※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
ココロ・悩み

妊娠37週で、切迫症状があり入院中。息子のお世話で母が休んでいるが、産まれる気配がなくストレス。母との関係も悪化し、居場所がないと感じている。早く産みたいが自然な出産にこだわる病院で、イライラが募っている。明後日の検診で促進剤の使用を相談する予定。

質問というより愚痴です。吐き出させてください。

現在妊娠37週で1歳7ヶ月の息子がいます。
息子の時は20週から36週まで切迫で入院しており
退院して間もなく出産になりました。
今回のお腹の子も早い時期から切迫といわれたため
24週頃から実家に息子とお世話になっています。
今回は症状が軽くてほぼ自宅安静でいけたのですが
34週の検診で子宮口が開きかかっており入院となりました。
5日程ですぐ退院出来たのですが
息子を見るために母は仕事を休み
退院してからも休んでいるため3週間ほど休んでいます。

臨月に入りましたがなかなか陣痛が来ず
産まれる気配がなく…。
母もすぐ生まれるだろうと思っていたようです。
私もやきもきしてますが最近母とうまくいかず。
「まだ?」「上の子の時と全然違うね」
など言われ私もストレス。
早く産めというプレッシャーでしんどいです。
そして今日LINEの一言の所に
「仕事に行けないストレス」とか書いてあって。
あー自分のせいなんだな、と。
また出産して退院したら
「赤ちゃん寝てるだけだからすぐ仕事行く」
と言っていました。
もちろん母も疲れてるのはわかるし
お世話になってるのもわかる。
でも何もそんなとこに書かなくてもと思うし。
なんか居場所ないなって思います。
最近は母も部屋などで1人で過ごすことが増えました。
だけど自宅は県外なので帰れませんし
産後も1ヶ月検診まではいる予定です。
それに旦那とも上手くいってる訳では無いので
ほんとに居場所ないように感じます。

明後日検診があるので
促進剤使ってでも早く産めないかと相談するつもりですが
自然なお産にこだわってる病院なので無理そうです。
早く産まなきゃいけないけど
どうしようもないし。
なかなか陣痛来ないことにどこにぶつけていいのか分からないイライラもつのり、
もうどうしたらいいのかって感じです。

長文で申し訳ないです。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ままり

お母さん、、
なんか残念な方ですね。。
一人の人間ですけど、お母さんでもあるのに、なんだか残念な発言。。
でもどうしようもないですもんね。。
耐えるしか。。
人生の中のほんのすこしの時間ですし、乗り越えましょう!!!

  • NK

    NK

    今だけ今だけ
    って思ってますが一日がほんとに長いです。

    • 8月24日
らっぴー

お母さんも慣れない生活にストレスなんでしょうね…でもこっちは今から子供を産むという命がけのイベントが待っているのだから…
実家といえども、親子といえども、色々問題ありますよね…
元気な赤ちゃん産めるよう、愚痴をどんどん吐き出してください🙌

  • NK

    NK

    迷惑かけてるのはじゅうぶん分かってるんですが
    もうどうしようもなくて…。

    • 8月24日
うぃっちゃん

お子さんみるために長い間仕事に行かれないのは職場にも迷惑がかかるので、ストレスたまる気持ちもわかる気がします😓

うちは親に頼れないので、上の子は産前産後枠で保育園利用しましたが、一時保育使うとか陣痛が来たらお母さんに帰ってきてもらうとかじゃダメなんでしょうか?

いつ産まれるかは赤ちゃん次第ですし、今のままだとお互いにストレスたまってしんどいですね😣

  • NK

    NK

    前に産前産後で保育園行けるけどどうする?
    と提案したら
    「どうせ病気もらって帰ってくるんだからいいでしょ」
    という話になり
    今休んでるのは私が入院になった時に
    長期休暇の申請をしており
    また急に休まなくちゃいけなくなるから
    今復帰出来ないみたいなんです。

    • 8月24日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    そういう話を事前にされていて、長期休暇もとれているのであれば、お母さんのいうことはスルーするしかないですね😓

    • 8月24日
  • NK

    NK

    かなり週数が浅い頃の話なので
    たぶん母も臨月入ったら早く生まれるだろう、
    どちらかと言うと切迫で入院になるかもしれない
    ぐらい思ってた時期なので
    そう言ってたんだと思います。
    いつかは生まれますが1日が長くて…。

