 自分から
出ることを教えくれたらいいなと
思ってます。
頑張りましょう❗

  • みっふぃ*

    みっふぃ*

    ありがとうございます😊
    私もいましつこく誘っては断られているため、嫌がられています😭

    ノーパンいいですね!
    早速明日やってみます(^^)

    • 8月24日