※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

産後クライシスについて、皆さんどう対処されてるのか質問させて下さい…

産後クライシスについて、皆さんどう対処されてるのか質問させて下さい。
読みづらかったらごめんなさい

もうすぐ生後5ヶ月になる娘(長女)がいます。
夫にとっては初めての子ではなく、それなりに子育て経験があるとの事で色々やってくれてました、が…最初は夫が娘をあやすと泣き止んだり笑ったりするのを見てイラッとしたり悲しくなったりしました。
それから産後1ヶ月過ぎあたりから性行為を迫られてとっても嫌な気持ちになりました…
産後うつになりかけても、慰めるのではなく怒られて、娘のことを見れないのなら自分が代わりにみる、と強く言われ傷つきました。
この3つの事がきっかけ…なのか分かりませんが、もう夫が嫌で嫌で、気持ち悪いとさえ思えて仕方がありません。

自分なりに頑張っているつもりなのですが、家事と育児で毎日ヘトヘトなのに朝は見送りの為に起きろ、風呂はいってる間にパジャマを出せ、もう何ヶ月も性行為してなくてつらい…などなど、最近では体調が悪くなり1週間仕事を休むと言い出しておきながらゲームして遊んでるんです。
少ないお給料でやりくりしてるのに、こんな事されてはズル休みなの?仮病なの?と疑っても仕方ありません。
その事を指摘したら逆ギレされ、家の中がピリピリしていてとてもしんどいです…

皆さんは旦那さんの事でイライラしたり、気持ち悪くなったりした時、どうしていましたか…?
また、私はどうしたら心穏やかに過ごせるんでしょう…アドバイスをどうかお願いします。

コメント

もな👠

私も妊娠中から匂いに敏感になり、旦那の臭いがだめになりました。
産後もしばらく無理で、それが落ち着いたのは数年経ってからです。

ホルモンバランスの関係もあるとは思いますが、気持ちが離れてしまったのもあるかとは思います。

• もこ

もこ

初めまして、回答して頂きありがとうございます。
    数年経って落ち着くんですね…
    私は数年もキツイ言い方やよく分からない逆ギレに耐えねばいけないのでしょうか…
    ホルモンのイタズラってとてもしんどいですね

• 8月24日
♡Mママ子♡

それって産後クライシスというより、ご主人の思いやりのなさじゃないですか😣
産後クライシスってホルモンの乱れから色々うまく行かなくなると思いますけど、明らかに原因がわかりきってますよね😢
産後1ヶ月なんて家事手抜きで育児しかしてなくても寝不足もあり毎日大変で性行為なんてする気もしないし時間があるなら横になりたいし、何より大変な事見てたらわかるんだから気遣って欲しいです💦
夫のパジャマの世話までしてる余裕ないし、仕事行かずにゲーム。性行為がどうこうって産後じゃなくても無理だと思いませんか?💦
心穏やかになんていれないです😣
逆ギレとかなしで冷静お互いの気持ち話し合えそうにはないですか?

• もこ

もこ

初めまして、回答して頂きありがとうございます。
    いつも迫られる度にそんな気分じゃない、今は嫌だ、と言って回避しているのですが何回も嫌だと言っているのだから察して欲しいです…
    こちらは今冷静になりつつありますが、夫の方が自分の事は自分でするからほっとけ、とひねくれた態度でして…今話し合っても悪化してしまいそうです…

• 8月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そういう事の繰り返しで嫌になったり気持ち悪くなるのは仕方ないと思います😣
    伝えても理解してもらえないなら尚更💦

それでしたら放っておくかしかないですよね…
    折れるって事はもこさんが我慢して合わせ続けるしか無くなってしまいますし😣
    原因はしっかりあるわけでご主人にも変わってもらわないといけないですし、産後クライシスみたいに時間が経てば解決する問題ではないと思うので、話し合える時が来たら話し合いが一番かなぁと😣

• 8月24日
  • もこ

もこ

そう言ってもらえて少し気が楽になりました、ありがとうございます😢

話し合いは大事とよく聞きますが、本当ですね…
    明日落ち着いていたら頑張って優しい言葉を選びながら話し合ってみようと思います
    Mママ子さん、ありがとうございました😌😌

• 8月25日