    • 8月24日
あんまま

私も1人目は妊娠悪阻で3ヶ月実家で寝たきりでした。
母は持病があり決して健康な身体ではないけれど仕事して私の世話をして…
外では(私の姉やおばあちゃん(母の母)や職場の人など)にはすんごい愚痴ってましたが(笑)私には一言も言わずいてくれましたね…💦

お母様とは今までどんな関係だったんでしょうか❓
もし今まで良好だったのなら、お母さん、迷惑かけてごめんねって言えば、お母様も大人気なかったって気づいてくれるのではないでしょうか…❓💦

  • NK

    NK

    良好でしたね。
    そのせいでズバズバと言ってくるんだと思います。
    先週、「あんまりまだか?とか言わないで、放っといて!」
    と言ってしまい
    その後落ち着いて気持ち伝えましたが
    やっぱ今でもギクシャクしてしまいます。

    • 8月24日
@

もうすぐですね✨
私も最近まで同じ状況だったので分かります💦
私はもう自宅に帰るっていう選択肢をとりましたが、、
それもできませんよね💦

産まれるタイミングなんて赤ちゃん次第なのに。。
切迫なんだしもうちょっと言葉選んで欲しいですよね。
上の子もいるし、お世話になってるのは重々承知ですが。。
私の母は言いたいこと言うだけ言って傷つけて
自分はスッキリするタイプなんで
ネチネチはしてませんが
お母様がネチネチタイプなら
絶対言いたいことは言った方がいいと思いますし、
短時間でも一時保育に預けるのはいかがでしょうか?💦

  • NK

    NK

    自宅が近ければ帰ってもいいんですけど😰
    若干ネチネチタイプかなと思います。
    反論したり嫌な顔すると言わなくなるけど
    態度に出ますね。
    今は安静ではないので子供の面倒は見れますし
    切迫の時から家事以外の子供のことは
    ほぼ私がしてました。

    • 8月24日
jinko1211

お母さん自信出産の時どんな気持ちだったんでしょうね。w
あまりにも自己中…w
ちなみに私も明日里帰りする予定ですが、
なんか大変オーラ凄くてやめようか悩んでます。w
なんなんですかね、、笑
あんたら産む時大変だったろ?って思いますけど。笑

  • NK

    NK

    母の精神的不安は分かりませんが
    父母(私の祖父母)が自営業で自宅勤務で祖母(私の曾祖母)と同居
    なので環境的には恵まれてたのかなと思います。
    また妊娠中の大きなトラブルとかもなかったようですし。
    いつも元気な妊婦のいとことかと私を比べて
    色々言ってきます。

    • 8月25日
りん

大丈夫ですか?!あまりストレスためると体によくないですもんねー
吐ける時は吐いたほうがいいですょ♥️
私も26週から最近まで切迫早産で入院してました。上の子が2歳前で実家の母や姉にほんとに迷惑かけました。
旦那も一緒に私の実家に帰ってもらってた為みんなそれぞれストレス溜まってたみたいです。

実の母も私の出産の為働けずずっと子守りしてくれてました。
多分すごい疲れてるだローし私がいない間に怪我やさみしい思いをさせたらいけないとすごい気を張ってたみたいです。
多分NK さんのお母さんも会社にも無理言ってたりとか子供さんのことにもずっときを張ってらっしゃると思います涙

ついお母さんも口に出てしまうと思います。ほんとはそんな娘に辛いこと言いたい訳ではないと思います。
今は辛いとは思いますが産まれる赤ちゃんの顔が見れたらまたお母さんも変わると思いますもう少しの辛抱です。
逆にいつもごめんねありがとうっていってみるのもありかもです。
逆に嫌な気にさせてしまったら申し訳ありません。

私も今にも産まれそうだったのに退院後は産まれる気配すらなく➰
お互い元気に赤ちゃんを産みましょー!!

  • NK

    NK

    なんか今となっては里帰りしなかった方がよかったかな
    とか考えてしまいます。
    でも旦那は子ども見れないので
    するしか選択肢なかったんですが😖

    生まれてよくなってから
    音沙汰無しってなんだよー
    って感じですよね…。
    入院も安静も頑張ったのに意味あった!?
    って疑ってしまいます。

    前回よりは子宮口開いてるみたいなんですが
    内診グリグリも断られたので
    もういつになることやら
    って感じです😰
    お互い頑張りましょ!

    • 8月26日