※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牧場ソフト
お金・保険

岐阜市のハローワークで、失業保険受給中に雇用保険説明会に出席が必要か、それともハローワークに就職活動に行っても良いか教えてください。

岐阜市のハローワークで、仕事やめてから失業保険受給された方みえますか??
出産のために、失業保険の受給延長をしていて先日解除しに行ったのですが、第一回認定日の前に9月に雇用保険説明会があり、これに出席したら1回就職活動したとみなされると聞いたのですが、必ず出席しないといけないものなんでしょうか??
これに出席しないかわりにハローワークに就職活動しにいくことは可能なんでしょうか?m(_ _)m
わかる方、詳しい方教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

岐阜市関係なく、みんな出席しないといけないはずです!

• 牧場ソフト

牧場ソフト

回答ありがとうございます😊

• 8月26日

岐阜市ではないですが、その辺りに住んでます。私のところは説明会に参加しないと雇用保険受給資格者証が受け取れません。基本的にはどこの管轄もそうなんじゃないんですかね?説明会に参加せずに受給してた方がどういう方法でその資格者証を受け取ったかわからないですけど、勝手に求職活動をしても記録として残すものがないので意味ないと思います😅

ちなみに、子連れはダメと言われたんですか?どうしても一時保育も無理でどうしても預けるあてがないなら都合がいい日に説明会をズラしてもらえませんでしたか?

とりあえず、ハロワに事情を伝えたほうがいいかと思います。

退会ユーザー

あと、その説明会では説明だけでなく、認定日に提出しなきゃいけない用紙なども配布されてたし、書き方の説明もされました。私のところは子連れの方もいましたよ。

• 8月26日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

大事な説明会ですね、それは出席しないといけないですね😅
    延長解除しに行った日に職員の方に子連れはダメなので預けてきてくださいと言われましたσ(^_^;)市によって違うのでしょうか😅
    先程ハローワークに電話したら、午前中にも変更できると言われたのでしてもらい、午前中なら預け先が見つかったので、その旨を話、変えてもらいました。しっかり参加してきます♬

• 8月26日
ななみん@未熟なママ🔰

失業保険手当を貰うためにハローワーク行ったことあるのですが、決められた日にちに必ず出席しないと行けなかったかと思います。
行った後にその場で何回来てくださいと言われるはずなんですが回数など言われませんでしたでしょうか?
私の場合は2回来てくださいと言われ2回とも行きその後ハローワークでお仕事紹介が始まりました。
場所によって回数は分かりませんが、ハローワークはお仕事を紹介してくれる場所なので聞いてみると良いかもです、もしくは福祉課の女性相談などもありますので1度問い合わせてみるのもありだと思います!
※私の場合延長はしたことがないので通常の場合を記入しましたので参考になれば幸いです!

• 牧場ソフト

牧場ソフト

• 8月26日
み

今失業保険の延長解除し受給中ですが、雇用保険の説明会は参加しないと失業保険の手当が貰えません!
認定日までに2回求職活動が必要になりますが、延長解除したのも求職活動の1回に入るので、自然と2回求職活動したことになるそうです!

• 牧場ソフト

牧場ソフト

• 8月26日
あ

岐阜市のハローワークで受給延長解除で2年ほど前通ってました。
私は一度も説明会に参加した事ありません。
その代わり、求職活動しに行ってました。
それでも毎月きちんとお金貰えましたよ。

• 牧場ソフト

牧場ソフト

どうしてもその日、子どもの預け先が見つけられず参加できないので説明会なしで別日に求職活動したらokなのか後から気になりました、解決できてよかったです😂ありがとうございます😊ちなみに解除したらもう次は、自分のいける時に求職活動しにいって大丈夫なんでしょか?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 8月26日