※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家に帰省することが決まっていたのですが、父が軽い脳梗塞で倒れて私…

実家に帰省することが決まっていたのですが、父が軽い脳梗塞で倒れて私の帰省中に退院が決まりました。

入院中、暴れたそうなのですが、退院してからも家で暴れる可能性があるそうです。

小さい子供を連れて帰省するのが怖くなってしまって。

暴れている時は記憶がないらしく、こんな時に帰省して良いものか、、迷っています。

やめた方がいいのでしょうか?

コメント

ご家族もご本人もお辛いでしょうね…心中お察しいたします。

万が一暴れても食い止められるほどの力がある人が24時間お子さんの隣にいてあげられるならば、帰省してもいいかもしれません。
ですがやはり心配です。大声などで子供が怯えるかもしれませんし、止めきれなかったらと思うと怖いです。
なので、私なら帰省は当分の間見送ると思います。
何かあってからでは遅いですからね…

• ママリ

ママリ

やはりそうですよねぇ。。母も1人で不安だと思うのでなるべく帰省してあげたい気持ちはあるのですが、、私と母だけで、力の強い父を止める自身はありません(><) 久々の帰省で、友達にも色々予定を合わせてもらってるのもあって、予定を変更するのも申し訳なくて、、、

それに、母も私も、こうなった父に対して、散々タバコ、お酒、食べ過ぎを注意していたのにこの結果なので、、どうしても優しい言葉、かけられません。。

• 8月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

暴れるタイミングは何となく傾向あるんでしょうか❓
全くなく突然なら、状況聞くためお母様に相談されるのがいいかもしれませんね。
でも、お父様は会いたくて待ってるかもしれないし、本人が悪いわけじゃないのなら帰らないのもかわいそうだし悩みますね😢

• ママリ

ママリ

暴れるタイミングは特に傾向はないみたいです(><)お医者さんには家で暴れた場合はすぐ救急車呼んでくださいと言われたそうです。母1人にするのも可愛そうだし、、
    父は会いたがっています。孫達にも会いたいとは思うのですが、、悩みます(><)

本人は、悪いです(笑) 不摂生が祟ってこうなっているので💦

• 8月24日
ゆうしぃ

脳外科で看護師経験ありです。
暴れた、というのは脳梗塞の影響か、入院による環境の変化のせいということも考えられます。入院中は病気や環境のストレスで問題ばかりの人も自宅では落ち着いて自分のペースで今までどおり過ごしているということもあります。あまり怖がらずにいてもらえたらと思うのですが、退院して少なからずほかのご家族もバタバタしてしまうと思うので、ご自身がお父様の退院をサポートできるという状況でないのなら、退院後皆様が落ち着いた頃に改めて帰省された方がお互いに安心かもしれません。

• ママリ

ママリ

自宅で今まで通り過ごせる場合もあるのですね!母1人で任せるよりは、私が行った方が色々助けることは出来ると思うのですが、小さい子もいるので全面的には難しいかもです。

• 8月24日
hiro

私の父が、脳梗塞です。今は施設ですが、退院後は暫く在宅介護してました。

私の父も暴言、暴力があり、そうなるとてんかんの発作が出て倒れるということが多々ありました。

暴言、暴力があるのは、今まで自分でできてだことができなくなったりしてイライラしています。それで、介護する人に怒られたり、強い口調で言われると暴れだします。

思い通りに行かないと杖を振り回したり、物投げたりと。

私には一切しませんでしたが、私の姉には暴言、暴力がありました。

脳梗塞でも歩けるようであれば在宅でもなんとかなる気はしますが、早いうちから施設入所の申し込みしないと待機待ちが田舎でも100人とか待つので入所したい時にできない状況になってしまいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですねー(><)色々詳しくありがとうございます。お父様、大変でしたね。これから手術も控えていて、経過見ながら、うちも、今後のこと考えなくてはと思いました。

• 8月24日
  • hiro

hiro

手術ができるなら、まだ望みはありそうですね。
    少しでも自立を考えるなら脳梗塞や脳卒中になった方のリハビリ病院があったりするのでお勧めします😌

私の父はもう、手遅れな状態で手術はできなかったので。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!リハビリハビリ病院大事ですね(><)

• 8月24日