※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が減少しています。1日の授乳回数は5~7回で、ミルクは授乳後3時間後に120ml与えています。完母、混合の方、この頃の授乳回数はどのくらいでしょうか?

生後2~3ヶ月のお子さんがいらっしゃる方に質問です!

最近、息子の授乳回数が減りました。
生後1ヶ月の頃は、1日10~12回ほど授乳してました。
最近は、5~7回でミルクを2~3回あげてる感じです。
ミルクは授乳の後に足してるのではなく、授乳から約3時間後に120mlあげて、その3時間後に授乳してます。

この頃の授乳回数は、1日にだいたい何回くらいでしたか?
完母、混合の方教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はんな

その混合のあげかたは
あまりよくないと思います😓

ずっと混合でいくつもりですか?
それとも、完母にしていきたいですか?
授乳回数に関しては、
そのままでもいいと思いますよ!
一度に飲める量が増えてきたんだと思います!

  • ri

    ri

    混合でいくつもりしてますが、混合にしようと思ったらどのようにあげればいいですか?💦

    • 8月24日
  • はんな

    はんな

    やはり、基本的には母乳をあげてそのあとにミルクです。

    なので、ぴさんの場合は、
    ぐっすり寝てほしい就寝前や
    お昼寝前にミルク足す感じでもいいと思いますよ!

    それに、1日2回120しか足してないのなら、
    完母でもいけそうですね!

    • 8月24日
  • ri

    ri

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

完母です!1日6〜7回授乳してます☺️

  • ri

    ri

    同じくらいですね!
    授乳間隔も空くようになって楽にはなったんですが、新生児期や1ヶ月の頃に比べるとだいぶ減ったので不安で😂💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい具合だと思いますよ☺️
    私も新生児期は頻回授乳だったので12〜14回とかでした😂母乳がちゃんと出るようになり、生活のリズムも整ってきたので3時間はしっかり持つようになりました😊最近は4時間経っても欲しがらないこともあります😅脱水が心配なのであげますが💦

    • 8月24日
NK

完母で6回くらいです🥰
夜間授乳が無くなったのと、日中4時間あいたりすることもあり うちも回数がいきなり減りました😳
たまーに体重が増えているか スケールがあるところへ行って確認しにいくと 安心できます✨

  • ri

    ri

    どんどん減っていくんですね!
    安心しました😭✨
    スケールは家にあって、ちょこちょこ体重測ってますが順調に増えてるので、今の回数維持していきます!

    • 8月25日
h_k❤︎

完母で新生児の時は8〜10回、今は6〜7回です😊

  • ri

    ri

    それくらいになっていくんですね!
    よかったです😳😳

    • 8月25日
みゆ

6〜8回です。寝る前だけミルク足してたのを8月から思い切ってやめてほぼ完母になりました。いざという時預けれるように外出する時など時々ミルクあげてる状態です。
この時期は徐々に満腹中枢ができて赤ちゃんが自分でお腹いっぱいになったら飲まなかったり、一回に飲める量が増えて授乳回数減ってくると思います。ミルクは基本おっぱいあげてからあげた方がいいと思いますよ😊

  • ri

    ri

    おっぱいあげてからがいいんですね🙂🙂
    混合のやり方、いまいちわからなくて(笑)
    ありがとうございます!

    • 8月25日
りほ

完母です。
1日6~7回です(o^^o)
通ってる母乳外来の助産師さん的には7~8回が理想みたいです(お母さんのおっぱいトラブルを避けるために)
夜は1ヶ月頃に比べるとグッスリ眠ってくれるようになって油断してると6時間とか空いちゃって私がよく辛い思いしてます…

  • ri

    ri

    めっちゃわかります!
    うちも夜よく寝てくれるようになって、気づけば自分がおっぱいパンパンで😂😂
    理想としては、やっぱり3時間おきにあげるべきですよね…

    • 8月25日
  • りほ

    りほ

    夜中は寝てくれたら自分もその分眠れるから親孝行って言えば親孝行な子なんですけどね(笑)
    今は夜中は4時間後に目覚ましかけて寝てます(*^_^*)
    昼間は3時間で、空いても3時間半間くらいで授乳頑張ってます!

    • 8月26日