※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
妊娠・出産

里帰りや協力が難しい状況。義実家に頼むか、自力で乗り切るか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

二人目出産の際、里帰り無し・親、旦那の協力無しで乗り切ることはできると思いますか?

・出産時、息子は2歳4ヶ月くらい
・息子が犬アレルギー疑惑有り(現在検査中)。私の実家は犬を飼っているため実家への里帰りはほぼできない
・私達は関西在住
・実家、義実家は共に関東(実家と義実家は同県内で車で30分程の距離)
・産前産後の旦那の協力は望めない(仕事の関係上仕方なく、私も一応納得済み)
・現在通っている産科は個室に入れれば子連れ入院可能
・産褥ヘルパーさんや産前産後の保育園なども視野には入れているが、保育園に入れたとして送り迎えは旦那に頼めない

義実家に里帰りする案が一番現実的かなとは思っていますが2ヶ月はお世話にならなくてはならないので、やはりお互い気を使うし避けたい気持ちが強いです。。。

親や義母に手伝いに来てもらうことも不可能ではないのですが、現在狭いマンションに住んでいるため手伝いに来てもらってる期間、泊まってもらうスペースがありません(ToT)

こんな状況のとき、皆様ならどのようにするか教えてください(>_<)
やはり義実家に里帰りでしょうか?
自力で頑張りますか?

コメント

みぃぃゃ

陣痛が来たときの陣痛タクシー(上の子をみてもらうため病院についてすぐに旦那さんか誰かが来てくれるようにしておく)
入院中お子さんと一緒に入院できるのであれば睡眠不足になりそうですがなんとか乗り切れるのかなと思いました!
退院してからの食事は宅配サービスを利用して上の子には申し訳ないですがDVDなども用意して自分も少し休めるようにしたりするとおもいます💦

かおりん

子連れ入院は可能でもお産の時はだれか子供の付き添いが必要とかはないですか??

私が利用した産院は家族泊まれる部屋とかあるものの、お産の時は子供を誰かに預けてからくるか、パパや祖父母などだれか付き添える人と来てくださいといわれました💦

保育園の送り迎えは旦那にやってもらいましたが、家事しながら仕事しながら下の子面倒見てましたので、お仕事セーブできるならなんとかなるかもです。しんどいのは覚悟ですが😥

うー

分娩中は旦那さん付き添って上の子のことみていられそうですか?

産後のお世話は本当は休みたいところですが自分でもなんとかできるとは思います
うちの地域では産後の生活をフォローしてくれる制度があるのでそういうのを調べてみるのもいいかもです⭐️